※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉の遅れが気になる。健診では特に問題なし。他の子供の影響や児童館での刺激が心配。ポジティブな考え方を教えてほしい。

言葉の遅れについて

1歳10ヶ月の娘が、ほとんど喋りません。
パパママは言えますが、パパやママを呼ぶ訳ではなく、ただパパママ言ってるだけに感じます。
にゃんにゃんも同じ感じで、町中や絵本などの猫を見てもにゃんにゃんと言うことはありません。
恐らく意識的に言えているのは「うん(yes)」と「あえ?(おかしいな?の意味あい)」くらいです。あとは知りたいことや食べたいものなどを指差して「ん」で伝えてきて、通じないと「ん!」がだんだん強くなって最終的に泣きます。

1歳半健診では、こちらの言うことが分かっていれば大丈夫で、一応2歳になる頃にまた様子を教えて下さいと言われました。
身長体重は順調に増えてますし、外に出るときも手を繋いで歩いてくれますし、急に走り出すこともなく、妹に意地悪することもなく、普段生活する上で今のところ問題はありません。
ただ言葉が遅いことがどうしても気になってしまいます。

他の子たちが喋ってるのを見たら刺激になるかなとも思いますが児童館には下の子が生まれてから行けてなくて、また家では絵本も最近読めていません。

個人差があることは分かっていますし、言葉を溜め込んでいるとか、本人が喋る必要を感じていないとか、いろいろ聞いたりしてはいます。元気で生きていてくれてるだけで十分、と思うようにしていますが、次の瞬間にはまた気になってしまって…

喋らないことでイライラしたくないですし、子供の立場からしたらそんなことでイライラされるのは絶対嫌だと思います。
どんな心持ちでいたらいいんでしょう。

長くなりましたが、何かポジティブになれる考え方があればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり気にしなくて大丈夫だと思います!
お恥ずかしい話ですが私自身母から聞いた話だと3歳になるまで全然喋らなかったし歩けるようになるのも時間が掛かったと言っており最初は発育に問題があるんじゃないかと不安になって相談したら「特に体には異常はみられないので気にする事はないでしょう。多分他の子よりも成長がゆっくりなんでしょうね。」と先生に笑いながら言われたらしいです。
なので時間が解決してくれるかもしれませんね。

• きゆ

きゆ

ご自身のお話ありがとうございます。
    私も妹や主人が3歳くらいで喋ったと聞いていて、焦る必要はないと重々分かっているんですが…
    時間が解決しますよね!

• 7月20日
むちまゆ

大丈夫だと思いますよ。集団生活に入ってから爆発する事もありますし、言葉を溜め込んでるだけかもしれません。
上の息子も2歳4ヶ月で保育園に行くようになりましたが、その頃からやっと爆発して良く喋るようになりました。
喋るようになってからは自分の気持ちを言葉にしたり、出来事を順番に説明したり、中々高度な会話が出来る様になって面白くなりました☺️
でもお喋りになった今となっては、時々喋れない頃の息子に会いたくなります。うにゃうにゃ言って、一生懸命に何かを伝えて、うまく伝わった時の嬉しそうな顔が忘れられません。今しかない貴重な時ですし、喋れるようになったらもう会えない姿なので記憶に残しつつ、まぁ出来ることと言えば「あれ」「これ」「とって」「どうぞ」「ありがとー」など分かりやすい言葉を親が促す事ですかね😉うまく伝わらない方が子供としても試行錯誤するので、時々意地悪ではないですが「どれ?これ?ちがう?」とか言いながら促すと良いと思いますよ。

• きゆ

きゆ

お子さんのお話ありがとうございます!
    喋れない頃の息子さんに会いたくなる気持ち、想像したら勝手に切なくなりました。
    本当にそうですよね、今だけですよね。
    だいぶ意地悪してしまってます!少し控えつつ意地悪しようかなと思います!

• 7月20日
はゆ

上の子が全体的に成長遅くて
言葉の発達も月齢より遅かったのですが、保育園を2歳頃から行き出しました。そこからすごく話せる言葉が増え、たくさん
成長しました!なのであまり気にせずもう少し様子見ても良いと思います!
気になるようでしたら3歳超えたくらいから発達検査できるので言葉の方で相談されてみても良いかもですね!
これから話せる言葉増えてくるのが楽しみですね☺️

• きゆ

きゆ

お子さんのお話ありがとうございます。
    やっぱり集団生活って大きいんですかね。
    発達検査って3歳ですよね…気長に様子を見てみます!

• 7月20日
なっぱ

うちの娘も同じく言葉遅い方でまだまだ伝わらないことの方が多いです💦
伝わらないとギャーギャー言うので接し方が本当に難しくなってきたな〜と感じているところです😩

健診でも同じく1歳半で単語ゼロだったので引っかかり、2歳前に個別でみてもらった時も再度様子見になって次は2歳半すぎにまた様子をみせる予定です😌
娘も身長体重は標準並です😊ただ元気すぎて手は繋いでくれないわ、放牧したら好き勝手に走り回るわ言葉以外にも困る事はあります😅
きゆさんの娘さんは妹ちゃんにも優しくてとってもお利口さんだと思いました🥰

私も娘の言葉について全然気にしてない訳ではないですが、幼稚園で他のお子さんの様子見ててもうちの子がそこまで遅れてるとは思いませんし、ペラペラ喋る子の方が稀だな〜と感じました🤔

私は何でも楽観主義なので、いつか喋るようになるし〜とか、今しかこんなかわいいつたない言葉の時期ないし〜と思って娘と関わるようにしてます☺️
とは言っても伝わらなさすぎてイライラしてしまう事もありますが😂
肩の力抜いてどんと構えてたいですね😌

• きゆ

きゆ

お子さんのお話ありがとうございます!
    ペラペラ喋る子って稀なんですね。
    姪2人はペラペラだったと聞いていて、女の子は早いのかなと思っていました 
    今しかない姿を堪能しようと思います!

• 7月20日
いくみ

まだまだこれからだと思いますよ😊

2歳すぎて話し始める子も多いですし、きゆさんが普段から話しかけたりしているのであれば、なおさら心配しなくても大丈夫だと思います✨(*^^*)

その月齢では、言葉が遅れているとは思いません😊

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    まだ遅れだと思わなくていいんですね。
    気が楽になりました。
    もうすぐ2歳なので少し期待しちゃいます!

• 7月20日
きゆ

みなさん温かい回答ありがとうございます!
確かに喋るようになったら今の喋らない姿はもう見れないんですよね
いつか言葉の爆発がくることを待ちながら、もう少し堪能しようと思います!

はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか?
今同じ感じで悩んでます😭💦

• きゆ

きゆ

2歳2ヶ月の今ですが、色の名前やアンパンマンなど興味のある単語は増えましたし、まさに宇宙語としか言えない何かを楽しそうに喋ってます。
    が、おはようやバイバイなど会話に繋がりそうなお喋りは出ていません。
    保健師さんや幼稚園の先生や子育て広場のスタッフさんなど、今は溜めてる時期なんだろうね、とおおらかです…笑
    来年の4月から幼稚園の予定なので、そこでの刺激に期待しています😅

• 11月3日