※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんに関する悩み相談です。朝早く起きて寝不足で辛い、下の子への暴力が心配、突然の行動やイヤイヤ期でストレス。幼稚園ではお利口だが家庭では問題行動が目立つ。他のお子さんはどうですか?

同じくらいの月齢のお子さん(2歳9ヶ月)お持ちのママさんいらっしゃいますか?
普段お子さんどんな様子ですか?
もう私は毎日イライラしかしません💦
うちの子だけおかしい気がしてならないです😭

●まず、3週間前くらいから朝4時過ぎに起きるようになってしまいました
夜は20時頃寝ています。
前は朝7時頃起きていました。
寝かそうとしても寝ないし、かと言って本人も眠くて愚図ります。
毎日、主人と交代で対応してますが夫婦揃って寝不足で辛いです💦

●下の子への暴力?が日に日に酷いです
優しく一緒に遊べるときもたくさんありますが、多分下の子が私にべったりなので焼きもちなのか?
わざと後ろから押し倒したり、下の子を踏み付けたり、遊んでるお菓子やおもちゃを取ったり…もうなにか障害なんじゃないかと思ってしまいます💦
下の子がいつか大怪我しそうで本当目が離せません。
最近は、親の私達の顔もわざと叩いてきたりしてヘラヘラ笑ってます。

●自分の思い通りにならないと、わざと大声や奇声発したり、飲み物やご飯を床にぶち撒けたりします😓

●訳分かんない行動急に取ります
用事があり幼稚園途中で迎えに行ったら、帰り道で急に幼稚園バック投げ捨てて座り込んだり、極限眠いときやご飯に飽きた時に、飲み物の中にトミカ入れたりとか、、
もう本当障害なんですかね?

幼稚園に通っていて、幼稚園ではお利口さんみたいなので家でストレス発散してるのか?
何度目のイヤイヤ期?って感じします。

もちろん、言葉もたくさん増えて会話でコミュニケーションが取れるようになってきた分、会話が楽しかったり普通のときは聞き分けもよくてお利口さんのときもたくさんあります。

かわいいって思うことも多いですが、圧倒的にイライラすることが多くて、もう毎日めちゃくちゃ怒ってしまいます。
前まで冷静に注意しようと意識していましたがそれもできないくらい余裕ないです💦

皆さんのお子さんはどうですか?😣

コメント

三児のmama (26)

うちの子もそのくらいですが
そーゆう行動とかは今のところしないです( ; ; )

deleted user

うちは比較的落ち着いてます🤔
イヤイヤ期も一瞬で過ぎ去りイライラすることも無くなりました🤔
下のお子さんいるから、パパママの気を引きたいのでは?と思いました!うちはまだいないので🙏

ママ

同じ月齢の下の息子は寝るのが22時と遅いので、朝も7時半頃に起きます😊
たまーに夜泣きしますが、私の腕を触りながら指しゃぶりして寝付くのでそんなに酷くは感じません。
イヤイヤも上の娘ほど酷くはないですね!単純なので切り替えも早いです笑
上の娘の同じ頃は弟が生まれたばかりで荒れてカオスだったので、それに比べると遥かに良い子で楽です😂
2人目で私も余裕がある、下に弟妹がいなくて私が甘やかしちゃってるのも大きいかなと思います🤔

RRmama

うちも最近朝早く起きるようになりました😂暑くて起きてる?感じではありますが…

23時頃寝て6時頃起きたりしてます!今までは9時頃まで寝てました😅

私が見てない時に下の子に玩具など横から取られそうになると押したり叩いたりなどありますが比較的にお世話してくれてます!でも下の子に暴力しないってことはないです!ちょこちょこしてます💦

思い通りにならないと、ストレス発散?みたいな感じで、あーーー!!!と大声出すことあります!叩いたり蹴ったりするのがいけないことだとわかっているので、怒りの感情を出したい時にあーーー!!と大声出します!

1番下の行動は全く同じことしたことはないですが、公園で家から乗ってきた乗り物を置いてギャーギャー泣いて帰ろうとしたり、などはたまにあります💦


トータルして同じ感じかなー?とは思いました!😊

ナナ

同じく2歳9ヶ月です☺️
うちは8歳上に姉がいるのですが上の子が私と喋っているとヤキモチをやくのか最初は怒ってましたが最近は「僕とも喋って!!!!」と言ってくるようになりました😂
みんなで喋ろう〜?と言っても僕とだけ喋って!!と🫠
上の子がからかったりすると手が出る事もあり見てると言葉でうまくいえないから手が出る感じですね…(姉が言葉で色々言ってきて言い返す隙がないけど手を出すと返り討ちにされる😂)

上の子と同じが良いのか同じご飯を出してもねぇねのが良い!!と言ったりはあるあるです😂
席もねぇねのイスが良い!とか😂

我が家は年の差があるので上の子に余裕がありあまりですが、2歳差育児の妹は上の子のヤキモチが凄いと言ってました🫠
見てほしい、褒めてほしい時期なのもあるのかもですね
下の子はたまにふとした時に「抱っこしてー」と抱っこをねだってくるのでなるべく答えるようにしてますが、そーいや上の子の時はひとりっ子だったから抱っこしてーって言われる事もなく常に抱っこしてたもんなーって思います🫠

朝早く起きてしまうことは無いのですが、かなり体力がついてきたので寝る前までトランポリン飛んだり鉄棒やったり(自室に置いてる物)身体を動かして極限まで疲れて寝てるからかもしれません。遊べなかったり体力が余ってると夜寝るのが遅くなります…