※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

寝起きに泣き叫ぶ理由や対処法について相談したいです。発達に問題があるのか、どうすれば改善できるか、相談が必要か悩んでいます。

寝起きに10分ほど意味不明に泣き叫ぶのは何なんでしょうか?
夜驚症?癇癪?夜泣き?

精神的に来てて意味不明で申し訳ありません。

基本的に自分で起きるようにしないと寝起きに大暴れする子で、遊びたい欲求が強くてお昼寝は車で寝る以外しません。
力尽きるのを待つしかありません。
こども園ではお昼寝は自分で寝られるそうです。

一歳の時から本人が寝たいと思った時以外はお昼寝の寝かしつけしてもほとんど寝ず、寝かしたい時は車でドライブしか寝ませんでした。
寝落ちしなければ一時保育や支援センターで遊んでも8時間ほど起き続けてました。

今も力尽きて寝て8時ごろ勝手に叫んで起きて、「抱っこして、抱っこしないで、降ろして、ご飯食べない、出来ない」など10分ほど意味不明に叫んでまた寝ました。
抱っこしてなど言われたことは言われてすぐして、ご飯も食べようとも言ってもないし、本当に意味不明でこっちが泣きたくなる。
放っておいて別の部屋に逃げたくなります。

今も寝るのは11時、朝は8時起きでこども園に通っています。
無理に起こすと大暴れする事が多く、もっと早寝早起きさせたい、変な時間に寝たらすぐ起こしたいけど、私の精神が持ちません。

この寝起きの泣き叫び(その後また寝ることも多いです)はなんですか?
発達に問題があるんでしょうか?
どうしたら無くなりますか?
どこか相談した方がいいんでしょうか?

今週は風邪でこども園をお休みしてて、小さな赤ちゃんも居て、しんどいです。
まだ咳や鼻水が少し出るけど明日はこども園行ってもらおうと思います。
本当は家で自宅保育した方がいいのは分かりますが、一度風邪引くと1ヶ月は治らないので待ってたら私が潰れてしまいます。

コメント

なな

うちの息子と同じですね😅
お昼寝ほぼしないですし、変な時間に寝たりして起こすと機嫌も悪く大暴れです💦
息子は深夜に突然「うぁーーーーん!〇〇〇〇(意味不明な言葉)!!」でしばらく手足を蹴飛ばしたり叩いたりでバタつかせて起きてました。
取り憑かれたのかってくらい、何しても反応してくれなくて、しばらくすると自然に寝るという不思議なんですがもう寝不足がつらくて💦

辛すぎて、夜はアメリカからセロトニンのサプリ取り寄せて飲んでます😅💦
お陰で夜驚症みたいな症状は落ち着きました✨

お昼寝した時の寝起きは、無理に起こさずテレビで好きな番組つけると、寝ぼけてるのかな?っていうくらいボーッとしつつ見て、そのうち「あっ!〇〇だ!」って覚醒します💦

• このは

このは

好きな番組をつけといて起こすの同じです!
    私はあやしている時のどうして欲しいか意味がわからない感じがとても辛いです😢

セロトニンのサプリで無くなったんですね!
    情報ありがとうございます😭

• 7月24日
  • なな

なな

番組つけて、そっとしておく。それがいい目覚めのコツですよね😂
    朝は寝起きいいので、何で昼寝だけ悪いのか不思議です💦

うちの子もそうなんですが、意味不明な言動してる時って本人意識ちゃんとなくて意思疎通できてないんだなって思います💦
    お子さん目があってちゃんと受け答えしますか?
    脳の発達の影響なんだろうと思いますが、常軌を逸する言動で心配になりますよね😭

• 7月24日