※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

娘を保育園に入れるか悩んでいます。結婚式の貯金や成長を見守りたいが、保育園への抵抗があります。幼稚園も検討中ですが、1年間の未収入が不安です。

娘を来年保育園に行かせることに
やっぱり抵抗があります。

来年結婚式があるので働いて少しでも貯金の足しにしたい
預ける場所がなくて辛いので離れたい
だけど自分自身幼稚園も保育園も行ったことがあり
保育園での出来事があまりいい思い出がない。
(昼寝の時間寝れなくて辛い、暗いの怖いなど)
幼稚園がとても楽しかったため幼稚園に行かせたいです。

でも1年間未収入かぁー。と思うと、、、、
出来なくはないけどなんだか不安です😭
けどこのたくさん成長する時期を見ていたです😭

1年間保育園入れてそのあと幼稚園転園も
ありですが、、、、、、
うーん。とっても悩ましいです💦

コメント

ねるぴ

今はこども園もあるので、ご自身が幼稚園楽しかった思い出があるなら教育に力入れてそうなこども園探してもいいのかな?と思いました☺️
本当、預けて働くか子供の貴重な小さい間の時間を一緒にいるか凄く迷いますよね🥲

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!
    こども園に行ってる人がまわりに
    いないのですがどうなんでしょうか??
    けっこー場所によって決まりは
    さまざまなんですかね😭

    • 7月20日
  • ねるぴ

    ねるぴ

    うちは2人ともこども園に行ってます!☺️元々院内保育(認可外)から認可に移したくて、保活するかーって時に新設でできたので何も考えず倍率重視でそこにしました🤣
    うちの所は教育、食育、ほめ育に力入れてるようで、2歳児クラスから英語、3歳児クラスから水泳体育習字(字を書く練習)が必須で月何回ってしてくれてます☺️私自身幼稚園がどんな感じかイマイチわからないのですが、保育園と幼稚園のいいとこ取りしてくれてるのかなー?と思います☺️
    親が休日でも預けて問題ないし、逆に休ませるのも大丈夫(幼稚園はカリキュラムがあるから極力休めないイメージ)夏休みとかの長期休みもないので働く私にとっては有難いです☺️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の住む自治体は、こども園がひとつもないです😥

よっしーさんの保育園に対する思い出、理解しましたが、
お子さんが保育園に行かれたとして、お子さんも必ずしも同じように思うかどうか、
は本人しかわからないかな、と思います。
幼稚園でも、行かない、行かない、と毎朝泣きじゃくる園児もいたりもしますし。
保育園でも幼稚園でも、合う合わないがあると思います。

うちの息子は、1歳5ヶ月から認可外の保育園行っています。
2歳の今でも、たまに、朝、私から離れず泣く日もあります。
保育園がイヤとかではなく、ママと離れたくないようなのですが😂
また、保育園では体操、英語なともやっています。
今ではそういった保育園も多いようですよ。

一度、保活もしてみて、幼稚園も見てみて、総合的に判断されてはどうかな。と思いました。
幼稚園だと給食ではなくお弁当、とか、ご自分の預けかたにも関わってもきますし。

ご自分の固定観念や経験などで、お子さんの選択肢を狭めるのはまだもったいないかな、
と思いましたので、コメントさせていただきました。
長々と、お気にさわりましたらすみません🙇