※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月末に給料が支給されるが、自宅療養中の場合、月給から引かれる可能性がある。傷病手当を申請する必要があるかもしれない。


月給の方に質問です!!
または詳しいかた!!

給料の締めは月末で、次の月に入るかんじです。

6月1日からではなく、8日から働いてるので
今月の給料は月給だとしても満額でないのはわかってます🥹

そして今家族でコロナになり自宅療養中です。
月末締めで10日間の自宅療養。
こーゆう場合って、月給でも引かれますよね??
傷病手当申請するしかないかなとおもってます🥹

会社の人が濃厚接触者になり、1週間休んだときは
お金減ってなかったと言ってましたが😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

有給をどれくらい使うかによると思いますが、欠勤なら引かれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給はまだないとおもいます!
    6月からなので!
    明細をみてないのでなんとも言えないのですが、欠勤で引かれるのかも分からず😫😫

    • 7月25日
ダダ

会社の規程によるかと思います。
うちはコロナ関係で休む時は特別休暇扱いなので減りません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規定によりますよね😭
    そーゆう場合会社に聞けばいいんですが、なんて聞いていいか分からず😥

    • 7月25日
ママリ

その10日間をどういう扱いにするかです。
濃厚接触者で休んだときと言うのは国からは保証がでませんから、おそらく有休をあてたんだと思います。
今回の場合は有休をあてるかコロナによる特別病休で傷病手当金を申請するか、とかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ有給がなくて、4月からの会社でみんな有給は勤務半年からスタート。みたいなんです。
    なので私も有給はなし。
    傷病手当申請が1番マストですよね😭
    特別休暇で減らないなんてきっとないですが、一応聞くべきですよね。
    来月の給料が怖いです。。。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

傷病手当金を使うならば10日(実際は公休を除いた7〜6日分?)は欠勤になり、欠勤控除が発生し、お給料はもちろん減ります。

ただ、会社によっては補助金等で休業補償を出す場合がありますので、その辺りはお勤め先に確認するしかないと思います。私の勤務先は傷病手当金の日額と休業補償の日額を従業員に提示して、どっちが良いか選んでもらっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休業補償なのどもあるんですね。
    会社に聞くのが1番👂!
    ですよね😓
    お金の話ってとても話しずらいので緊張します

    • 7月25日