※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ@
ココロ・悩み

子育てでの孤独感や不安、自信のなさについて相談です。

日常を奪われてしまった
衣食住さえままならない

こどもは可愛い
今だけと言われても
手を抜いていいよと言われても
出来ないし常に気を張ってる
じぶんの時間軸がどこにもない
毎日不安と緊張と孤独感しかない

ワンオペが始まって朝から晩までひとりで子育て
眠いのに頭だけ覚醒してどうにかなりそう

おしゃぶり使ってるけどどうしようとか
おっぱい出ないけどいつまで混合にしようとか
このままずっと寝なかったらどうしようとか
自分の子育てに自信が持てないし
正解もないこと分かってるから考えるしかない

普通にできたことが出来ない
母親って辛い

コメント

大丈夫ですか?

私も1人目の時産後からずーっと病んでて多分産後うつでした🥲

でも3ヶ月頃になって赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになったりしてだいぶ楽になりました🥲

半年過ぎた頃から楽しいと思って育児できるようになりました🥺

私も同じく朝から夜までワンオペで旦那は仕事仕事でストレスがやばかったです🥲

そして同じく1人目は混合で悩みましたが4ヶ月の時もういいや!って自分の中で諦めついて完ミになりました!

1人目ってどうしてもお互い初めてのことだし赤ちゃんもママも神経質になっちゃいますよね🥲

状況が似てるからコメントしちゃいました🥺

でも一番辛いのがその時期でそこからは楽しくなることが多いですよ😌

うちはまさかの年子で2人目妊娠しましたが、2人目の方がどう考えても上の子寝不足の中お世話して大変なのに2人目めちゃくちゃ楽でした😳

今では寝不足も慣れて寝るよりお酒飲む1人の時間ほしーい😭って感じ2人寝かせたあとお酒飲んで楽しんでます🥰

相変わらず旦那は忙しくワンオペですけど、週一の休みは子供達と遊んでくれるのでそこで息抜きしてます🥺

今戻れるならもっと適当にやってましたがきっと皆最初は同じように神経質になると思います🥲

私もだけど、今では2人いてキャパオーバーなのでキャパオーバーになるともう超適当で、2人まとめて怒ったり、いつからこんな強いママになったんだって思います😂

きっとママになる通る道なんだと思いますが、初めての赤ちゃんはやっぱりと特別で2人とも子供は可愛いけどあの時のような育児今考えたら大変だったけどすごく貴重な時間だったなと思います😌

あと2人目1ヶ月目から完ミにしたのでそこは本当に無理しなくて大丈夫ですよ☺️

周りも完ミ多すぎて、でも1人目の産院は母乳推進!みたいな感じで頑張りましたが2人目はミルクは栄養もあるからいいのよーと助産師に言われて早々にやめました😂

普通にできた事ができないのは辛く感じますが今では出来ますし、なんなら長男が幼稚園に行って寂しく、あの時の長男を抱っこしながらお出かけとかは出来ないんだなと寂しくなることもあるくらい自由や時間が増えました😌

ここからは嫌なことよりも楽しいこと増えてくるので大丈夫です☺️

子育てに自信あるよりない方が常に勉強できて良いと思います🥰

私なんてお惣菜とか冷凍食品とか使いまくりですから😂
でも2人とも風邪も全然引かないし健康です😆

COCORO

自身ある人って 
そういないですよ?!

体は疲れるし
自分の事もしなきゃだし
もうホント疲れちゃいますよね😭

お子さんの事を1番に考えてれから🍀✨ですよね

私もそんなでしたよ?

◆おしゃぶり…使えるなら使っちゃえ!!うちの子はメーカー色んなの使ったけど 嫌いらしく💦吐き出され使えなかった。羨ましいな💕

◇混合…いつでも良いですよ?
お母さんがミルクがラクならそっちに切り替えても良いし

母乳外来とか探してマッサージお願いしてみたりして混合でも良いと思いますし😃

◆ホントうちの子もなかなか寝なくてね💦

親が気になってると
子どもにそれがうつっちゃうらしいのよね。実際あとから知ったけど。

全然寝なくて
旦那にたまたま交代できる日があり お願いしたら

旦那が先に寝ちゃって🤣話にならず。イビキも凄すぎて子どもが泣き叫ぶ😵

我が子は一歳過ぎてからやーっと寝てました

それまではお子さんが数分でも寝ることができた時に
横でゴロゴロ自分もする!

寝る寝ないは性格?だと思うので…寝れる様になるまでは仕方ない!って思います

↑今思えばですけどね💦

オシャレし
美味しいご飯
好きな時にトイレやお風呂
色んな事がうまくいかなくなり

もぉーーーー🐮ってなっちゃう事沢山ありました。

もちろん5歳だから🍀楽でしょって思われるけど

5歳の時期も それなりに
赤ちゃん時期とは悩みは変わるけど

親の責任は
全く変わらないです😢

お話しや相談ができる場所ありませんか??

お母さんの心と体も大事なのでヘルプを出して 助けてもらいましょ‼️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?毎日お疲れ様です!
私おっぱいの出が悪くて2週間でミルクに切り替えました!すっごく楽になりましたよ☺️夜はおしゃぶり使ってたし✨

寝れないと考えなくていい事を考えたり、悪い方に考えがちになるのでとにかく寝ましょう!
ちょっとくらい部屋が汚くても死なないけど睡眠不足は思考をおかしくしますからね😭
赤ちゃんのうちはなかなか自分の時間がないので辛いですよね💦
使える便利な物はじゃかじゃか使っていいんですよ😄
おしゃぶりで寝てくれるなら使えばいいし、おっぱい出ないって不安ならミルクて全然いいんですよ😊
子育てに自信がある人なんていないですし、みんな手探りだったり、こういった所で質問したりして少しづつ出来るようになっていくんですよ😄
赤ちゃんが産まれたからっていきなりみんな出来るわけじゃないですし、悩んでるってことはそれだけ赤ちゃんと向き合ってるって事だと思います😊
頼れる人、頼れる所は頼りましょう!
暑いけどたまには外に出て好きな物食べたり、ショッピングして気分転換してもいいと思いますよ😊家の中だけだと孤独感が強くなりますからね😊