※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う悩みです。徒歩と自転車での通園時間や、保育園選びの面倒さについて相談中です。

保育園についての悩み?質問です!

現在育休中で仕事復帰予定ですが、仕事場が電車で30分程度かかります。
家から仕事の場所まで行くのにおおよそトータル1時間になります。(電車の時間なども含めて)
就業時間はまだ決めていませんが10時から17じぐらいかな?と思ってます。
本当は10時から18時半が定時です。

住んでる地域の保育園探してみたところ歩いて行ける距離にあるのが2個しかなくてそれも徒歩15分となってます。
自転車だと5分
あと他の保育園は歩いて20.30分 自転車で15分

ここで質問なんですが、自転車で通うとなると雨の日や雪の日などどしてますか?
正直自転車など大変かなと思って徒歩が良いんですが、2個しかないので入れるか分からないです😢

また小規模保育園が近くにあるみたいなんですが
2歳から転園手続きが面倒くさそうなんですが、皆さん保育園はどうやって決めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

職場までは電車で1時間程度(主人もわたしも)

保育園は自転車で8分くらいです。(徒歩だと25分くらい)
雨や雪の日はバスかタクシーです。

小規模園です。
年度途中で小規模しか入れなかったこともありますが、
複数見学に行って、そこが1番先生の雰囲気、園全体の雰囲気が良かったこと、保育方針が教育方針と合っていたことが決めてです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    検討してる保育園の中に小規模保育園も候補にあるので見学行ってみます🫡

• 7月23日
ななな

職場まで電車で40分、トータルで1時間以上かかります。(9-16時勤務)
近所の保育園は落ちました!笑

自転車で駅近くの保育園に通っています。自転車で10~15分です。
雨の日も自転車ですが、よほど土砂降りだと旦那の車で送ってもらいます。
雨の日は確かに緊張しますが、それ以外ならそんなに負担に感じないです。歌を歌ったり、簡単なお喋りを楽しみながら帰るのも楽しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    雨の日は傘さして子供もはカッパなど着せて自転車ですか?

• 7月23日
  • ななな

ななな

雨の日は
    自分→カッパ+レインバイザー
    子供→子供用のシートに純正のカバー掛けてるので、特にカッパとか無くて大丈夫です!
    さすがに傘は危なくて使ってないです!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になりました😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日