※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの欲しい物についての対応と、幼稚園で見つけたティッシュの扱いについて相談です。

お友達が持っているから自分も欲しいと言われたらどうしてますか?
年少の息子がいます。最近ドンモモタロウにハマっていて、幼稚園のお友達が持っていたドンモモタロウのポケットティッシュが羨ましかったらしく、僕も欲しいと言われました。まずティシュを幼稚園で使う場面がないし(鼻水も出てない)、キャラクターのティシュは割高だし、勿体無い使い方をしてすぐなくなるだろうと思い、「ハンカチ持ってるからティッシュはいらないんじゃない?」と言いました。「〇〇君は持ってるよ!」と息子は少し不満そうでしたがその話はすぐ終わりました。
それが1週間前くらいの話で、今日幼稚園から帰ってきたら息子のカバンにドンモモタロウのポケットティッシュが入っていました。「これどうしたの?〇〇君の持って帰っちゃったの⁈」と聞くと「落とし物で先生が誰のかわかんないって言ってたから持って帰ったの。」と…。(息子の話なので詳細は分からず)「誰のかわからないけど(息子)のじゃないよね?きっと落とした子が困ってるよ。だから持って帰っちゃダメだよね。」と言うと息子は大泣き...。息子は人のものを取ったとかそう言う気持ちはなくて、ただ単にドンモモタロウのティッシュが欲しかったんだと思います。だから責めるように問い詰めてしまい、息子に申し訳なくなりました。
特に経済的に厳しいわけではないですが、なんでもかんでも子どもが欲しいと言う物を買い与えるのは違うと思っています。必要なものは買ってますし、息子に好きなのを選ばせたりもします。しかし今回のようなことがあるとどうすればよかったのかと悩みます。他人の物をとるのはいけないことと言うのはもちろん教えていますが、まだその理解ができてないと思います。
皆さんは子どもさんの要望にどのように対応してますか?
あと今回のティッシュは幼稚園の先生にお返ししようと思うのですが対応としては間違ってないでしょうか?先生も返されても困るだろうなとは思うんですが、落とし物ですし、子どもにとってはちゃんと返した方がいいと思うので..。あわせてご意見お願いします。

コメント

うちも友達が虫好きだから自分も虫が好きなんて言い出しました。
今までそんなこと一度も言ったことないのに可愛いなーなんて思って、すぐに虫柄のランチョンマットや弁当袋を作ってしまいました😂
お子さんもお友達やお友達が好きだと言うドンモモタロウが好きなんだなと思いました。
他人に関心がある証拠なので、私ならどんどん買ってしまいます😅
ただ、自分のものでもないのに持って帰ってきてしまったことはいけないので、それに関してはちゃんと注意すると思います。
幼稚園の先生にも事情を話せばわかってくれると思います😊

ティッシュなら普通に買ってあげますね🙆‍♀️
これがゲーム機とかになると話は別ですがティッシュならキャラものでもそこまで高いものでもないですしそれで喜んでくれるなら!と思って買います。
あくまでもティッシュの話でなんでもかんでも買い与えるわけではないですが💦

うちの園はティッシュは毎日持ってくるように言われてるので好きなキャラクターのものを毎回選ばせて持っていかせてます!
同じく鼻水も出てないですし使う場面はそこまでないですが…
逆にあまり使わないから消費も少なくそこまで買い足さなくていいです笑

持ち帰ってしまった件についてですが先生には息子さんが持って帰ってきてしまった状況を再度聞いてから、子供から聞いた状況を説明して(このような経緯で持って帰ってきてしまった)とお返しします!
合わせて子供からもごめんなさいを言わせますね。
悪意がなかったにしろ褒められることではないですし本人もその方がスッキリすると思うので😊

退会ユーザー

ちなみにうちの子もティッシュとマスクがそんな感じで
    〇〇くんがマリオのティッシュ持ってたからほしいなあ!とか
    〇〇ちゃんがこのマスクしてたから僕もほしいな〜!とか伝えてきます🥺

毎日持っていくもの、身につけていくものなのでそれで幼稚園に楽しく通えるならそれでいいかな?と思ってます。
    今はそれが息子の楽しみなのかな?と😊

• 7月20日
ゆー

うちの園ではハンカチティッシュは必須なので常に持たせてます。
もしお友達同じのがいいっていうんなら同じのを買ってあげると思います😌

何でもかんでも買い与えるのは違うと思いますが同じティッシュでお友達と話が弾むかもしれないですし別にダメな理由が見つからないので🙆‍♀️
うちの子には好きなキャラクターの柄のティッシュを持たせてますがお友達との会話になるようです!
〇〇君もこれ好きだった!とか楽しそうに話してくれます!

