※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうママ
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹で高熱が続いています。症状が辛いようで、経験者のアドバイスを求めています。

突発性発疹について…

現在、生後11ヶ月で、今月から慣らし保育が始まって
保育園の洗礼を遂に受けて、
手足口病からの突発性発疹と診断されました😞

昼間は少し平熱くらいまで、さがるのですが夕方から夜中にかけて40度の熱が出るを4日程繰り返してます…
解熱剤を飲ませても、あまり熱も下がらずでとても苦しそうでとても辛いです…

突発性発疹経験者ママさんに質問です😣
熱は何日ほど続きましたか😞!?

本人の治癒能力に託すしか無いのは、承知ですが何か少しでも和らげてあげれる何かアドバイスがあったら教えてほしいです😣

コメント

ミミ

下の子が先週、突発でした!
5日熱が続きました!
心配ですよね😵‍💫
熱が下がって発疹が出始めるとグズリが凄くて大変でした😱

• すうママ

すうママ

やっぱり5日くらいは続くんですねぇ😣
    咳も鼻水もでてて、寝つきも悪く見てた可哀想です😢

クズリも覚悟しときます😣

• 7月21日
min

上の子が突発を1歳の誕生日のすぐ後にしました。
熱は5日下がらず、昼間微熱になっても夕方から40度近い熱になるを繰り返しました。
熱が下がる直前あたりから不機嫌が始まり、5日目に完全に下がったら不機嫌マックス!
そのあと背中とお腹に発疹が出て、1週間ほど不機嫌が続いて元に戻りました!

なかなか下がらないので不安になりますよね💦
私のかかりつけ医は、熱以外に鼻水や咳などが現れたら再受診で、変わらなければ様子見でいいと言われていました。
友人も心配で何度も小児科へ行って、突発が治った!と思ったら新しい病気を病院でもらってきたということも言っていました。

あと、解熱剤はぐったりして、食欲もなく、水分も摂れないときのみ使うといいと思います。
これもかかりつけ医から言われたことですが、出し切ることが大切なようなので、熱があるだけで、食事と水分が摂れていれば使わなくていいようです。
うちの子も使いませんでした。

• すうママ

すうママ

詳しくありがとうございます😭
    とっても参考になります😢

下がったかな?と思ったら、また急激に熱が出るので心配で…
    こんな経験した事ないので、これが正常なのかどうなのかも判断できないし
    もしも、別の病気だったら…とか、ずっと考えてしまいます😭😭

• 7月21日
ちゃんち

5月にやりました!
5日間熱引かず、本当に大丈夫か!?と心配でしたが引きました🙂
もうひたすら抱っこでした😌
完全に1週間保育園はお休みでした!

• すうママ

すうママ

ネットで検索したら、3日程の人が多くて、とても心配になりました😭
    でも、同じく5日発熱が続いたとの事だったので、少し安心しました😭

• 7月21日