※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

共働きで金銭的に1人育てられず、生活水準を下げられないため、3人目は無理。子どもほしい人への支援があればいい。

3人目ほしいな〜🥺
と思いますが、現実的に考えて共働きですが金銭的にもう1人大人まで育てられる余裕がないし、きっと洋服もメイクもすきでお買い物大好きなわたしは生活水準もきっと落とせない(節約できない)ので無理なのはわかっているのですが…😭😭😭
子どもほしい人はほしいだけ産めるような制度、援助があればいいのにな〜😭💓

同じような方いますか🥺??

コメント

レイ

もっと子供に優しい制度欲しいですよね😂
わたしは余裕はないですが諦めきれずに3人目挑む側で、コメントしにくいですが制度充実には大賛成です😂
欲しいのに優しくないから諦めざるおえないですよね😭

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます!
    いえいえ、とてもすばらしいことだと思います😭💓💓
    結局は子ども産まなくて後悔することはあっても、産まれて後悔することはないと思うのでいいと思います🥰🥰🥰
    今30なので、産める範囲の年齢で少し貯金頑張って大丈夫かもと希望の光が見えてきたら3人目頑張りたいです🥺

• 7月23日
  • レイ

レイ

そうなんです!産まなくて後悔はしたくなかったので旦那も決心してくれましたが、それでももう37歳なので、流産してしまいましたが頑張りたいと思います😊
    産んでから貯金もバリバリがんばります😂

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同じくですー😭😭😭
収入は多すぎず、でも多分平均以上、って感じですが、部屋数とか考えたり、週7ワンオペなことを考えると厳しいかなあ、と😭
子どもに怒ってばっかになるのも良くないしなー、と思って諦めかけているところです、、、
お金もかかりますしね、、、

R4

そんな制度があればもっとたくさん産みたいです!!
子ども1人産んだら1000万制度とか大賛成です🙌

ただ、育児放棄や虐待が増える恐れもあるので何か対策をして、、、20歳まで育て上げないと返金とか?

たま

私も洋服メイクお買い物大好きで節約できないですが子ども4人です😇
お住まいの市にもよると思うんですが、保育料は3人目4人目はかなり安くなりますし、オムツなどの補助もあります💕子供手当も3人目以降は少し高いです!