※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

専業主婦で自分の貯金はなし子ども2人離婚なんて無謀ですよね?旦那には…

専業主婦で自分の貯金はなし
子ども2人

離婚なんて無謀ですよね?
旦那には、どうやって育てていくんだ
無理に決まってる仕事したって金なんか足りない
2人も育てられるわけがない
と言われます。

コメント

はじめてのままり

私は今もシングルで子供2人育ててます。
離婚の際は、無職で貯金ゼロで離婚しました!
親権は私です。元夫の元で育てさせるのは無理なので何とか自分がとりました。
離婚したあとは実家にお世話になりました。
仕事探しながら保育園を探してましたが、なかなか見つからず、児童手当と児童扶養手当でなんとかしてきました。
保活➕就職先探し➕3人で暮らせる町営市営住宅の申し込みをやってましたが町営市営は5回落ちました。6回目でようやく入れるようになり2ヶ月後に入居。仕事などもなんとか見つけ保育園も電話では空きがないといわれ、見学をさせて貰った時にもう一度聞いてみると、空きがでたのでありますと、言われたのでその場で保育園に入れる事の話としまして、なんとかやっていってます。
ちなみに養育費は貰ってないです。
実家が頼れるのであれば頼る、無理な場合は近場で探すしか無いかな。とりあえず離婚した後の住む家をどうにかしないとなにも始まらないのではと思います。その後離婚の手続きやら、保活➕就職先など探して行けばいいと思いますよ☺️
参考にならずすみません💦
いい方向に向かうように頑張っくださいね☺️

ママリ

やろうと思えばいける!!
私はできると思います😄
でも、本当に離婚してやっていくならば、一年待ちましょ。
一年でなるべく自分のお金作って、土台ができてからで良いかなと思います。
女だって、ママだって、やろうと思えば何でもできますよ✨✨

はじめてのママリ🔰

とりあえず仕事見つけて少し貯金してからでもいいのかなと思いました!
DVなどでないなら、ですが😓身の危険があるならすぐ離婚して仕事探したらいいかと😓

むーむー

自分の貯金がなくても夫婦の貯金は半々で分けられるので家族貯金あるなら半分自分のになりますよ!
実家に頼れるとかなら全部生きていけると思います🙄

pipipipipi

今私も色々考えていて調べてます。
まず、私の住んでる地域は1歳児も保育園料がかかりません。
上の子は公立の幼稚園ですが毎月かかるのも微々たる金額。
ひとり親だと児童手当の他に2人で5万/月もらえる。

私は親も頼れるので、お金貯まるまでは頼る予定です。
住まいは市営、県営を申し込んでかなぁと…
そしたら、意外と出来るんじゃないかと思ってきてます🤣
今は仕事もしてないので、とりあえず仕事探してかなぁと🤔
まずは、役場とかに問い合わせてみてはどうですか?
色々助成もあると思うので、教えてくれると思います😊

りんママ

私ではなくて実母の話ですが、
貯金ゼロなんなら父親の借金肩代わり+中2、中1、小2の3人を1人で育ててくれました。
もちろん母は昼も夜も仕事してたので幼い頃の母と一緒に過ごした思い出はあまりありませんが私たち3兄弟全員マザコンです笑
お給料と児童手当だったり母子手当だったりをうまくやりくりしてたようです。