※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

お兄ちゃんが妹を嫌がる問題で困っています。お兄ちゃんが妹に強く押したり、お風呂の問題もあります。お兄ちゃんに優しくなってもらいたいが、どうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

兄(もうすぐ4歳)が妹(9ヶ月)を嫌う場合


ママとお兄ちゃんと妹の3人で遊んだり
お風呂に入れなくて困っています。


お兄ちゃんと遊んでいると
妹が近づいてくるのですが、
お兄ちゃんが「いやー!」と言って
強めに押し返します。
後ろに倒れるほど強く押す時もあって
妹は頭を打って泣くこともあり
そうなると妹をあやす方を優先してしまいます。
「そんな強く押しちゃダメでしょ!!」
ってお兄ちゃんに怒る始末…最悪です。。


そもそも近づかないようにと私が妹を
抱きながら遊んだりもしますが
妹もまぁまぁ重くなってきたし
動きたいと力いっぱい抜け出そうとするので
ずっと抱いとけません。


お風呂もパパの帰りが遅い日は
まず妹と入って、お風呂から一旦あがって
妹を寝かしつけてからお兄ちゃんと入ります。
一緒に入ってくれたらどれだけ楽か…。。


お兄ちゃん優先にしてあげたいのに出来ないどころか
ガミガミ怒ることが増えてきました。
寝不足からのイライラだったり
夫へのイライラが溜まったりして
お兄ちゃんの小さなワガママに
強めに怒ってしまったり…


お兄ちゃんが妹にもう少し優しくなったり
近づくことを許したり出来れば
もう少し育児が楽になって
気持ちに余裕ができる気がするんです。
でも妹を好きになってもらう方法がわかりません。
何かアドバイスみたいなものがあると
教えてもらいたいです。

コメント

ママリ

うちもお風呂は2回入れてます😂
息子がママと2人がいいって癇癪起こして手がつけられなくなります😭

  • ぴよ

    ぴよ

    癇癪起こすくらい2人が良いんですね💦可愛いけど大変ですよね😂
    お兄ちゃんとお風呂入ってる間、妹ちゃんはどうされてます?
    ベビーサークルとか活用してますか?

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    娘はリビングに放置です!😂笑

    リビングが娘のおもちゃ、リビング繋がりの和室が息子のおもちゃの部屋で、
    息子の和室はおくだけとおせんぼで娘が入れないようにしてます☺️

    息子には触られたくないものや壊されたくないプラレールなどは、ゲート内の和室で作るように言い聞かせてます!

    だいたい私が服着たまま娘をシャワーさせて着替え終わったら、息子と私がお風呂に入ってます☺️

    • 7月22日
  • ぴよ

    ぴよ

    お兄ちゃんの大事なものを守るスペースがあるんですね😳✨
    ちゃんとそういう環境作ってあげなきゃですね💦

    Renさんは服着たまま、妹ちゃんをお風呂に入れられてるんですね😳
    早速今日挑戦してみます✊

    色々教えてくださりありがとうございました😌✨

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私はその頃は
扉付きのベビーゲートを買って
上の子が安心して遊べるお部屋を作ってましたよ😊
大人が仕事中邪魔されたくないのと同じで
下の子に遊びを邪魔されたくないのも当たり前だな、と思って
取られたくない時は自分でドア開けて
ゲート内でゆっくり遊んでました😉

あとは時期的なものもあるので
下の子がルールが分かる様になって
上手く兄妹で遊べるようになったら
少し変わってくると思います。
その時期は私も1番しんどかった時期でした😭

  • ぴよ

    ぴよ

    上の子用のベビーゲートを買ったんですね😳
    確かにお兄ちゃんは自分の空間を邪魔されるの嫌いなので突然来る妹が嫌なのも理解できます😞
    自分だけの空間を持てたら兄妹のいざこざは減りそうですね🙂ベビーゲートの購入検討してみます✨

    妹が喋って人間味出てきたらお兄ちゃんも少し態度変わるかなぁと思ってましたが、ルールが分かるまでとなるとまだまだ先ですね😂
    出来るだけいざこざを作らない環境を作ってあげたいと思います😌

    • 7月22日
ちゅーん

うちもお風呂は効率重視で私は着衣のまま1人ずついれてます😂仲良く遊べるようになったのはこの春くらいからです。それまでは同じように嫌がってましたがある意味放置でした😂ただ、怪我しそうなほど強い場合は叱ったり、常日頃から下の子はあなたの弟になりたくて生まれてきた、このおうちに来たくてきた。大切にしてあげようねと話してました❗️今でも喧嘩の時は基本泣いてたり痛がってる方を慰めるだけです。それより仲良くしてる時にベタ褒めしてますよ😍ほんとに可愛くて!

今ではおてて繋ぐのは兄しか受け付けない下の子です🙂

  • ぴよ

    ぴよ

    着衣のまま入れてるんですね😳
    湯船入れるとなると一緒に入った方が良いかなぁと思ってたのですが、着衣の方が楽ですかね🤔
    今日夫が飲み会なので早速着衣のまま入れるの挑戦してみます✊

    仲良くなるのはまだまだ先なんですね😂
    幼稚園のママさん達に聞くと結構みんな下の子可愛がってるって言ってて、なんでうちのお兄ちゃんはこんな嫌ってるんだろ〜😂って思ってました💦

    おてて繋ぐのお兄ちゃんだけとか可愛すぎますね❤️
    早くそんな光景を見たいです🥰

    • 7月22日