※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

2歳の次男が高熱で小児科に行き、夏風邪と診断されました。その後手足口病の可能性も考えています。手足口病には嘔吐下痢症状があるか、足の痛みに対する対処法を知りたいです。

2歳の次男が金曜日に40℃近い高熱を出して小児科に行ってきました。
その時点では症状は熱、多少の鼻水のみでした。
コロナの抗原検査は陰性で、夏風邪でしょうとのことでした。
その日は発熱したお昼頃から何も食べておらず、家に帰ってきてから少し食べさせたら嘔吐しました。その後もう1回嘔吐し、1回下痢したので、胃腸炎系なのかな?と思っていたのですが、土曜日の朝にはだいぶ熱も下がり食欲も戻り、元気になっていたので土日安静にして過ごしていました。

ですが、昨日の夜足が痛い(多分かゆいのを痛いと言っているかんじ)と言い出し、見てみると発疹が少し出ていました。よく見ると手にも出ていて、口は昨日の夜時点では大丈夫そうでしたが、保育園で手足口病が出ているとのことだったので手足口病なのかな?と思ったのですが、、、

①手足口病って嘔吐下痢症状あるのでしょうか?
②夜中足が痛いと泣き喚いて全然寝られないようでした。小児救急に電話して何かしてあげられることはないかきいて、濡れタオルで冷やしたりしましたが効果は今ひとつ…何かよい方法はないでしょうか?最終的には泣き疲れたのか寝ました…。

ちなみにまだ突発もしてないので突発の可能性もあるかなと思っていますが、どちらにしても嘔吐下痢があるものなのか気になります。

何かわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

グラタン大好きママ

下の子が突発だった時は、高熱が4日、下痢嘔吐もありました。それから、熱が下がってから全身に発疹でしたが、痒がることはありませんでした。
手足口病にもなりましたが、その時は熱はあまり上がらず、発疹は痒がりました。

手足口病が流行っているなら、そうなのかもしれません。
熱が下がって水分も取れるようなら心配はないと思いますが、痒くて引っ掻いてとびひになると困るので、塗薬を貰った方が良いかなと思います💦

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

お返事ありがとうございます❣️
    今日起きたら元気だったので保育園行ったのですが、手足口病の疑いで小児科行くようにとお迎えの連絡があり、お医者さんからも手足口病だね、と言われました。飲食で痛がることはないと言ったら、もう治ってるんだろうねぇ、とのこと…
    発疹に関しても本人あまり気にならないようで、昨日の夜の発狂はなんだったのってかんじです😅
    今日の夜は普通に寝てくれることを祈ります😱💦

• 7月25日