※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

正月に旦那の実家に行くべきか悩んでいます。疲れるし、義母の対応に不満があります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4カ月になる女の子がいます。
正月に旦那の実家に行くべきなのか迷ってます…

親戚の子供もたくさんいるし、風邪とかもらったら嫌だな…
行ったら行ったで、旦那は実家に行くとひとり部屋で寝るかゲームしていて、私を放置してたし、義母は授乳していて娘が眠くてグズりながら泣きながら飲んでいると「飲みたくないんじゃない⁈」と言ってちゃんと飲んでないのに抱っこしたがります…(。-_-。)

行くとほんとに疲れます…
みなさんどうしますか?正月帰省しますか?


コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なら行かないです
子供が4ヶ月の時の年末年始は行かなかったですよ

おぐさや

私は毎年行ってます。
疲れるのは仕方ないと思います

deleted user

私は連れてきますよ😅
新年の挨拶くらいすべきだと思います😅
子どもが具合が悪いとかなら行きませんが😓
疲れるのは自分の実家とかじゃないし仕方ないと思いますよ😅

あーか

私も連れて行きます(・ω・)/
疲れるとかは慣れないところだし仕方ないかなと…
それを言ってたらキリがないですし、新年の挨拶は大切かなと。。
結婚した以上、親戚付き合いはするべきかなと私は思うので(´・ω・`;)

こっこママ

私ももうすぐ4ヶ月の女の子がいます。
旦那の実家は東北で寒く雪深いので行きません!
私の実家は神奈川で車で45分程度なので日帰りで顔だけ出しに行きます。
私の実家ではみんなインフルエンザの予防接種を受けてますし、いろんな意味で意識が高いので、比較的安心して連れて行けます。
実の母でも私の育児に口出しもしてきませんし、むしろ私のルールで娘に接してくれるのでストレスもありません。
こんなこと言ってごめんなさい。でも旦那さんの実家での行動はちょっと身勝手な印象ですよね。義実家では質問者さんは余計な神経も使いますし、帰宅後に体調崩すなんてこともありそう。
無理せず、次の年まで延期でもよいのではないでしょうか?

☆マミチャマ☆

距離にもよるかと思いますが、遠くなければ、数時間だけは顔だします☆
子どもにお年玉もらえるし(^-^)v笑

ままままりぃ

うちは車で5.6時間かかりますが、夏とお正月は毎年帰省して、1週間から10日ほどお世話になってます(^^)
新年の挨拶は大切ですし、風邪はもらうときはどんな状態でももらっちゃうので、気にしませんが、旦那様がそんな感じだと困りますね^^;
行くならきちんと自分や子どもを気にかけてもらえるか確認して、こういうときはこうしてほしいから覚えててねとあらかじめお願いしてから行くと思います(^^)

2児mama🌸

必ず行きます!
さすがに嫁いだからには
行事などには参加した方が
いいと思います!^_^;
ただ長居はしませんが>_<

はじめてのママリ🔰

行きません!
旦那の実家は九州で自営業をしており、年末年始は忙しいから来るなと言われておりますので…(^-^;
春になったら行く予定です♪お金は出すけど口は出さない義両親なので助かってます!笑

ゆきな(^o^)/

2泊3日で行きます(о´∀`о)
去年は「後期悪阻がー」と嘘をついて行きませんでしたが…笑
うちの場合義実家の方も優しくて素敵ですし、旦那もほぼずっと一緒にいてくれますし、義実家に行っても「部屋で休んでな」と言ってくれるので自ら行きたいと思えますが、そういうお家だと行くのが億劫になってしまいますね(^_^;)

去年は2人で過ごす最後のお正月だ…と思った事と、車で3時間の距離だし何かあったら嫌だと思い行きませんでしたが、やはりお正月くらい顔を出した方がいいのではないかな?と思います(._.)

ちなみに私はゴールデンウィーク、お盆、お正月、と長期休みの時は毎回行くようにしています💓
義実家に行く前に旦那様に「1人(赤ちゃんも含めると2人ですが)だと心細いから一緒にいてほしい」とか言っておいてはどうですか?

けぽり

私は東京から兵庫なので、相談したら今回は来なくていいよーと言ってもらえました(*´˘`*)移動が大変なので…。
会いたい時はこっちから行くから!と義両親は言っていて、産後とお宮参りで既に2回来ました。笑

はなかっぱ

私は正月のときには、3ヶ月くらいになってるんですが、連れていかないです( ; ; )