※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこよん
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。1人で寝るようになる方法や経験を教えてください。

寝かしつけについて質問です。

寝る前のミルクを辞めてからは抱っこトントンで寝かしつけてきました。
先週何回か添い寝するだけで寝てくれて、このまま習慣にしたい!!と思ってたのですが、ここ数日また抱っこじゃないと寝ません😢
寝愚図りがひどい子で、1度泣き出すとギャン泣きになり抱っこで寝付くまで止まりません😱

成長に伴い自然と1人で寝るようになるといいなーなんて思ってるのですが、ネンネトレーニングとかしないと難しいのでしょうか😣?

みなさんのお子さんはどういう経緯で1人でネンネできるようになりましたか??

コメント

ぴたろ

1歳を過ぎたあたりからミルク無しで眠れるように練習を始めました!
背中をさする、眉間を擦る、音楽を流す…色々と試しましたが、我が子の場合は…

①寝る前に思いっきり体を動かす
②寝室へ移動して絵本を読む
③部屋を暗くする
④一緒に寝転んで手を繋ぐ
⑤ひたすら寝たふり

の流れで寝てくれます!
④の時点で80%くらいの確率で寝てくれます。
寝る前に身体を動かして体温を上げて、体がポカポカなうちに布団に入ると寝付くまでの時間が短くなりました!
あまり激しく遊ぶと興奮して寝なくなるんですが💦笑
絵本は決まったものではなく、息子が寝室に行く時に持ってきたものを読んでいます。
昼寝の時間が長過ぎたり、遅かったりして④でも寝なかった場合はひたすら寝たふりです!
髪を引っ張られても、叩かれても、蹴られても、ひたすら寝たふり…最早死んだふりですね😂
最初は泣いてましたが、諦めて寝ます。なんの前触れもなく寝るのでびっくりします😮
最長1時間寝たふりして、手足が息子の引っかき傷だらけになったこともありましたが、最近は私が寝たふりモードに入ると息子も諦めて寝るようになりました。。

寝かしつけ、大変ですよね…
この1ヶ月間色々と試行錯誤しましたが最終的には寝たふりが一番効果的でした😂
泣いてる子供を無視しているようで心が痛みますが、習慣になるとすぐ寝付くようになるので本当に楽ですよ〜💕

• たこよん

たこよん

コメントありがとうございます!
    身体をたくさん動かすの良さそうですね😄
    寝た振りも心を無にして頑張ってみようかな……

本格的には寒くなる前に、寝かしつけが楽になるよう頑張ります😆

• 12月3日
  • ぴたろ

ぴたろ

寝たふりは本当に根気勝負ですが、こてんと寝てくれた時の達成感は半端ないです😊
    夫も私も一緒に寝たふりしてるんですが、そのまま寝てしまって朝まで…って事も度々あるので気をつけてください💦笑
    たくさん動いて疲れ果てて、そのままぐっすり寝てくれるとありがたいですよね〜!

• 12月3日
コキンちゃん♡

生後6ヵ月位から軽いねんトレはじめました!なので抱っこで寝かしつけは昼寝もしません。
昼寝も夜寝も添い寝かトントンしてると寝ちゃいますよ〜

数日泣いても根気よくトントンして寝かせると子供も諦めるのか寝るようになりました!たまにまだ夜泣きはありますが断乳後も結構すんなりなのでねんトレして良かったなぁと思っています。
1人で勝手に寝てくれることはほぼないですね〜幼稚園の年長さんくらいになったら1人で寝てくれますよ〜

• たこよん

たこよん

コメントありがとうございます!!
    泣いても根気よく頑張れば、後が楽になりますよね😣
    年長さんくらいになると1人で寝るようになるんですね!!
    それまで抱っこは無理なので、添い寝での寝かしつけ頑張ってみます!!

• 12月3日