※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
妊娠・出産

里帰り出産で実家がストレス。2人目出産前で不安と憂鬱。実姉と同時期でお世話部屋が隣。励ましの言葉を求めています。

里帰り出産をして実家がストレスだった方いますか?

1人目の出産の時、

祖父からの心無い言葉
家族が出す生活音 👈祖父の生活音は特にイラっ
無頓着で無神経、何事にも能天気な実母との考え方の違い

などなど、ここには書ききれないくらいのストレスを感じ
毎日早く自宅に帰りたいー!!!と思っていました。


今回2人目の出産を4月に控えており
前回のストレスがあったので悩みましたが
上の子のお世話や遊び相手をお願いしたいので
里帰りする決意をしました😟

でも、いざ里帰りをする、と思うと
不安やまたイライラするんだろうな〜という思いから
憂鬱でたまらないです😩


そして、何より今回、実姉と予定日4日違いという奇跡が起こり
新生児のお世話の時期が重なります。

しかもお世話をする部屋はふすま1枚挟んだだけの隣同士。。

お互いの泣き声や音で起こしたり、てこともあると思います。
(☝️その不安を実母に話しているのに
何も解決策を考えてくれない所にもイラ)

色々考えると不安と里帰りしたくない、
という思いから泣けてきます💧笑


あーどなたか、
実家がストレスだったけどこうやって乗り越えたよ、とか
私もストレスだったけど頑張って!
など励ましのお言葉をください〜😭💓

コメント

deleted user

私は1人目の時に

少し娘を連れて外出しただけで
連れ回して

などの祖母からの心無い言葉に
イラっときて、今も祖母が無理です
これは一生治りませんね
他にも寝ているというのに娘に近づき
起こしては帰る、、、娘ギャン泣き
などと意味不明の行動などにもイライラ!笑
ですので、お気持ちわかります

ですがやはり上の子もいる今回も
里帰りを考えています
上の子が赤ちゃん返りをすると
やはり心の拠り所も必要ですし、、、、

イライラの対象の人物は最低限の会話で終わります!
極力空気扱い!が一番楽な方法ですかね

また、お姉さんと近い出産なんですね
お互いイライラしないように
部屋を離してもらったほうが良さそうですね( ; ; )

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます😭
    当時言われた心無い言葉は一生忘れないですよね💨
    そうなんです!子どもと昼寝してるのにわざわざ見に来て起こされ、子ども泣いてまた自分で寝かしつけっていうループなんですよね😫
    あー思い出すだけでムカつきます。笑

    上の子の心の拠り所が必要ですもんね😢
    私1人だと余裕がなくて当たっちゃいそうで、
    それが里帰りの決め手でした💦

    姉との部屋については、もっと両親に相談してみます😭💦
    ありがとうございます😭💕

    • 12月2日
とことこ

私も娘を出産した際に姉と奇跡的に1ヶ月違いでの出産が重なり、2人で実家で過ごしました。
実母からの心無い言葉ありましたね〜。
産まれた瞬間から。笑
イライラしましたが、面倒を見てもらっているからと落ち着かせました。笑
姉との部屋は別々だったので特にストレスもありませんでしたが母と姉の折り合いが悪く、大げんかするところを目の前でされたあげく巻き込まれた時は最悪でした。笑
今回も事情があり、姉がいる中での里帰りですがお互い穏やかに里帰り出来るように頑張りましょう〜😨!

