※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

毎日同じことの繰り返しで虚無感が辛い。子供の相手が大変で、仕事復帰は難しい状況。この虚無感をどうしたらいいか悩んでいます。

毎日同じことの繰り返しで気が狂いそう…
朝起きてから夜寝るまで毎日毎日同じことを繰り返しています
暑いし子供の熱中症が怖くてなかなか散歩に連れ出すこともできず、かと言って近所付き合いがある訳じゃないのでママ友もおらず、たまに何か変わったことが起きたと思えば義母が来たりするくらい…
起きてミルク飲ませて朝寝して掃除してバウンサーに子供乗せてオムツ変えながらミルクを与えてプーメリーに合わせて歌を歌いながらスキンシップ、旦那が帰宅したらお風呂に入れて保湿してスキンシップしたら寝かしつけ…
毎日同じことの繰り返し
確かに子供は成長してるし笑いかけてくれるようにもなったし歌えば声も出してくれるようになったけれど
なんか違う
ずっと一人で虚無に話しかけて歌って笑ってあやして…そんな気分になります
ずっとフルタイムで忙しく働きながら生きてきたので大した反応が帰ってこない子供の相手をし続けるのが辛い
でも仕事復帰はすぐには出来ないです
旦那の意向でもあって、一歳までは自宅保育しようということになってます

この虚無感どうしたらいいんでしょうか
ずっと一生このままな気がしてきて辛いです

コメント

ママリ

とりあえずあっという間に赤ちゃん期過ぎます!
振り返るとその頃が懐かしく思います。
が、今が辛いですよね。
支援センターとか行けませんか?
大人と話すだけで気分変わるので新生児終わったら支援センター行ったりしてました(^^)

うちも1番上の子だけ保育園で下2人未就園児ですが毎日本当に同じことの繰り返し、引きこもりしてます😭

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの変化もあるのだと思います。
もう少しすればママの気持ちも落ち着いてきて、赤ちゃんももっともっと反応するようになります。

わたしも同じ気持ちでした。
とにかくできる限りの自分の好きなことをするようにしてました。と言っても日中にバラエティ見たり、好きな音楽を聞いて歌ったり。

ついつい赤ちゃん優先になってしまいますが、頭おかしくなりそうと感じたら、とにかく自分優先にしてました。

はじめてのママリ🔰

私も育休中辛かったです。
涼しい夕方とか少しだけでも外に出るのでも違うと思いますよ💦

カピバラ

はじめまして!毎日育児お疲れさまです😊✨
お気持ちすごくわかります!実家も義実家も遠方で、コロナで友達も遊びに来られないし、ママ友はいないし、6月生まれですぐに暑くなったので外出も出来ず、おうちでずーっと息子と二人きりだったときにおかしくなりそうでした💦
でも大丈夫です!!いつか終わりはきます!!涼しくなってきたらお散歩もできるし、その頃にはもっと赤ちゃんもできることが増えてきて楽しくなってると思います💪✨
私は友達と電話したり、妊娠中コロナ禍で暇すぎてハマった裁縫をひたすらして気を紛らわしてなんとか乗り越えました〜!仕事復帰したらしたで色々大変ですが、社会と繋がるって大事だなーってすごく感じました!!でも今となっては赤ちゃんと二人きりだったあの時間も宝物です😊💗