※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけのコツを教えてください。2歳の子供が寝ない状況で困っています。

寝かしつけのやり方が分かりません!
保育園に通う2歳の子供ですが、本当に寝ない子です😭
17:30帰宅、19:00夕食、20:00お風呂
20:30リビング消灯、21:00寝室で寝かしつけ
毎日大体こんなスケジュールですが、寝るのは23:30以降、日付変わるのも珍しくありません💦
保育園では3時間くらいお昼寝があって、先生曰くトントンしたら寝るそうです。
家でも園と同じようにオルゴールかけたり、絵本を読もうとしてみたりトントンしてみたりしてみましたが
そもそも横になって30秒後には体起こしてまして、寝かしつけの態勢にすらならない状況です😭
1歳くらいの時はセルフねんねできてたのになぁ…
流石に私も寝不足でイライラしちゃって、今日はギャン泣きの娘を放置して隣室で紅茶飲んでました😱💦
寝かしつけのコツがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかして、時期的に赤ちゃん返りも関係してるのかな?と思いました🙄とは言え21時からずっと寝かしつけは大変ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっとしました!月齢の割に幼い子ですので赤ちゃんとかわからないと思ってましたが何か感じることがあるのかもしれませんね💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が上の子が2歳半の時に2人目を出産しました☺️妊娠中は結構荒れたし体力もついてきて1時間くらい寝るのが遅くなり出してた気がします!落ち着いてくれると良いですね😢

• 7月20日
ほたほた

きっと体力ついてきてお昼寝で全回復しちゃってるんだと思います😢
うちの次女は自宅保育ですが、3時間も昼寝したら21時なんてまぁ寝ませんよ🥲
なんなら最近お昼寝しない時も多々あります😅

きっと夜寝る時間が遅いので縁のお昼寝時間の時は眠たくなるのでトントンで寝る→そして体力全回復→眠れなくて就寝遅くなる、、、の不のループだと思います😭
寝てくれないとしんどいですよね😢
園のことはよくわからないですがお昼寝短くしてはもらえないんですよね〜😢
妊娠中だというのにママ辛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末はわざと昼寝させてません笑
    そうすると疲れて22時くらいに寝てくれます!やっぱり体力回復しちゃってるんですね😥

• 7月20日
とまと

うちも全然寝ない子だったので、早めに寝かすの諦めて寝室に行くのを22:30、23:00就寝目標にしたらラクになりました…😅
お昼寝3時間は寝すぎなので、夜どうしても寝ないから早めに昼寝起こしてもらえるよう保育園に相談してはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時間のこと保育園に相談していいのかずっと迷ってました💦ご迷惑にならないかなーと思ってしまって。
    でも私の体力が持たないので雑談みたいな感じでお話してみようかな😄

• 7月20日
りんだ

はじめまして。
21時からの寝かしつけ、なかなか寝てくれないとこっちが参ってしまいますよね😅
うちは、ベッドに連れて行ったら、電気を消してから、全身を歌いながらマッサージしたり、一本橋こちょこちょなど触れ合い遊びをしてひとしきり大笑いさせてからリラックスモードになり寝ていました。
いまでは、隣で添い寝しながらきょうのできごとを話しているうちに寝ちゃうので楽になりましたが、娘は新生児から寝つきが悪くちょこちょこ寝タイプでしたので、大変さわかります💦
保育園だと、活動があって疲れるのでしっかり寝てくれるかもしれないです。3時間寝るのであれば、体力チャージ満タンだと思うので、その分夕方からの活動が足りないと寝付くまで時間がかかるかもしれないですね。
ちなみに。20:30〜21:00の間は何かされているのですか?

長くなりましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20:30から21:00くらいの間は洗濯物干したり洗い物したり家事してることが多いですね、その間子供は絵本を見せつつ放置しがちです😱夕方から体力使わせるのはどうしても難しいなと感じます😥

• 7月20日
  • りんだ

りんだ

そうなんですね。
    うちも、食後に遊ばせてるうちに洗い物済ませてます😅

ちなみに、娘は1歳児クラスの頃から昼寝はほとんどせず、先生たちも寝かしつけせず“寝たら寝たで”という対応になってます💦
    今は2歳児クラスで、昼寝しないと夜はスムーズですが、昼寝した日は寝つき悪いです😱
    保育園によって、子どもへの対応は様々ですが、(保育士してます^ ^)一度相談するのはアリだと思いますよ!
    あと、昼寝はトントンすると寝てくれるとのことですが、自然に寝るまで見守ってもらいたいと聞いてみてもいいのかな?と思います。
    あとは、他の方へのコメントに遅く寝る分起きるのも遅くなりがちとおっしゃっていたので、ご妊娠中で朝ママも起きるの辛いと思いますが、早めに起こして、リズムを少しずつ整えていけるといいですね。

• 7月20日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦
寝不足って本当に何よりも辛いですよね!寝不足じゃなければもう少し優しくできたかもとか、自分を責めちゃいますよね🥲

セルフねんね出来ていた時期もあるなら、早めの赤ちゃん返りかもしれませんね💦
あとは季節的にお風呂で温まった体の熱が外に出づらくて眠れないこともあるみたいです💡
シャワーだけにするとか、お風呂の時間を早めるのも少しは入眠の助けになるみたいですよ!
それから朝は何時に起きてますか?もし夜遅かったからとゆっくり起こしてあげてたら、後ろ倒しの生活リズムになってるのかもしれません。
(そうじゃなかったらごめんなさい🙏💦)
保育園に一度夜上手く眠れないこと相談して、一緒にリズムを整えられたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら寝る時間が遅い分朝も遅めですで😱朝型にしたら少し改善されるかもしれませんね!シャワーだけというのも試してみますね😄

• 7月20日
あの

お疲れ様です
寝かしつけ…寝てくれないと本当にしんどいですよね💔
しかも毎日のことだし…💦

うちは双子でなかなか寝てくれない時期はしんど過ぎて添い寝してそのまま何されても寝たふりしてました←
(大きいベビーサークルの中で一緒に寝てました)
君たち寝ないならママが、寝てやる‼️ってキレた結果です←
寝かしつけに必死になってた時より少し遊んでつまらなくて戻ってきてママを起こそうとして起きないから飽きて寝るってパターン。。。
良いのか悪いのかはさておき、寝かしつけらしい寝かしつけしなくても寝てくれるようになったので、だいぶ楽になったと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん!それは大変でしたよね😱子供が刺さってきたりしてついつい相手をしてしまうので余計に遊んでしまうんでしょうね😱

• 7月20日