※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
子育て・グッズ

帰省中の生活リズムは合わせているか、調整は大変ですか?どうしても帰省先のリズムに合わせる必要があり、子供の寝る時間が遅くなると大変です。他の方はどう調整しているでしょうか?

帰省中の生活リズムってみなさん帰省先に合わせてますか?合わせて貰いますか?

いつも17時に夜ごはんを食べて19時半~歯磨きや寝る準備 20時には布団に行き寝かしつけています。
毎日毎日このリズムで生活しています。

義実家は19時過ぎにご飯 寝るのは21時すぎとかです。

離乳食の頃に帰省したときは別のご飯だったので同じく17時に持っていった夜ご飯を食べさせることはできたんですが、寝るのは大人がご飯食べてからになるのでとにかくグズってグズって大変でした😅
(寝ると暫くはずっと横にいないと眠れない子なので先に寝かしつけることもできず…)
眠すぎて夜泣きはするしほんとに大変でした💦
うちの子は寝るよ!てルーティンでスイッチをいれてあげないと眠くなったら勝手に寝たりはしません。

正直帰るのがしんどいです( ω-、)
みなさん生活リズムどう調整されてますか?

コメント

子ども最優先にしています☺️
うちもずっと横にいないと…という時期だったので、交代交代で見守り、泣いたら私を呼ぶという感じで食事していました。

• にこ🔰

にこ🔰

ご飯も17時に合わせて作って貰うようにお願いしてますか?
    それとも子供用に何か持っていってました?
    お義母さん食事の準備するのが17時半とかからなんです( ω-、)

• 7月24日

退会ユーザー

義実家は旦那に頼んでもらっています😂
    断られたら持参しています。

• 7月24日
  • にこ🔰

にこ🔰

旦那さんが頼んだらやってくれるんですねー!
    うちも頼んでみたらいいんだろうけど中々勇気がいりますね🤣
    自分の実家ならいいんだけど😅

• 7月24日
❤️🧸moa🦊💜

よっぽどの事がない限りは子供の生活リズムは崩さないようにしてるので、帰省しても合わせてもらってます!
その場合なら、子供には先にご飯を食べさせてあげてお風呂に入れて寝かしつけをします!
その後に残しておいてもらったご飯を食べますね!私なら🥺(ご飯は作ってもらう前提で考えてましたが違ったら寝かしつけ終わったあとに自分で作ります!)

• にこ🔰

にこ🔰

私も崩したくないんです!
    ご飯の準備早めて貰うようにお願いしてますか?

• 7月24日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

お願いはしてないんですが、いつもの時間知ってるので合わせてくれてます(˶'ᵕ'˶)

• 7月24日
  • にこ🔰

にこ🔰

頼んでもないのにやってくれるなんてやさしいお義母さまで羨ましい~♥️
    自分の家なら言えるんですけどねー

• 7月24日
まい

基本的には息子には合わせてもらいますが、父が仕事現役のため、起床時間がいつも6時なのに5時前になったりはしてました💦
休日など、合わせられる時には子どもに合わせてもらっていました!

• にこ🔰

にこ🔰

義実家への帰省の時はどうされてますか~?

• 7月24日
  • まい

まい

私は実はコロナを理由に義実家へ一度も行ってないんです💦
    ですが、義実家へ行く時にはもともとホテルに宿泊していたのであまり参考にならないです😰潔癖なので、人の家に泊まれなくて。。

• 7月24日
  • にこ🔰

にこ🔰

あれま😅💦
    そうなんですねー!いやでもホテル宿泊…羨ましい🤤
    私も結婚前はそうだったんですけど1度家にとまってるので今更戻れない…笑

• 7月24日
  • まい

まい

ご主人のご両親だと、なかなか生活リズムを合わせてってお願いしにくいですよね💦
    それって、お願いすることじゃなく、相手側が気遣って合わせてくれるものだと思いますし😰
    最悪、うちみたいに子どもが決まった直に寝ないと夜泣きして大変で、みなさんに迷惑になるし子どもも昼間しっかり遊んだ後で眠れないとしんどいからって、ホテルに泊まるのもアリです!!笑
    でも、お金かかることだし、なかなか難しいですよね😢

• 7月24日
  • にこ🔰

にこ🔰

ほんと言いにくいです~😭
    いやもうほんとおかねかかってもいいからそうしたい🤣
    ただ義母が拗ねそうでそうなるとまためんどくさいし…はぁー。悩みがつきませんね😅

• 7月24日
メロンパン

子供に合わせてもらってます。
まぁ、実家なので(17時半頃)子供と私のご飯を先にしてもらって、私達は先に寝ます☺️

義実家は近いので泊まることは無いですが、夜ご飯一緒に食べるなら17時前にしてもらってます。帰ってから風呂入れたりなんだかんだと時間かかるので。