落とし物を持って帰ってきちゃうほど欲しかったんならティッシュでも大切にしてくれると思いますし私なら買ってあげますかね!

ちなみに落とし物のティッシュら園に一応お返しします!

、

ポケットティッシュ不要なんですかね?🤔
鼻水出てなくてもお友達が貸してくれた!貸してあげた!とかで使ってることあります😌
キャラクターティッシュ特別割高な程高くもないと思います・・・それこそしまむらとか4個入り100円とかであった気がしますよ🤔百均にも売ってるし!
お友達が持ってるから買って!でなんでもかんでも買うのはよくないと思うけど戦隊モノってハマる子はすごくハマるし正直誰のかわからないって言ってたから・・・ってなるくらい欲しいがってるなら買ってあげてもいい気がします。

先生にお返しするのは全然いいと思います!
自分のじゃなくて持って帰ってきちゃったって本人も罪悪感あるだろうし・・・😖

きい

ん〜〜〜難しいですよね〜😭😭
うちも保育園に行き出して〇〇君がこれ持ってたから僕も欲しいな〜というようになりました😭💦

うちはティッシュやタオルなど割とお安い物に関しては
お手伝いをして(1回1ptとしてます)10pt溜まったら買う というふうにしました☺️

お金だと分かりにくいのでシール10枚溜まったらとしてます🎶

お手伝いといっても 靴を並べる・食器を棚に片付ける・自分の洗濯物を畳む(結局畳み直しますが😂笑)など簡単なものですが😂✨

落とし物のティッシュは私なら一応返します💦
ティッシュくらいでわーわー言うお母さんあまりいないと思いますが、面倒な事になったら嫌なので😭

ママリ

年少なら人のものを取ったらいけないとか、誰のかわからないものだからといって自分のものではないものを持ってきてはいけない、とかわかると思いますよ!

今回のものを先生に返すのはもちろん間違っていないです。持って帰ってしまった経緯も伝えた方がいいと思います。

うちは、欲しがったらなんでも買うわけではないけど、何か頑張ってたりしたら親が不要に思っても子供が欲しいものは買ってあげたりします!おもちゃは絶対買わないけど100均やお菓子など小さなものです!
ティッシュなら使えないものでもないし、そこまで高いものでもないので、〇〇ができたら、とか少しご褒美的な感じにしてうちなら買ってあげちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

ティッシュなら買って、家で使えばいいのでは?😅
頭ごなしに否定するんじゃなくこの機会にティッシュの使い方を教えても良かったんじゃないかと思います

うちだったらティッシュのようにいずれ使うものは買って、使い方の練習台にします
でも次に違う柄のティッシュがほしいと言ったら「今家にあるものを使い切ったら」ですね🤔

ティッシュは自分のものじゃないんですから、当然返します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に持っているものだったら
    「ティッシュを使い切ったら次を買う」と同じく「次の買い替えのタイミングで買おうね」です

買わない理由は「キャラクターは割高だから」「なんでもかんでも買うのは違うから」というような抽象的な理由ではなく、「今持っているもので足りているから」です

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます!

• 7月20日

自分もキャラクターものは、誰かが持ってたら羨ましいと思ってましたし、ティッシュならすぐ使わないかもしれないけど、適当に使わない、大切にするって約束して買います。😌
うちも年少の時は、幼稚園で一瞬でポケットティッシュ無くしてくることが多くて、適当な扱いをしないようにと、ちゃんと伝えたら無くさなくなりました。
物を大切にするって機会にもなるのかな?と思います!

