※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は抱っこでしか寝ない。いつから抱っこ不要になるかわからず悩んでいる。寝る準備をしても遊び始める。トントンしてもすぐ起きる。

寝かしつけについて質問です!

もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、今までずっとお昼寝も夜も抱っこゆらゆらで寝かしつけてから寝かせています。
同じような方、いつから抱っこじゃなくても寝るようになりましたか🤔?
ずっとこのやり方でやってきているので、どういうタイミングで抱っこでの寝かしつけ卒業すればいいのかわからないです😂

ごろーん。と声をかけるとベッドにゴロンとすることはできますが、遊びみたいな感覚で、寝るためにというわけではなさそうです。
また、横になっても秒で起き上がるので、トントンしてみる時間すらありません😂

コメント

ママリ

おっぱいやめてから
ベッドの上で寝ている私の上に乗ってねかしつけるようになって、少し経ってから寝る直前に自分で私の上からおりるようになってきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から降りて寝るようになったんですね!
    自分の上に乗せて寝かしつけというやり方、今度試してみようと思います🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月21日
ふな

私はごろんしたら子供の身体をわしゃわしゃっと撫でながら大好きー🥰とか声をかけて遊び、少しずつスリスリをゆっくりさせて落ち着かせて、そのまま寝落ちさせてました😄
立ち上がってもスキンシップを続けて、気持ちがいいとごろんしてくれます♪
15分くらいで寝る時もあれば、かなり時間を有するときもありましたが、だっこはしなくて済むようになりました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信か遅くなりすみません💦
    なるぼど…!!スキンシップからの寝かしつけだと子どもも親も、幸せな気持ちで出来そうでいいですね✨
    子どもは寝かしつけられてる感がないでしょうし、親も可愛がりながらできますしね☺️
    チャレンジしてみたいと思います!!

• 7月24日
らら

うちはまだ抱っこです🥲
トントンは同じく無意味です(笑)
私も悩んで助産師さんにヘルプを出したら、時が来れば勝手に寝てくれる様になるからママがしんどくなければ無理しなくても眠たくなったら寝るから大丈夫だよーって言われました😅
20時~21時になると寝かせないと💦と焦って授乳したり抱っこ紐したりプロジェクターつけたり部屋真っ暗にして寝たふりしたり色々してましたが、ちょっと疲れてる日はもう好きにしなさ~い(笑)て放置してたら23時でしたがくれ眠さの限界がきて私の傍に来てグズグズ言いながら気付いたら寝てました😂
眠くて眠くて仕方ない時は抱っこしたら一瞬で寝てくれるけど、眠たくない時は寝かしつけるのも大変ですよね💦

私も皆さんの寝かしつけの仕方知りたいです🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    同じ方がいて安心しました🥲🙏
    そのうち寝るようになるとは言われるものの、うーん…ってなりますよね😂
    確かに、放置してたらどのくらいまで起きてられるんだろう…ちょっと気になります🤔
    でもきっとぐずぐず抱っこしてーーーになりそうです(笑)
    抱っこで寝かしつけしてた人たちが、どういう経緯で抱っこ卒業したのかアンケート取って知りたいですよね🤣

• 7月24日