※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を辞め、旦那と実家で暮らしています。姉との関係でストレスを感じ、家族や自分について不安があります。リフレッシュ方法を教えてください。

現在妊娠中なのですが、私は妊娠と共に仕事を辞めた為、
旦那のお給料だけでは2人で暮らしていけないし、
2人でいるとお金の事で喧嘩も増えるし、
貯金もできないし、出産準備品も買えないと思ったので
やむ終えず私の実家に旦那と暮らしているのですが、
私の実家には姉夫婦と姉の子供(甥っ子)が1人います。

ですが、姉はいつも妊婦らしくないと
小さな事でつっかかってきたり、
私が寝てばかりでたまにしか家事をやらなかったり、
妊娠中で食べられないものが多いのに対して
『妊婦だからと思ってこっちは我慢してんだよ!!!』とか
言われたりします。終いには性格を全否定されました。

因みに姉もたまにしか家事をしません。

そして、逆にこっちが『これやめて』と色々な事を
私が姉に指摘すると逆ギレされたり、
年上を何だと思ってる、と言われます。

甥っ子が私のお腹に飛び込んできてお腹を押したときは、
ガードしきれなかった私も悪いと思うのですが、
母が姉に『○○が飛び込んできてお腹押したんだよ?』
と言ったら姉は、『何とも言えないわ・・・。○○はまだ小さいんだから、わかってないし、○○は悪くない。』と言われました。わかってなければそれでいいのか?と不愉快な気持ちになりました。

姉が育児にイライラしているのはわかるのですが、
自分の事を棚にあげて他人ばっかり指摘する姉に
とてもストレスを与えられてます。
私も少し神経質すぎるのでしょうか?
妊娠中という事もあり、子供に悪影響がないか
とても心配になります。

旦那さんは私の家族の事で何かあって
私が落ち込んだり怒っていたりすると
どうしたらいいかわからないのか、
いつも放置されて悲しい気持ちになります。

子供を授かって幸せなはずなのに
この世からいなくなってしまいたいと
たまに思ってしまいます。

だからと言って、まだ2人暮らしできるほどの
余裕がありません。

何か、お金があまりかからずに
リフレッシュできる方法何か知っていたら
教えて頂きたいです・・・。

コメント

あられちゃん

旦那さんの実家には行けないですか?
わたしは4人姉妹なので
気持ちすごくわかります。
旦那さんも、板挟みで
何も言えないと思います。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

やっぱりそうですよね・・・。
    旦那さんも何も言えないんだろうな、
    という気持ちもわかるのですが、
    2人きりになった時、
    一言声かけてくれてもいいのになあと
    思ってしまいます・・・。

私の実家の住んでる市の妊婦健診のお金が全くかからないので、私の希望で実家に越してきたのですが、旦那さんの実家の方だと妊婦健診のお金が少し高いんです(´・ω・`)
    最悪耐えきれなくなったら、産まれてから旦那さんの実家の方に引っ越そうかなと考えています・・・。

• 12月3日
  • あられちゃん

あられちゃん

妊婦健診の料金は
    病院によって変わりますよ!

• 12月3日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですね(´・ω・`)
    もう少し早く知っていたらよかったです(´・ω・`)

• 12月3日
かなママ

ストレス多くて大変ですね。実の姉妹だとなおさら遠慮がなくてキツイと思います。

本当なら幸せな時期のはずなのに…というお気持ちもわかります。

私はRika.さんとはまた全然違う環境で、パートナーから傷つけられるストレスが大きくて苦しんでいたので、それを手放すことにしました。

なので、妊娠中の体調不良も抱えながら、仕事して家事も育児もひとりでしてますが、身内でも頼って肩身の狭い思いをするなら、ひとりで頑張ってストレスない方が身体はキツくても心がラクです。そう思えるのは、上の子の存在が大きいので、Rika.さんもきっと産後の方が母として強くなれますよ!

