※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYTNS
お金・保険

出産手当金の入金時期と育児給付金の手続きについて教えてください。会社が手続きをしてくれるのでしょうか?

9月27日に息子を出産し、出産手当金の用紙を会社からもらい、病院で医師の署名ももらい10月半ばぐらいに提出したんですが、このお金はいつはいってくるんでしょうか?
同じ経験された方、またわかる方教えてください!

また育児給付金についても申請者は事業者とかいていますが、会社がてつづきしてくれているのでしょうか?
これもまた同じで会社から用紙がきて私が記載し提出するんでしょうか?

コメント

おにぎりちゃん

9/27から産後休暇8週間過ぎてから会社→健保が処理をして振り込まれます!
私は6月初旬に出産したのですが、9月下旬に入金されました!

育休は、会社から署名するよう書類が来て、会社に返送して手続きしてくれます。ちなみに6月初旬に出産して、1回目の育休手当金はこの前やっと入金されました😂

  • MYTNS

    MYTNS


    出産手当金の手続きは会社から用紙がきたんですが、、

    育休の書類がこなくて…
    いつ育休の手続きしましたか??

    • 12月2日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    育休に入ったのが8月なんですが、その位に会社から送られてきました!

    • 12月2日
  • MYTNS

    MYTNS

    育休に入るのが11月の後半なので、送ってきててもいいですよね?
    週明けに会社に電話してみます^_^

    • 12月2日
おかっ子

私は8月5日に出産して産休終わってから書類を病院で書いて貰って10月末に会社へ持って言ったのですがそこから会社の労務士さんが中々、健保へ申請してくれず先日やっと健保へ申請されたとのことで。まだ出産手当金が入金されてません。
会社側が健保へ申請してくれたらそこから審査をして問題がなければ2.3週間で入金と健保の人から聞きました!

育休の書類もまだ届いてなくて…不安になってます(p_-)

  • MYTNS

    MYTNS

    同じですね!
    会社に送ったのに、健保に申請していないってびっくりですね😤
    まだはいってないんですよね😥
    不安になりますよね…


    育児給付金の書類って期限あるんですかね?しってますか?

    • 12月2日
はんちゃん

多分スムーズにいって、12月初旬〜中旬じゃないでしょうか?

産休手当は産後56日終わってからが申請スタート期間になるそうなので、そこから会社が書類を送ってくれて、受理されてから2週間程と伺ってます!

私は手当金当てにしてるので、ちゃんと入るのかハラハラものです💦

  • MYTNS

    MYTNS

    ありがとうございます^ ^
    スムーズにいけばいいんですが、、

    来週あたりに用紙が来ることになるですかね??


    私もハラハラしています😭

    • 12月2日
  • はんちゃん

    はんちゃん


    会社の書類提出が遅れれば遅れる程遅くなる支給は遅れるらしいので、送ってくれてるか確認してみた方がいいかもしれません💦
    送ってると言われても振り込まれなければ保険に直接問い合わせた方がいいと思います!!

    育児休暇の書類ですよね??
    それは会社によるようです(ノ_<)

    会社によって会社が用紙用意してやってくれるところもあるし、自身でやらなきゃいけない会社もあるようなので給与関係の担当者はいないですか??

    • 12月3日
MYTNS

産休手当の書類もです!

両方心配ですので、連絡してみます!^_^