※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳について、4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いても、少し放置してみると自然に寝てしまうことも。授乳間隔が長くても大丈夫な場合もあります。授乳のタイミングや寝かし方についての相談です。

夜間授乳についてです。

生後4ヶ月の子を育てています。今まで夜中泣いたらすぐに駆け寄りおむつチェック+なんだかんだで必ず授乳して寝かせてました。今日初めて泣いてるけど少し放置してみたらそのまままたすーっと寝ていく様子を目にしました。

4ヶ月なのに夜間2〜3時間おきに毎日授乳して寝かしていて、まとまって寝てくれるとは??と思ってたんですが、今前回の授乳から5時間ほどあいてますがまだ平気そうです。というか今日は自分が疲れて爆睡してしまっていて、もしかしたら泣いてたかもしれないけど気づいてない😅?です。

日中もまだ2時間くらいの間隔で授乳してます(完母)。単純にうちの子はまとまって寝ないタイプ、ちょこちょこ飲みだから間隔があかないとおもってましたが、私の待つ根気が足りずに触りすぎ、すぐおっぱいあげすぎだったかもしれません😣

みなさん夜中どのくらいのグズグズまで放置してますか?
また、ギャン泣きになってもすぐに授乳はしないで抱っこしたりトントンしたりして寝かせたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝言泣きの可能性もあるのでとりあえずトントンして、本格的に泣き出し、時間的にも授乳かな〜と思ったらあげています!
娘は生活リズムが安定してきたので、ギャン泣きも眠たいのか、授乳なのかがわかるようになり、それに応じて対応しています👶🏻👌

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦
    寝言泣きというのがあるんですね!起きるの早すぎだな、まだギャン泣きじゃないなっていうときは様子見るようにしてみます☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

日中でも夜でも、そんなすぐに駆けつけてませんでした😂
もちろん安全を確認した上で、ですね。
夜中は、ギャン泣きに変わったら、自分が起きる、という感じでした😊

そのまますーっと寝てくれるなら、セルフ寝んねできる力持っていると思いますよ‼️
すぐに乳出していたら、
乳ないと寝れない子になると思うので、
今回のように様子見てみてから、の対応でいいと思います😊
完母だと頻回授乳を、と言われるからその結果の落とし穴、と私は思っています😞
あとは夜間授乳しなくなってからの、乳腺炎などのおっぱいトラブルはお気をつけください。
長々とすみません🙇

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦ギャン泣きに変わったら、ですね!

そうですよね😣最終、おっぱいで寝かすことはあってもまだ添い乳はほとんどした事ないので依存しないようにするためにもすぐ乳出さず様子見るようにしたいと思います😂

たしかにそうですね😳😳頻回授乳と言われ続け、もう何かあればすぐ授乳!が癖づいてしまっていましたが、コメント頂いてから日中も時間決めてすぐ授乳としないようにしてみたら、案外持ちこたえられたし何となく1回あたりの飲む量が増えた?(ゴクゴクの感じが)気がします!!

乳腺炎など気をつけます!
    ありがとうございます☺️✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

夜中はフガフガしてたらすぐおっぱいあげちゃいます!泣いて上の子が起きるのが嫌なので😂でも朝まで寝る時もありますよ👍
上の子の時、夜中の授乳しなくなったらすぐ生理が始まったので、生理始まってほしくないのもあって(ただ面倒なだけですが)夜飲んでくれるようならむしろ積極的にあげてます😂

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦
    上の子が一緒だと起きてしまったらその後大変ですもんね😭もう朝まで寝ることもあるんですね!羨ましいです🥺
    母乳あげてると生理来るの遅くなるっていうのはホントなんですね!私も今のところまだ来てません😳再開するのめんどくさいですよね😂

• 7月24日