今からの引越しは私も良くないと思いますので、そこは無理せず、ただ今からでも公営住宅の申し込み等、出来ることは調べてやってみてください。

公営住宅は世帯収入に応じての家賃なので、家賃のわりに広い部屋に住めたりもしますし、倍率が高いと言っても、誰かには当たってるのですから、いずれ当たる可能性はあります。私の地域では落選の回数が増えるほど、次の当選確率の優遇措置もあったりするので、早く申し込んでおいた方がいいのです。ちなみに私は3回落ちて4回目も間も無く期限切れになる直前に空きが出て入れました。
ぜひ、調べてみてください。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

優しいお言葉、ありがとうございます。

かなママさんは、私には計り知れないほど苦労されたんだなというのがすごく伝わってきました・・・。私よりもすごく強くて、とても尊敬します。

産後、私もかなママさんみたいに強くなりたいなと思いました!!その為にも今はじっと耐えようと思います。

公営住宅、初めて聞きました!!
    教えてくださり、ありがとうございます!
    今から調べてみようと思います!!
    本当にありがとうございました😭💕

• 12月3日
yukinko.

お姉さん夫婦はご両親と同居されてるのでしょうか??

確かにお姉さんの発言にはどうかと思いますが😓

でもご主人のお給料だけでは夫婦2人でも暮らしていけないのに なぜお子様を作ったのでしょうか😥?
こどもはお金かかりますよ…
生活していけないから それで実家にお世話になるって…
それもどうなのかなって思います😓
こども作るのも産むのも誰にでもできます。
育ててくのが大変なんです。
責任もありますし…

結婚して嫁いでるなら、お姉さんからは居候と思われてるのかもしれませんよ。
それで風当たりが厳しいのかも知れませんね…
ご実家しか頼る場所がないなら お姉さんと上手くやっていく他に方法ないと思います。

辛口のコメントですみません。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

姉夫婦も私達と同じような状況で
    同居しています。
    なんなら、姉夫婦は
    家にお金をいれていません。
    私達夫婦は少額ではあるのですが、
    家にお金をいれています。
    姉達の主張は、
    頼まれた物を買ってきたり、
    ガソリン代を母から貰って
    車を出しているから
    私達と対等だと言われます。

初めは私は仕事もしていて、
    貯金があったのですが、
    都内の高いマンションに住んでいて、
    貯金がなくなってしまいました。

因みに私と旦那さんは、デキ婚でした。
    私は水商売をしていた為、
    やむ終えず仕事を辞めたんです。
    順番が逆になってしまった事、一般的にお恥ずかしい事だと重々承知している上に、yukinkoさんがおっしゃられている事、正論すぎて何も言えません・・・。
    ですが、産後しっかりとした仕事につき、立て直していくつもりでいます。

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

お金を入れてるからいい悪いではなく、おつかいに行ってるから対等とか…
    そういう問題ではなく😓
    どっちもどっち…というか。
    結局は姉妹揃ってご実家に甘えてるだけだと思いますよ。
    お互いの事をどうこう言えた立場じゃないと思います…

仕事もやむを得ず辞めた…と仰ってますが、こどもが出来たからですか😥?
    それってやむを得ずじゃなく、当たり前のことですよね…
    妊娠したからって仕事をやめなきゃいけないとか そういう意味ではありませんよ。
    どんなに順調に妊娠継続してても、女性には仕事出来ない期間ってありますよね。
    それをやむを得ずっていう言い方はちょっと違うんじゃないかと思います。

むしろ そんな状況で生まれてくる子がかわいそうです…

産後しっかりと立て直して家族3人でやっていくという強い思いがあるなら
    今は正念場じゃないんでしょうか。
    我慢どころだと思いますよ。

あとご主人の事ですが、そんな居候状態で奥さんのご実家にいたら 文句なんてもってのほか、あなたの意見にも簡単には同意できないと思いますよ。
    あなたよりももっと肩身狭いはずです…

• 12月3日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

おっしゃる通りだと思います・・・。
    本当に人の事を言える立場ではありません。

私は、こんな状況で生まれてくる子が可哀想だとは思いません。逆に、子供を授かれない人もいる中、授かったのにおろしてしまう事の方が可哀想だと思ったので、お金のことで裕福ではありませんが、産むことにしました。
    それでもおろした方がよかったでしょうか・・・。いまさら遅いですが。

そうですね、産後しっかりと立て直して3人でやっていくつもりがあるので、今は耐えようと思います。

厳しい意見、ありがとうございました😊

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

私は4年前に結婚して、なかなか子どもができずに1年間病院に通ってました。
    20代でしたが 体外受精して上の子を授かりました。
    なので欲しくてもなかなか授かれない側の気持ちは重々わかってます。