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます😭✨
    ねんねさんもお姉さんと出産時期が近かったんですね😃
    うちの場合は、私が神経質で姉はそうでもないので
    私の方がイライラして母と喧嘩し姉を巻き込むことになりそうです😰

    私は他にも祖父というストレスの要因があるので
    ほんと産後どうなるか不安です😩💦

    お互い頑張りましょうね😭💓
    ありがとうございました😫💕

    • 12月2日
コッシー

はいはい!
めちゃストレスでした。
元々、実母とはあまり仲良くなく里帰りするか相当迷った末、でも向こうにとっても初孫で面倒みたいと言ってるし、ちょっとぐらい帰ろうと思いましたが、早々からイライラが止まりませんでした…。
正直私は、次もし子供出来たら上の子との歳の差にもよりますが、出来るだけ里帰りしない方向で考えてます。
幸い旦那は協力的だし、義実家も近く最悪助けてもらうことも出来るので。
こうやって乗り越えてってほどでもないですが、良くも悪くもあてにしないとか?
子どものことさせるとイライラが増えるので、家事をメインにお世話になるとか?といっても勝手に子供と遊びまくってますが(--;)

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます😩💓
    助けてくれる義実家があるならいいですね😍✨
    私も里帰りしたくないです〜😭💦💦

    あてにしない、、
    ほんとそうですね!
    私1人目出産のとき、母はフルで働きに出ていて
    私が家族の洗濯とかする時ありましたからね💨
    え?!里帰りの意味!!
    って感じでしたよ💨
    もー思い出してもイラつく😫

    今回は姉も同時期ということもあり
    休職させてもらおうかなと言ってくれてますが
    あてにしてません😤笑

    ありがとうございました😣💕💕

    • 12月2日
soraizu

現在3歳8ヵ月の息子がいて、お腹に妊娠8ヵ月の赤ちゃんがいる者です。
私も、一人目のとき里帰り出産はストレスでした💧
母は私と性格が真反対で、昔から衝突していて「あんたとは合わない」「何で私からあんたのようなグズグズした子が生まれたかわからない!」と言われていました。
実際に一人目のときは、やること全てにダメ出しをされて、産後うつになりかけました(笑)
今回の妊娠中に切迫早産で絶対安静になってしまい、息子を連れて早めに里帰りしていますが、やはり母とは折り合いが悪く「こんなワガママな子に育てて・・・あんた今までどんな育児してきたの!!!」と早々に怒られました(苦笑)

私の対処策としては「いくら実母といえども違う人間」と割り切って、母の言葉を受け流すことにしています。そして「帰る実家があるだけでも感謝」と常々思うように心がけています。実際に、私が出産で入院中は上の子の面倒を母にみてもらうことになり、主人の実家は遠いため母がいなかったらわが家は大変なことになっていたので・・・。
何を言われても何があっても真に受けず受け流すようにして割り切ることができたら、だいぶ気持ちが楽になりました。
でも、時々無性にイラッとすることもありますが・・・。

りっちゃママさんも大変だと思いますが里帰りするのも期間限定ですし、お互い頑張っていきましょうね✧‧˚✧‧˚

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます💕💕
    お母様💦けっこうズバズバおっしゃるんですね💦
    それは鬱になりかけます😭

    そうなんですよね😭
    頼れるだけでもありがたい、って思わなきゃですがイライラしちゃうんですよね😩💦

    私は祖父が生理的に受け付けないですし
    ほんとに不安材料がありすぎですが頑張ります😩💦

    期間限定!その言葉を忘れずに乗り越えたいです😩ありがとうございました😭💕💕

    • 12月2日
☆こさ☆

一人目なので状況が違って申し訳ないですが…
現在里帰り中でストレスを感じてます(^^;
特に祖父に…気を使いすぎる性格でそれが行き過ぎてストレスを感じてしまいます。
母もどちらかと言えば能天気…というか楽観的?色々気にする私にそんなに気にしても(^^;という感じです。
祖父に対しては家族みんな困っている所があるので、家族に聞いてもらったり、どうしても無理な時は友達に愚痴を聞いてもらったりしてます‼
何度泣いたかわかりません(>_<)

