※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

私は30代で子供はまだ1歳なのに、実父が74歳でもう介護が必要かもしれま…

私は30代で子供はまだ1歳なのに、実父が74歳でもう介護が必要かもしれません。
以下、少しシモの話もあります💦

私は父が40代の時の子で、今年で74歳もう足腰も弱ってきてしまいました😨
そもそもずっとソファに座りっぱなしでテレビを見るのが好きすぎて、一時期は正座もできないくらいでした。

それがこの前週末旦那と帰省中、父が犬の散歩から帰ったら家の中が臭い…なんと便をもらしてたみたいで…
まさかの家のカーペットにも着いていて、それを犬も踏んで大変なことに😱
旦那にはワンコがしたと誤魔化して、2階で昼寝から起きた娘を見てもらってる間に私が玄関からリビング一帯を掃除しまくり…何とか娘と旦那が降りてくるまでに片付けました…その間もトイレとお風呂に入っただけで何も手伝わない父…本人もショックだったのかもしれませんが、母は仕事でいなかったので尻拭いは全部私でした😂

本人はトイレまで間に合わなくてと、後で母に言ってたみたいですが…母いわく今まで数回怪しい時はあったかもと言われて😥
母はまだ60代といっても後半ですが、めちゃくちゃ元気です。

旦那の祖父が78なのですが、コロナ前に75くらいで会った時はめちゃくちゃピンピンしてるしでお元気だったので自分の父がもうこんな状態で…個人差があるのはわかってますがショックです。

でも前から散々整体や運動を進めてても拒否した上に、いま糖尿病で病院に通ってます。糖尿病も痴呆になりやすいと聞き今から心配です。

母もまだパートで仕事はしてるので、もしかしたら私も介護を手伝わないといけないかもしれません。まだ子どもも小さいのに…と不安です。

似たように親が高齢で介護が必要になってきた方いらっしゃいますか?まだ私も色々とショックでなんだか話がまとまらなくてすみません😭

コメント

ママリ

祖父がそんな感じでしたがヘルパーさん雇いましたよ😂

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね、祖父の年齢ですよね😭
    ヘルパーさんいるのかぁ

• 7月22日
あや

似たような環境です。
私20代、息子4歳
母50代、父70代で父は寝たきりの完全看護です。母がパートを辞めて自宅で介護しています。胃からチューブで食事を摂っているので老人ホームなども入れずヘルパーさんなどに時々頼んでいるようです。私は育児も仕事もしているため実家に介護に行く時間もなく母がなんとかやってくれていますがいつ限界が来てもおかしくないかと思っています…
主さんのお母様がお父様のこと、介護のことどう考えているかいまのうちに話し合っていたほうがいいかもですね😢

• ゆゆ

ゆゆ

似たような環境の方のお話、参考になります!
    うちももしかしたら、数年後寝たきりの完全看護も有り得ますね…😥
    チューブの食事だと老人ホームは難しいのですね…本当に今のうちに話し合っておく必要がありますね
    コメントありがとうございます😭

• 7月22日

義父が70代後半なんですが、同じく糖尿病、一日中テレビ見てるから体力落ちていきました!
うちの場合は元介護士の私にやらせよう感が凄かったので、毎日ヘルパーさんかデイサービス行くようにしました😊

• ゆゆ

ゆゆ

元介護士だからってやらせるとかひどいですね😱ありえん
    回避できてよかったです!

介護初心者すぎる質問なのですが、デイサービスに行くには要介護認定必要ですよね?
    そういうのってどこに相談すればいいのでしょうか?

• 7月22日

退会ユーザー

対価を得てたから仕事として割り切ってたものの無償でなんて絶対やりたくないですね😂笑

そうですね💦その認定がないと介護サービス利用できなかったと思います。
    区役所の健康福祉課だったかの窓口行って検討してること伝えると一連の流れを説明してもらえると思いますよ😊
    うちの祖母もお風呂だけでデイサービス行ったり、色んなものレンタルしたりしてましたよ!

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

いくら身近にいたとしても無償労働はないですよね💦

区役所から行ってみればいいのですね!色々とレンタルもできるのはありがたいです!
    突然の質問だったのにありがとうございます😭✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

数年前シングルで子どもが3歳1歳頃から、同居していた祖父母の介護してました。
子ども小さい中での介護は大変ですよね。
まずは地域包括などに相談してみてはどうでしょうか?そこで色々教えてもらったり、サービスが受けれるように動いてくれますよ。

ママリ

やっぱり一番はご本人さんがびっくりですよね…😢娘さんとしても悲しい気持ちになると思います…🥲
失禁したのは一度きりですかね?もし不安ならリハビリパンツを勧めてみてはどうでしょう?本人さんは履きたくない気持ちもあるかもしれませんが、少しは安心だと思います😣
あとは他の方も言われているように役所に相談して、まずは介護保険の申請手続きからですね⭐️

よっち

私、39歳
母親68歳

母親のほうが、10年前くらいから糖尿病とうつ病で、いつ介護状態になるか、、というかんじで、最近よく転ぶと話していたので、介護認定を受ける予定です💦😭

父親は73歳で、母親よりは元気なんですが、、歳も歳なんで心配です😭

ダブルケア大変ですよね💔

• よっち

よっち

実家までは高速で一時間半、
    両親😭国民年金で、、、先行き不安です。。

• 7月26日