今のあなたたちご夫婦は精神面・経済面 様々な事を考えて自立した大人だと思いますか?
    私は今回の質問の文面でしか判断できなので失礼かもしれせんが
    少なくとも大人とは思えませんでした。
    だから自分達の事もままならない子どもの所に生まれてくる子が可愛そうと言ったんです。
    決して裕福じゃないからなんて理由じゃありません。

授かったのにおろす選択肢は最低だと思います。
    でも自分達で子どもを育ててく責任が持てないのであれば生むべきじゃないと思います。
    親が小さい我が子を殺害なんてニュース見る度に思います。
    だったら産まなきゃよかったのに…と。
    最初にも言いましたが、

子どもを作るのも産むのも誰にでもできます。
    こどもにだってできます。

育ててくのが大変なんです。
    とはそういう意味です。

でも本当にもう今更だと思います。
    親になるからには子どもの為に頑張ってほしいです。
    子どもの為にはご実家の助けが必要ですよね。
    その為に 耐えるべきだと思いますし、お姉さんとうまくやっていく事も大事だと思います。

一応 言葉は選んだつもりですが、それでも厳しいコメントになってしまったと思います。
    ご気分害されたら すみません。

• 12月3日
りんご

まだ二人暮らしできる余裕がないって、今ないならいつできるようになるのでしょう?うまれたらそれこそムリです。保育園いれたくても実家ぐらし仕事なしじゃ入れてもらえません。保育園入れないということは働けないということです。
お姉さんがストレスの原因だということで、一番のリフレッシュは家を出ることかと。家賃2万3万くらいで探せませんか?
お金がかからずリフレッシュは、私は公園など広い場所をぶらぶら散歩することです。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

産後、しっかりした仕事を見つけるつもりでいます。保育園入れられないうちは、申し訳ないのですが、母に面倒を見てもらうつもりでいます。
    少しでも子供のために貯金したいのと、妊娠後期に入っているため、今家を探す事は考えていないです。

公園などの広い場所を探して、散歩してみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 12月3日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は妊娠と同時に仕事をやめ、義実家で同居しました。
お金は正直甘く見てましたが3人ではやはり無理だと感じやむを得ず同居でしたがストレスに耐えられず産後10ヶ月?今年の5月に出てきました。
貯金はどのくらいありますか?
落ち着いたら家を出て3人でアパートを借りて出来るだけ早く保育園に預けて働くのが一番いいと思います。
私は同居している限りリフレッシュは全然出来なかったので参考にならなかったらすみません。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうだったのですね。
    同じ境遇の方がいて、
    少し親近感が湧きました。

実家に3ヶ月前に入ったばかりなので貯金は、3ヶ月にしては貯まっている方かなとは思います。

やっぱり産後安定して家族3人で生活できるまで、我慢するしかないですよね・・・。
    1日でも早くそうできるようにさらなる節約と貯金頑張りたいと思いました(´・ω・`)

ありがとうございました!

• 12月3日
かなママ

妊娠中の不安定な時期は、何もなくても心が乱れやすいのに、さらにストレスあると、本当にお腹の赤ちゃんが心配になりますよね。

でも大丈夫!赤ちゃんはみんなママを選んでくると言いますから!

「うまれる」という映画と、「かみさまとのやくそく」という映画はご存知ですか?

どちらも地域の自主上映などで公開されているのですが、もしご存知なければ調べてみてください。気分転換にその映画を見たら、きっとより赤ちゃんに会うのが楽しみになりますよ(^ ^)

「うまれる」の方は、図書館で借りることも出来るようになったみたいなので、図書館で借りられたら無料ですし!

私もこんな環境で、さらに上の子がいるので1人目のときみたいに赤ちゃんに話しかける時間もなくて、赤ちゃんのことが心配になることがありますが、順調に育ってくれているので、赤ちゃんの強さに逆に励まされています。Rika.さんの赤ちゃんも、きっとRika.さんの為に来てくれたんですよ(^ ^)

同じ31週なので、1月末か2月の予定日ですよね?お互い母子共に無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですよね・・・。
    心配にはなるんですけど、結構私が悩んでると胎動が激しくなったりして、ママ元気出して!と言われてるみたいで、逆にいつも励まされます。

その2つの映画、初めて聞きました!
    調べてみて、是非見てみたいと思います!