自分のではないのに欲しくて持ち帰ったのはあまり良くないですが、既にお家でママが伝えたなら幼稚園では先生からもう言われないと思うし、事情をそのまま話して渡せば大丈夫だと思います!😊

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

友達と同じおもちゃが欲しい、同じゲームが欲しいと言われたら特別な時でない限り買い与えません。ティッシュくらいなら買ってあげてもいいのかな、と思っちゃいましたが、幼稚園の持ち物にティッシュはないんですね😅💦
うちも持ち物にあるものなら欲しいもの買ってあげてますが、持っていかなくていいものだと少し悩みます😅
でもティッシュならやっぱり私は買ってあげちゃうかもしれません。大事なものだから、大切に使ってねと伝えて。
幼稚園では使わないと思うから、おうちに置いておこうねでもいいかもしれません。

落とし物で持ち帰ってしまったティッシュは、先生に返却で正解だと思います。

さかた

私なら買います😊もちろん値段によります😰
なんでもかんでも子供が欲しいと言うものを買い与えるのは違う、という気持ちわかりますが、ティッシュなら値段も買えないわけでは無いですし、そこまでダメと言ったら、余計になんでもかんでも欲しがるようになるかなと思うので、適度に聞いてあげたいなとは思います。

ティッシュは返すので良いと思いますよ😊自分のものじゃ無い物を持ち帰ってはいけない、ということをお子さんにもちゃんと理解して欲しいですしね

ママリ

まず、持って帰ってきたティッシュについては後日先生にお渡しする形でいいかな?って思いました!
このご時世ですし、開封済みでしたらそのまま捨ててしまってもいいかな?とも思いますが😅

この話では息子さんが欲しがっているものがティッシュだったのでその流れで言えば私は買って持たせます!ハンカチとティッシュは持っていたら何かと便利ですし、マナーとして持たせる習慣つけておけたらいいかなって思います✨ただし、必要最低限の時しか使ってはダメ。例えば登下校時のみ必要なら使うといったルールを設けて無駄遣いするようならキャラものではない普通のティッシュを持たせます😂

そして我が家の場合友達が持っているから欲しい!となると買わないけどどんなのが欲しいのかな?と一緒にお店まで見に行って(今日は買わないからねを念押しして)子供からたくさんプレゼンしてもらいます笑どうして欲しいのか、本当に必要なのか。
他のものを引き合いに出してそれでもどうしても友達が持っているものが欲しいとなれば、条件を出して(お手伝いしたら、ルール、お約束が守れたら等)達成できた時にご褒美として…って感じてますね😅
値段が高いものは誕生日が来たらねとかクリスマスにお願いしようね〜とか流しちゃいます😂

ままりん

今回のことでティッシュを買ったら、
欲しいって言って買ってもらえなくても盗めば買ってもらえる
と学んでしまうので私なら買わないです。

ママの声がけは間違ってないと思います。
欲しい気持ちや一度自分のものになったと思ったのにまた手放さなきゃいけない悔しさとかをまだうまく言葉にできなくて泣いちゃったんだと思います💦

園によっては今回みたいな(他の子のキャラものを羨ましがって〜)事を防ぐために、
キャラもの禁止の園もよく聞きますし
正直に今回の件をお話しして返したら、少しは配慮してもらえるといいですね…

• ままりん

ままりん

また、「〇〇君が持ってるから」って理由のものは買わないです。
    幼稚園生の時に、いつも持ち物真似っこしてくる子がいてとても嫌な思いをしました。
    その理由じゃなければ値段によりますが基本買います😳

• 7月20日
ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
私もティッシュくらい買ってあげればよかったと思い、今回は息子と買いに行く約束をしました!確かにティッシュの使い方や大切に使うのを教える良い機会ですね。
今回はティッシュだったので買ってあげるで落ち着きましたが、水筒とかお弁当箱とか既に持っているものの場合どうしようかなと悩みます...。

ぽん

ゲームやおもちゃを欲しいと言われたら何かイベント事でないと買わないよと言いますが
ティッシュ、虫除けリングなどは私は買ってます〜

キャラクターもののティッシュをお友達と見せ合いっこしてるんだろうなって
普段の会話からもわかるので、それも楽しみなのかな〜

私の園はティッシュは必ず持って行かないといかない持ち物なので、子供が好きなキャラクターのもの持たせてます☺️

落し物だったからといっても盗んだことには違いないし
本当に落し物だったのかも分からないですよね💦
幼稚園の先生には事情をお話してそのティッシュは返します

さくら

ティッシュなら今あるポケットティッシュの在庫が無くなれば買ってあげます☺️お弁当箱や水筒なら、
じゃあ次買う時はそれにしようかと話します☺️

うちは娘がショッピングモールでピカピカ光るスニーカーを履いてる子を見てすごく憧れていて、ずっと欲しいと言ってるので、今の靴がサイズアウトしたら買ってあげる約束です😂
我が家は必要なものであれば、娘の好きなものを選ばせて買います。もう既に持っていて必要ないのに欲しいなら誕生日やクリスマスにプレゼントならいいよってことにしてます。