※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文の体験で国語を習わせたい。英語は楽しかったが、日本語から始めるべきか悩んでいる。体力的にも心配。

以前公文の体験に行ったのですが皆様は何教科受講していますか?幼稚園年少で家に帰ってくるのが18時近いってこともあり体力がそんなに持たないのかな、、、と思って悩んでいます。まだお話も単語がうまく並べられなくて、ん?って言う時があるので国語をまず習わせようかなと思っています。
体験の時は英語のペンを使って楽しく発音やってましたがまずは日本語からなのかな、、、と思います💦

コメント

ゆみママ

うちは2人とも算数のみの受講です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつぐらいから習わせましたか?

• 7月22日
  • ゆみママ

ゆみママ

上の子は年少の冬から、下の子は今年の6月(年中)から始めました😊

• 7月22日

4歳ちょうどの息子、3歳8ヶ月から算数のみ始めました(^^)体験で国算の二教科やりましたが宿題も多いので一教科が限界でした💦
うちは16時前に保育園に迎えに行きそのままくもんに行くのですが、集中力持たない時もありやはり一教科にしてよかったなと思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験の30分ですら集中力が危うかったのに1時間とか難しいですよね😭
    3科目体験できればいいのになって思いました。

• 7月22日
あきままら

4歳の時に、国語、算数、英語習いましたよ。
英語は、すぐに中学生の範囲までいきますが、公文の英語だと外国人とコミニケーション取れないので、6歳ぐらいでやめてしまい。
算数や国語は小2までやりました。
我が子の場合、幼稚園の時は、疲れているものの、途中で寝てしまうとかはなかったと思います。でも、小学校になってからの方が、疲れたと思います。公文は先取り学習出来る反面、小2の息子には中学生の問題が段々難しくなって、解くのに時間が掛かるようになり、下の子を連れて送り迎えがしんどくなり、引っ越しを機に全てやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに公文ってずっと続けるよりは学習の楽しさを学ぶみたいな感じですよね。
    体験も次々にプリントを出してきてこんなに早く進むんだって思いました。

小学低学年までなのかな?って感じですね😭

• 7月23日