※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♡
子育て・グッズ

保育園0歳児クラスのメリットについて教えてください。息子が入園することになり、寂しい気持ちです。ありがたいことはわかっているが、前向きな情報を求めています。

保育園、0歳児クラスに入園するメリットを教えてください😭💦
次男が来月から入園しますが、まだまだ家で見たかったです…😢長男は一歳半で年度初めに1歳児クラスから入園して、今回も同じようにと思ったのですが、自治体の決まりで1年以上育休を取ると上の子が退園しなくてはならず、やむを得ずこのタイミングでの入園になりました。
長男は、発語もあって意思の疎通もある程度取れて、歩いている状態での入園だったので、集団に入れるにはちょうど良く思えたのですが、まだまだ赤ちゃんに見える次男は寂しいです…
保育園に預けられること自体、ありがたいことだとわかっていますが、なんだか悲しい気持ちになってしまっています。そこで、0歳児クラスから入園するとこんないいことがあるよ!と教えていただきたいです✨
沈んでいるので、厳しいコメントは控えていただけるとありがたいです😭

コメント

ままり

0歳だから入れる。っていうのはありますよね。
1歳はあきが本当になく、復帰できずに仕事を辞めた友達が多いです。
小さいからこそ吸収できる場数が多く心身共に成長は早いかもしれません。たくさんのことを経験できるので、それもプラスになると思います。
うちは年少からなので下の子は4月入園でまだ3ヶ月、お友達との関わりがなかなかで、言いたいことが言えなかったりで圧倒されてるようです😂
年少まで家で見て後悔はしてませんが、保育園で勤務していたので保育園に行っていれば私も家にいるよりもはるかにたくさんのお友達と遊べて、いろんな歌を知れて、いろんな経験させてもらえて成長できたんだろうなとは思います😂

• ままり♡

ままり♡

コメントありがとうございます😊
    たしかに、長男の同級生で0歳児クラスからのお友達はしっかりしている子が多い気がしてました👀✨本当に保育園は家ではできない色々な経験をさせてもらえてありがたく思っているので、次男にとってもプラスの面がたくさんあると前向きに考えていきたいです✨
    年少までお家で見られていたのですね!すごいです✨

• 7月24日
ままり

上の子は7ヶ月から、下の子は6ヶ月から保育園行ってますが
0歳から通わせていてよかったと思うことしかありません😊‼︎

家ではできない色々な経験を0歳のまっさらな状態から習得できる時期に経験できること😊
0歳の時から色々な大人や子供達と一緒に過ごし、人間関係を経験出来ること😊
そしてイベントごともたくさんの人たちの中で経験でき楽しめること😊
栄養満点な離乳食やら給食を食べさせてもらえること😊
身内だけでなく第三者の方も一緒に成長を楽しんでもらえること😊

家の中でパパやママに育児されているだけでなく、たくさんの人に可愛がられ育っていけたことは本当に良かったと思っています🥰

もちろん1人目のときは不安の方がありましたが、今となっては良かったと思っていますので
2人目のときは何の躊躇もなく預けれました😊
仕事が休みの日は保育園も休ませ家で見る時間も大切にしています😊

• ままり♡

ままり♡

よかったことばかりなのですね✨✨たしかに保育園は色々な経験をさせてもらえますが、小さいうちからだとどんどん吸収できそうです✨
    すっかり思い至りませんでしたが、栄養満点な離乳食はかなり魅力です!!!
    フルタイムでの復帰になるので、一緒に過ごせる時間がぐんと減ることへの不安があります😢ですが、私も休日の時間を大切にしたいと思います✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も8ヶ月で入園しましたが、結果よかったです🌟
何も分かってない状態で入園するので慣れるのが早かったです。

後は保育園で色々(離乳食やトイトレなど)やってくれるので親は大助かりでした🌈
家にいたら経験する事もないことを保育園でしてきてると思うと子供の成長にも繋がると思いますよ🌟

ただ、風邪はいっぱいもらってきてました😭😭😭

• ままり♡

ままり♡

よかったのですね✨✨小さいうちは特に、いろんなことを吸収できそうですね✨
    お昼の一食が、プロが作った食事になるというのは、かなり魅力ですね!!!
    風邪😭こればかりは仕方ないのですが、強くなってもらいたいですね…😭😭😭

• 7月24日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

仕事復帰の関係で
次男は6ヶ月で 入園しました 。

園でいちばん小さかったこともあり
お兄ちゃんお姉ちゃんにも沢山
可愛がってもらい 先生たちに
沢山助けてもらい 入れて良かったと
おもいます!

• ままり♡

ままり♡

そうだったのですね✨✨0歳児さんは特に可愛がってもらえますよね🥰次男もたくさんの人に関わってもらって成長してくれたら嬉しいです✨✨

• 7月24日
優しい麦茶

下の子は8ヶ月で入園しました!
人見知りがありましたが、当時2歳1ヶ月だった上の子より慣れるのは早かったです!
そして赤ちゃん大好きな年中さん、年長さんからすごい可愛がられてます☺︎
家だと好き嫌いして食べないものが多いですが、保育園だと完食しますし、おかわりだってします😂さらにお昼寝もガッツリ出来てますし、毎日保育園でニコニコ遊んでるそうです☺︎
家だとなかなか出来ない経験もさせてもらえますし、たくさん可愛がってもらって良かったなぁと思ってます☺︎

• ままり♡

ままり♡

そうなのですね✨✨次男も未だに人見知りひどいのですが、慣れるの早いと良いです✨お兄さんお姉さんに可愛がってもらえるの嬉しいですね💓
    生活リズムが整うのも魅力ですね✨✨

• 7月25日