”Rika.さんの赤ちゃんも、きっとRika.さんの為に来てくれたんですよ(^^)”
    という言葉につい感動して涙してしまいました・・・。
    本当に本当に元気付けてくださって、
    ありがとうございます・・・!!

こんなに心優しいママなら、
    かなママさんのお子さん達は
    とても恵まれていて、幸せですね(^^)💕

そういえば同じ31週ですね!!
    私は初出産で不安も大きいのですが、
    頑張ろうと思います(>_< )!

はい♪お互い頑張りましょう♡(.◜ω◝.)♡!!

• 12月3日
╰(*´□`*)╯

お姉さんありえないです。
自分も妊婦になったことがあり
どれだけたった一言が傷つくくらい
メンタル弱くなるか知ってるはず
なのに…
それにお子さんのことも。
仕方ないとかはぁ?って感じです😤😤😤
私も姉がいて姪っ子が2人います。
私たちはお互い実家とは離れて
暮らしてますがよく実家で集まります。
姪っ子が甘えて私に抱っこを求めてきたり
座ってる上に抱っこと乗っかってくると
必ず姉は姪っ子にお腹の赤ちゃん
重い重いで苦しいから今はだめよー。
かわりに赤ちゃんなでなでしてあげよっか
と優しく教えてますけどね😣
小さい子もちゃんと伝えれば伝わるのに。
極力関わりたくないですね姉とは

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

お気持ち察していただけて、
    とても救われた気持ちになります😭

本当、仕方なくないですよね。
    甥っ子は2歳7ヶ月なんですけど、
    もう結構言葉を喋るし、
    人の感情を結構理解しています。
    特に姉が怒って家族に当たっている時
    私や他の家族が落ち込んでいたら
    甥っ子が気を遣って
    励ましてくれるほどです。
    本当、小さい子供でもちゃんと
    教えれば伝わるのにって思います。
    私の子供がそうしてしまったら、子供の前で『〇〇がお腹押しちゃってごめんね。お腹大丈夫だった?』って言います(´・ω・`)

姉は甥っ子を妊娠して居た時、お腹の中に居た時構わずタバコ吸ってたからか、いつも妊婦の私の近くで気にせずタバコを吸い、何度か受動喫煙になってしまった事があります。母が注意をしても全く聞く耳を持たなかったり・・・。よくほんの少しでも寒そうな格好してると妊婦としての自覚がどうとか言われるのですが、妊婦だった頃、タバコを吸って居た姉はどうなんだと思います(´・ω・`)
    また逆ギレされるので本人には言いませんが・・・。

出産して、落ち着いて来たら必死に仕事探して家を引っ越し、私も極力姉とは関わらないようにしようと思いました(´・ω・`)

• 12月3日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

私も姉といざこざあるのでよくわかります。
中には厳しい意見がありましたが、
確かに実家でお世話になってるのは
甘えかもしれませんが、いいじゃないですか。お世話になった分あとで、ご両親に恩返ししていけば☺️
辛い時、頼りたい時に頼れる家族がいるのならば、よりかかってたくさん恩返ししていけばよいのです。子供が可愛そうとありましたが、私はそうは思いません。これから母親になるために、貯金するために、出産準備する為に子供の為に既に動いてるではありませんか☺️母親として☺️ごくごく当たり前の事かもしれません。ですが母親なのです。
妊娠するにあたっていろんな状況で授かる方がいらっしゃると思います。いつでも妊娠しても大丈夫!て状態で妊娠する方もいれば状況が整ってないなか授かる方も。だからかわいそうってのはおかしいと思います。
出産までもう少しですね。
たくさん愛情を注いであげてくださいね😙💗

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    両親には、しっかり恩返ししていきたいなと
    思っています。ざっくりではありますが、余裕がでてきたら温泉旅行でもプレゼントできたらなあと。

子供の為に既に動いてるって言ってくださり、ありがとうございます。私も、授かった命はどんな状況であれ、愛情を注いでいれば可哀想なんて事ないと思っています。
    だから、授かった大切な命は、どんな事があっても大切に愛情持って育てていこうと思っています!

出産も怖いですが、頑張りたいと思います!

元気付けてくださり、
    ありがとうございました😭💕

• 12月3日