解決策じゃなくて申し訳ありません(T-T)
りっちゃママさんは2人目との事でもっと大変だと思いますが、お互い頑張りましょう‼

  • ままんさん

    ままんさん

    今ストレス感じられてる最中なんですね😭
    分かりますよー!泣きたくもなります💦
    妊婦にストレス与えるな!て感じですよね😭
    私も神経質なんで気にし過ぎちゃって
    それでまたしんどくなるんですよね💦
    無事に出産され実家ストレスから1日でも早く解放されることを祈ってますね😫
    頑張りましょう!!!😫💦
    コメントありがとうございました💓

    • 12月2日
ポビ

現在、一人目出産に向けての里帰り中です。

実家は狭い上に母が掃除、片付けが出来ないので…
帰る4ヶ月前から片付けておくようにお願いしてたんですけど、実家に到着してみたら私の居場所はソファの上だけでした…

母はだらしないのでご飯の用意くらいしかやりません。それ以外はテレビの前でずーっと横になっています。
暫く離れて暮らしていたのでここまで酷いとは思ってませんでした。
とてもじゃないですが、新生児を育てられる環境じゃありません。
そんな状況について母は何も感じていないようで、もうどうしようもありません(T_T)

なので、里帰り3日目にして後悔し、2週間で実家近くの妹(一人暮らし)の家に移りました。
昼間は私一人ですが、陣痛タクシーにも登録したので何とかなるだろうと思ってます。

産後1ヶ月健診まではこちらにいるつもりですが、母を全くあてに出来ないので実質的には一人での育児です。
もし2人目が出来ても、もう里帰りはしません。

里帰りされた際、許される限りりっちゃママさんの快適な空間となるように色々工夫してみるのはどうでしょう?

妹の家も私にとって快適とは言えなかったので、少し出費はありましたが食器棚や加湿器等購入しました(笑)

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます✨
    分かりますー!うちも汚部屋です💧
    そしてこっちが何に不安を感じてるのか分かってなく何もしてくれようとしないとこも分かります💧
    一度里帰りすると、もう絶対しない!!て思いますよね😫💦
    私もそのつもりだったのにー💦
    うちは部屋が物置になっていて他に部屋がなかったり、その唯一与えられた部屋がトイレやお風呂の近くで家族の生活音が丸聞こえの場所なんで、、
    どうしようも出来ない状態なんですー😭

    出産までは妹さんのおうちで心穏やかに過ごしてくださいね😭💓
    お互い頑張りましょうね😩✨
    コメントありがとうございました💕

    • 12月2日
☆みぃ☆

一人目ということで、主さんと状況が違いますが…(。>д<)

私は来年4月の出産予定ですが、現在住んでる場所が県外で実家は飛行機でないと帰れないので、少し早いですが年末帰省し、そのまま里帰りします。

私の場合、今すでに気がかりなのは実家でも義実家でもなく、実祖母ですね(^^;

実家のすぐ側に住んでいるんですが、昔から何かと干渉してくる人で勝手に玄関入るわ、カギ閉まってたらインターホン鳴らしまくるわ、もう90代の高齢なこともあり、昔の考えを押し付けてくるわ…で考えるだけで憂鬱です。

ひ孫はもう何人もいますが、近くにいるひ孫は私の子どもが初めてになるので、いろいろ世話を焼いたり可愛がりたいんだろうけど、また意見を押し付けてくると思います(。´Д⊂)

少しでも祖母に意見すると、不機嫌になり暫く引きずるのであまり関わりたくないのが本音です(^^;

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます✨
    私も飛行機で帰省組です!飛行機に乗らなくていいのであればゆっくり自宅にいれたのにって思いますよねー😩

    おばあちゃん、、
    インターホン鳴らされるのは困りますね😩
    ただでさえ産後は神経質になるので音で子ども起こされたりとかするとイライラしそうです💦

    祖母、母ってものは育児経験があるだけに色々と口出ししたくなるんですよね💨
    腹たちますよね。笑
    関わりたくないのすごく分かります、、
    でもそうもいかないですもんね😫

    ほんとにお互いいい環境で育児が出来ることを祈っています😫
    コメントありがとうございました💓

    • 12月3日