※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
ココロ・悩み

子どもがコロナ陽性で自宅待機後の職場復帰について。職場に復帰される…

子どもがコロナ陽性で自宅待機後の職場復帰について。
職場に復帰される際、実費でPCR検査や抗原検査を受けましたか??

子どもがコロナ陽性で、私も旦那も濃厚接触者のため今月末まで自宅待機です。
8月1日〜子どもは自宅待機が解除になる予定ですが、私と旦那の解除日については「感染対策を講じた日の翌日から5日間は自宅待機、6日目〜解除」と話がありました。
PCR検査や抗原検査は不要とのことです。

感染対策の内容としては手洗いや消毒、物資の共有を避ける等日常生活で可能な範囲で良いそうですが、なんせまだ子どもが小さいため子どもはノーマスクで、大人がマスクをしていても顔面にむかってくしゃみや咳、お風呂ではお互いノーマスクなどの状況です。
いつ陽性になってもおかしくないと思います。

万が一、自分が無症状だけど陽性で職場で何かあったら…と思うと不安です。
もし陽性なら早くわかった方が復帰日も早くなるので早く検査をしたいと思う気持ちもあります。
(陽性者は10日間の自宅待機なので、今わかれば8月の第一週には復帰できますが、自宅待機最終日に陽性になった場合は復帰がさらに遅くなります)
ただ、私も旦那も症状がないので無症状だと検査してもあまり意味がないと聞いたことがあるので、どうしようかと悩んでいます。

そこでご相談なのですが
①子どもがコロナ陽性になって、その後自身が職場復帰する際PCR検査や抗原検査は受けましたか?

②検査はどのタイミング(2.3日に1回、自宅待機最終日のみ等)で受けましたか?

コメント

8月1日から子どもが待機解除7/31から数えて5日間が更に濃厚接触者は待機必要ですよ。なので濃厚接触者は今月末までではないです

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

子どもを連れてった小児科では、子どもは7/31まで自宅待機、私と旦那は子どもを完全隔離できれば7/28までと言われました💦
    今日、自宅療養者センターの方と電話をしたのですが、例えば7/25から感染対策をしたら7/31からは解除と言われたのですがそうではないってことですよね??

陽性者より濃厚接触者の方が自宅待機期間が長いということでしょうか??💦

• 7月24日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

住んでる自治体(埼玉)のサイトでは陽性者より濃厚接触者の方が自宅待機期間が短くなってますが、そうでない場合もあるのですかね??💦

質問ばかりですみません💦

• 7月24日
はじめてのママリ

横からすみません💦
我が家も1歳の子がおり、コロナになってしまいましたがが完全隔離は難しくないですか?

私が保健所から説明受けたのが未就学児の場合、完全隔離は無理だと思うので子どもの療養期間が終わる日から濃厚接触者の待機期間がカウントされるので濃厚接触者の保護者の方が待機期間が長いそうです。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

我が家も隔離は全然できてなくて、部屋の中でマスク、常に窓開けて換気、手指消毒くらいです😅

今日やっと保健所と電話がつながり、「職場復帰に関しては早くて8/1〜(娘の自宅待機終了翌日)、安全策を取るなら8/6〜(娘の自宅待機終了後から+5日後)、いつにするかは職場と相談」とのことでした💦
    はじめてのママリさんの自治体の保健所の説明の方がわかりやすくていいなと思います😖

抗原検査キットがなんとか手に入りそうなので、検査の結果を見て職場と相談したいと思います💦

• 7月25日