※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんの症状について気になりますか?強迫性障害を併発した方の経験を知りたいです。

発達障害があり、2次障害として強迫性障害を併発したお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
最近、子供に気になる症状が出てきました💦
もし、可能ならどんな症状から気付かれたか病院には行ったのかを教えてほしいです😭

コメント

2児🎡お母さん

子供じゃないですが、私がそうです。最初は歯磨きを1日に何回もする、お菓子を手で持って食べることができなくなりティッシュ越しに持つがスタートラインでした。あ、あと手も沢山あらいましたね。

年長さんあたりから酷くなりました。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

わたしの親は無頓着で全然構ってくれないし、発達障害がメジャーでない時代なのでほっとかれてました。

大人になって発達障害に気がつき、そこからの二次障害の一つだったとしりました

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね💦
    年長さんから…

うちは道を渡る際に何度も何度も左右を確認するから始まって、漢字の書き順が間違ってないか何度も確認。書き順がわからない場合は字がわかってても書けません💦
    最近は手洗いも頻繁で洗ってもまだ何かついてる気がするといい始めました😞

はじめてのママリさんは大人になってから気付かれたとの事ですが、病院には行かれましたか?
    また、改善はされましたか?

• 7月23日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

あ、道の確認と勉強の些細な部分の確認は何度も何度もページを戻っては確認してました。でもわたしはadhdがつよく、確認する箇所以外が間違っていることが多く、自己肯定感が下がりました💧

大人になってから精神科で発達障害の可能性を言われましたが、この年まで社会に適応してきたから今から診断すると保険に入る時等、デメリットの方が上回ると言われて僕の言う話を頭の隅に置いといてくださいと言われてます。

わたしの場合は鬱、強迫性障害があり頭薬をしてます。若い時は自傷行為もあり、ゴリゴリに二次障害抱えてました。

親がしっかりと見て、声がけして大丈夫よ、と言ってあげたり勉強は書き順を正す事は誤りではないのでスムーズに書き順通りにやることを腰を据えて見守ってあげるといいかなと思います。

私の親は無頓着だったのでここまで酷くなったのだと思います。

• 7月24日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

私が幼いときは汚そうな道さえも歩けなくなり、登校も厳しくなったので幼いときの関わりは大切だろうなと思います

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もADHD強めです💦
    同じです、、確認する場所自体を間違えていて変なスパイラルに陥っています、、

道の確認や書き順は今までもあったので発達障害からの特性だと軽く考えていましたが、夏休みになり一緒にいる時間が増えてこれはちょっと…と思うようになりました💦
    週明けにでも病院の予約をとってみようと思います😣

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々、教えてくださりありがとうございました✨

• 7月24日