※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em👶🏻
ココロ・悩み

24歳でシングルマザーになることを考えています。夫が双極性障害とADHDで多額の借金があり、生活費を支払っています。離婚を考えており、子供の将来や幸せを悩んでいます。夫を説得して生活を改善したいが難しい状況です。

24歳でシングルマザーになるのって
どう思いますか?😿
世間の声をお聞きしたいです…。

夫が双極性障害とADHDを抱えていて
多額の借金をしていて
私自身も400万ほど貸しています。
最近夫が定職につけるようになって稼ぐようになったのですが
給料もくれない生活費すらくれない、、感じで
家賃、駐車場代、保険、車2台のローン、生活費
全て私が払っています。
正直私が子供と夫を養っているようなものです、、

22歳で結婚し3月に娘を出産し
これからってときに夫との生活に限界を感じており
離婚しようかなと考えていて
周りの人からしたら夫婦の事情など分からないので
きっと早く結婚したからいけないんだとか
陰で言われるのだろうなと思いつつ
このままでは自分の人生は終わりというか
幸せじゃないなと感じるようになりました。
1人で娘を育てられるのかとか考えますし
私自身の夢は3人子供がほしくて
お父さんも居てほしいなと思っています。

夫を説得してお金をちゃんともらえるようにして
これからも生活頑張るべきか、、とか
でも夫をどう説得したらお金がもらえるのか
障害と病気のせいで更に捻くれてきているので
なかなか難しいというか、、、

話がまとまっていないので分かりづらいとは思いますが
毎日毎日悩んでいます、、

コメント

もつなべ

私の友達が23.24ぐらいの時にシングルになりました!
家事育児しない旦那さんで、借金もあり全て返しましたが我慢できず離婚しました。
友達は後悔してないと言ってます!唯一、子供がお父さんに会いたいと言う時だけ心が痛むとは言ってましたが頑張って2人子供を育ててます!
はなれるせんた

  • もつなべ

    もつなべ

    途中で送ってしまいました😭💦
    まだお若いですし、やり直せるなら今かなとも思います!
    今の旦那さんの健康状態や経済面では主さんの子供3人の夢も到底叶えられ無いと思います💦

    • 7月20日
ママリ

旦那さんが障害を持っているとわかって結婚したmさんにも責任はありますね。
まぁでもそれだけの理由があるなら離婚していいと思うし、今の時点で旦那と子供養ってるようなものならシンママになっても大丈夫でしょ!
ギリギリで生活してるシンママさんもいるし。
再婚も全然大丈夫な年齢だから、また次いい人見つけて子供作ればいいと思います。
もちろんお子さんを最優先にしてください。
mさんとお子さんにとって最善の選択ができますように🙏

もちもち

そんな周りの目きにして
辛い生活えらぶのですか?🤔
旦那さんが生活費をくれないのは立派な離婚理由なりますし
むしろ離婚するなら早めにしたほうがいいですよ!

わたしはシングルマザーになってとても快適です❣️

もずく

障害があるのは大人になってから気づきましたか?

正直私が夫と子供を養っている
という言葉がありますが
そこに旦那さんがいないほう
私は楽なんじゃないかと思います😭

話だけ聞く分には離婚一択ですね!笑

なな

せっかく定職につけたのに、生活費すら入れてくれないんですか😵💦
それは、旦那さん自身の借金の返済に充てて全部なくなっちゃうとか、そういうことじゃなくてご自身で使われちゃうんでしょうか?

私はお付き合いだけでしたが、双極性障害の方と付き合って1ヶ月も経たないうちに鬱の時期を経験して、私では支え切れないなと躁の時期を待ってお別れしました💦

再構築のお気持ちがあるのであれば、財務整理などして生活費と返済額を決めて一緒に頑張っていけたらいいですが、mさんのお気持ちはいかがですか?

困るのは旦那さんの方だと思うのでmさんのお気持ちひとつ。仮に離婚されても、若い分これからの出逢いと人生があると思いますよ♪

世間の目といいますが、若くてもシンママでもしっかりしてる人は居ますし、両親いてそれなりの歳なのにあれ?って人もいますよ😅

りんご

シングルマザーに年齢は関係ないと思います💡
その旦那さんとの子ども3人なんて、大変すぎる人生が目に浮かびます…。
私なら自分が男を見る目がなかったと諦め、新たな未来を選択します✨
私はシングルです😊

はじめてのママリ🔰

経済DVですよ😞
この文章だけ読むと、家族を大切にできない旦那さんは足かせでしかないですよね💦
よく我慢してやってこられてますね😞
早いうちに離婚して、人生の方向転換をしたほうが、
ご自身とお子さんにとって幸せなんじゃないかと思います。

きなこ

通院はきちんとされているのでしょうか?
双極性障害の薬と併用できるのかは分かりませんが、ADHDが診断済みであれば薬でマシになる事ありますし、もし通院されているのであれば病院に相談してみてはどうでしょうか?
生活費については旦那さん名義の出費は支払わずに請求書なりを手渡したりしてどうにか支払ってもらうべきです。
双極性障害だと衝動的に買い物したりする事があるはずですし、借金があるとの事なので尚更mさんが管理された方が良いと思います。
旦那さんを説得できて改善の余地があるならそれが一番だと思いますが、変わる気がないのであればシングルになった方がお子さんのためにも良い気がします💦

生活するためにお金がいる事は当たり前に知ってると思うので、家計費の支出の内訳等を表なりにして見える状態にして、毎月いくら支出があって旦那さんからの収入がないと厳しいという事を伝えてみてはいかがでしょうか?
ADHDがあるなら口で伝えられるよりも見える状態の方が理解できると思います。