※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時に看護学生の見学経験ありますか?実習断った経験ありますか?どのように断りましたか?

皆さんが出産の時に看護学生さんの見学とかってありましたか??
私は出産時は無かったものの、その後助産師さんの回診の時に見学したりお手伝いしてもいいかと言われました。
歳も近かったので嫌でしたが断りきれず許可しました。
すると授乳の時は真横でガン見され、どこに行くにもついてこられ、産後メンタルで精神的にきつい時に無神経に話しかけられて正直かなりストレスでした。
2人目の時は絶対断ろうと思ってます😅
皆さん看護学生さんの実習は受け入れましたか?断りましたか?
断った方どのように断りましたか?

コメント

看護学生さんいれてもいいか聞かれたので20代前半くらいですよね〜と聞いたらそうだねそのくらいの子が多いといわれたので嫌ですと答えました🤣(笑)年齢的に少し上の先輩とか知り合いの可能性あったので、、(笑)

1人目の時、助産師学生さんが娘を取り上げてくれました!
自分も保育学生だった経験があるので、お役に立てれば…と思いましたが、
やはりプロには敵わず、
2人目はちょっとしんどいのですみませんと普通に断りましたよ😌

さー

出産時断りました!初めてで余裕ないんでって言って。
授乳室にもいましたが、私に全く余裕なく、怖かったのか私には話しかけてきませんでした💦

ここあ

何の断りもなくいました🥲
切迫で入院していて、その時から看護学生さんが実習してて、そのまま退院できずに出産になったので、その延長線て感じでずっといました😭早産でメンタルズタボロだったのに、無神経な事色々聞かれたりしてずっと真顔で答えてました笑
お勉強〜てことはわかるけど、正直人によってはただのストレスになりますよね🥲
次は絶対に先に伝えようと思ってます🥹💪🏻(前回の出産の時にこういうことがあってストレスだったので~、、みたいな感じ?)

♡♡

受け入れましたが、同じ様に話しかけられたくないとき(授乳中)に限って真横で話されるので、、、
ベテラン助産師さんに、ミルクのときは構わないけど、授乳は遠目で、もしくは私の視界に入らないとこで、とお願いしましたょ!

☺︎

わたし自身看護師なので、実習の役に立てればと助産学生と看護学生を1人目の時は受け入れました😊上の子は助産学生さんに取り上げてもらいました👏🏻😊乳頭マッサージもしたいと言われたので、どうぞって感じでしてもらいました😂一応配慮してくれたのか、訪室は少なかったですが2人くらい学生がついてたのでなかなか休めなかったです🥹💦2人目の時は実習期間じゃなかったのでいなかったですが、もし頼まれたら断ろうと思いましたよ😂まずは自分の体の回復が大切なので断って大丈夫ですよ☺️⭐️自宅に帰ったら休めないので今のうちに休みたいとかで全然いいと思います☺️

ちょんちょん

1人目の時に私は、あんまり気にしないタイプなので『どうぞ〜😄大変な仕事だと思いますが頑張ってください😌』という感じの返事をしたら、入院中、看護学生さんが普通に見学&お手伝いに来ました😃

はじめてのママリ🔰

1人目の時受け入れました!ぞろぞろ入ってきた時はびっくりしましたが😂😂1人2人かなって思ってたので恥ずかしい気持ちもありましたが…💦2人目の時は聞かれなかったのでコロナ禍だったからかもしれないです💭

きゃろりー

出産する時に見学してもいいか聞かれ別に断る理由もなかったので許可しました。高位破水して陣痛まちだったので病室にいる間陣痛促すために実習生がアロマ足浴やってくれたり階段上り下り付き添ってくれたり陣痛中もずっと側で支えてくれました。助産師さんは実習生いたからなのか生まれる直前まで全然来てくれないし旦那の到着もギリギリだったので実習生いてくれて助かりました。
だけど、めっちゃ陣痛痛くて喋るのも辛いって時に色々質問してきたりして最後の方は答えるのも辛くてシカトしてました😂

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!!
皆さん結構受け入れててビックリしました!!
条件付きで受け入れるもありなのかな〜と思ってきました😌
でもやはり辛い時に話しかけられるのは嫌ですよね😅
2人目の参考にさせて頂きます🙏