※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月近く繰り返し発熱しています。病院で検査しても異常なし。同じ症状の病気を知っている人がいれば教えてください。

生後11ヶ月の子が1ヶ月近く発熱を繰り返しています。
朝熱あることが多く、夜は比較的熱がないことが多いです。1日の中で上がったり下がったりを繰り返しています。(週に1〜2日ほど熱が1日通して出ない日もあります。)
熱は高熱ではなく37℃後半から38℃前半です。熱があって30分後に測るともう熱がないというような感じで急に出たり急に下がったりします。発熱以外の症状は一切ないです。(咳、鼻水、食欲不振や下痢や発疹や機嫌が悪いなど一切ないです)
町医者から総合病院に紹介状を書いてもらい、血液検査や胸のレントゲンも撮りましたが異常なし。(血液検査はこの1ヶ月弱で3回やりました。

職場の人にこの話をしたところ職場の人のお子さんも前に同じようなことがあり(症状は完全に一致)骨髄検査までやったけど異常なし、最終的に大きい病院で○○病と診断され、投薬治療をし、今は落ち着いているが定期検診が必要と言う事を聞きました。
川崎病じゃなくてなんだっけな〜なんとか病って言うんだけど、名前が思い出せないーと言っていました。

誰か思い当たる病気がある人いませんか?
その病気ではなくてもウイルスや菌など同じような症状が出るものを知っている人は教えて下さい。

(PCR、アデノ、インフルは検査済みで全て陰性でした)

コメント

ゆう

生後10ヶ月の頃同じような感じで熱が上がったり下がったり、採血も何度もしても当てはまるような疾患はなくて、1ヶ月経ったあとに皮疹がすこくでて、熱も下がらなくなり、大学病院に転院しました。
骨髄穿刺、ルンバール、全身造影CTほんとにたくさん検査しましたが、自己免疫疾患で膠原病でした。
指定難病です。
調べると怖いものが多いので調べ過ぎない方がいいと思います。
早く良くなるといいですね。