※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
特茶のジャスミン
産婦人科・小児科

離乳食後にアレルギー症状が出たため、小児科又はアレルギー科どちらを受診すべきか相談したいです。

小児科・アレルギー科、どちらを受診したほうが良い教えてください。

今朝、離乳食を食べたあと顔面と両腕に発赤と湿疹が出現しました。慌てて食事を中止して水分を飲ませながら様子を見てると、1時間ほどで発赤は消失しました。その後湿疹も消失、鼻水だけが残りました。#8000に電話をし、看護師さんからおそらくアレルギーだろう、これ以上症状が悪化したら救急車、収まるようであれば自宅で様子を見ても良いとアドバイスされました。

おそらくトマトと卵の炒めものからのアレルギーかなと(自己判断ですが)思っています。卵黄はOKだったので卵白もいけるだろうと、軽率で尚且つ知識不足、見込みの甘い判断をしたことを深く反省しています。

今日は日曜日で夜間休日こども診療所も発熱してる患者で混雑してるだろうと思い、明日かかりつけの小児科(アレルギー科あり)を受診しようと思っています。その際にどちらの科の受診を予約すれば良いかご教示頂きたいです。

補足:先週木曜日から鼻水は出ていて、土曜日に耳鼻科を受診し薬を頂いています。

コメント

小児科次第かと思います!
息子もアレルギー疑惑でかかりつけに電話でアレルギー科の予約取ろうとしたら
まずは小児科で相談、必要であればアレルギー科の案内をこちらからします。と言われたので
最初は小児科で受診しました!

na0

アレルギーなのでアレルギー科でいいと思いますよ☺

体調不良だと普段反応しなくても出たりもしますし、検査しておけば安心だと思います😊
卵の進め方も教えてくれますよ✨

アレルギー科にかかります✨

特茶のジャスミン

まいまい様・na0様・ポムポムプリン様
回答頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!