※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が遊びたいけど近所の子と関わりがなく、公園に行きづらい状況。児童館も避けている。悩んでいます。

夏休み入りましたか?
近所の大きくない公園で小学生グループが遊んでると避けてしまいます。同じような方いませんか?

息子は身体を動かして遊ぶのが好きなので、一緒にいるとたまに息子が小学生を追いかけたり輪に入ろうとしたり.....
そこで、一緒に遊んでくれる子だったら親としてもありがとう😭😭って気持ちになるんですが、近所の子は視線が冷たいというか、あまり関わろうとも挨拶しようともしてこない(同じ袋小路の住宅地に住んでいて幾度となく顔は合わせています)ので「あ、迷惑かな」なんて思ってしまいます。
(小学生ながらに色々あるんでしょうから、しょうがない事だとは思います)

完全に親の都合で、息子の機会を奪っていることに申し訳なさは感じます。
兄弟がいれば状況は違うと思いますが、兄弟いないし私も小学生との交流の仕方が分からず。

そんなんなので土日祝とかは子ども(小学生)が少ない場所へ行っています。
児童館?も小学生がいるんだろうなって思うと行けないです。
うちの子が泣いてたりわがままで寝そべったりする状況を無言で見られるのも辛いものがあります😓

私が気にし過ぎで、小学生からしたらどうでもいい、何も思っていないと思いますが、夏休みで公園行きづらいなーなんて思っています😂

※批判的なコメントは結構です😇

コメント

ママリ

地域によりますよね。
引っ越したりして、
小さい子に優しくしてくれる小学生と遊具を1時間とか平気で独占し続ける小学生軍団の地域もあったりして、
地域差かなと感じることわたしもありました。
何か小さい子に優しくできない小学生、いずれ同じ公立小学校の学区だったので、かなりモヤモヤして引っ越しました。

確かに小学生はあまり気にしていないとは思います。

• ママリ

ママリ

引っ越しまでされたんですね😳
    やっぱり子どもに関わることだとこれから長いし気になりますよね😓
    小学生ってよくわからないところあるからちょっと戸惑います😰

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ😂
いつも行ってた公園も夏休みとかになると小学生が多いので遊ぶ場所難民でした💦支援センターとか図書館行ってました^_^
今日も児童館は小学生が沢山いたので乳幼児のみの支援センターへ遊びに行きました!

• ママリ

ママリ

遊ぶ場所難民😂わかります。
    乳幼児のみの支援センターうちはちょっと遠くて💦羨ましいです🥺

• 7月21日
ちょびすけ

小学生の集団は遊び方が乱暴で、一度とても危ない思いしたので小学生が集団で遊んでる公園は諦めます😓

• ママリ

ママリ

近所の小学生も滑り台とか逆走普通にするし、唯一の大型遊具も独占していたのでこれは息子遊ばせられないなーって思いました😰

• 7月21日
りょん

小学生いたらすぐ公園で遊ばせないで連れて帰ります😩
近所にクソガキ大将がいて、年下の子に対して嫌がらせするので近寄らないです💦

近所にある公園全て学年ごとの縄張りがあるみたいで、小さい子は小学生がいない時間帯見計らって遊びに連れていく感じです😔

• ママリ

ママリ

クソガキ大将😳本当にいるんですね。
    下の子に嫌がらせとか終わってますね😰
    公園に縄張りとか、公共の場なのになんで肩身狭いしなきゃいけないんですかね😭

• 7月21日
  • りょん

りょん

保護者が一緒にいてもイジメじみたことしてるみたいなんで、どうしようもないですね😩
    学校ある時の朝10時とかに公園行かないと自由に遊べないのほんと不便です💦

あとは季節によって不審者が必ず現れる公園もあるので、もう安心して遊べるとこは近所ではないですね…🤮

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

保護者がいてもですか😳💦
    やばいですね。それは絶対避けたほうがいいですね。

不審者も怖いですよね。
    うちもめんどくさいけど車で大きめの公園行ってます😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも大きい子達がいる公園は避けます💦ジャングルジムで鬼ごっことかしてる中娘を遊ばせるのは危ないし…😥午前中の早い時間に行くか、同じくらいの子しかいない児童館行ってます☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり遊びがダイナミックですよね😓
    うちの1番近所の公園では小学生が自転車追いかけっこしてる時あります。
    そんなに広くないのに💦
    端っこで遊ばせてましたがやはり危険は感じました。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

小さい子が苦手な小学生もいるだろうし、私なら小学生に絡んだり、距離をとれれば同じ公園で遊んでます。
小学生もこちらに気を使って?近づきすぎないようにしてくれる場合があるので🤔

• ママリ

ママリ

確かに!そうなんですよ。
    小学生も小学生なりの事情とかあるから仕方ないんですよね😭
    でも、顔見知りで毎日ってくらい顔合わせるのに全く無視されるし、無愛想にこっち見てくるし、よくわからなくて💦
    仲良くしたいわけじゃないので構わないんですが、公園にいると気まずくて。
    私にとっては小学生難しいです😓

• 7月21日
メロンパン

小学生だけでなく、保育園の時間も避けてます😅苦笑

• ママリ

ママリ

保育園や幼稚園のご一行もびっくりしますよね😂
    まだ先生が注意してくれるからいいですけど😂

• 7月22日