※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2〜4歳の子供が寝るのが遅く、携帯を見ていることもあるが、寝かしつけから入眠まで時間がかかる。夜中2時まで起きていることも。病気かどうか気になる。

2〜4歳くらいの子で本当に夜寝るのがおそい子いませんか?何回も起きるのじゃなくて、寝かしつけスタートから入眠までが長い子です。

保育園にも行っており、朝7時に起こします。
どのくらい昼寝をしてるのかは不明ですが長くても2時間半程度

夜21時から寝かしつけスタートして23時半は絶対回ります。

別に遊んでるわけでもなく...
ただ、ギリギリまで携帯見てます。
でも携帯見てない日でも寝るのは遅いです

一度寝るよと声かけず、放置してたら2時くらいまで起きてました。(私がもう限界きて、もう寝よう。と添い寝してしまいいつ寝たか不明🥲)

何か病気でしょうか
体力が有り余ってるにしては異常な気がして💦(私は小学生くらいの時21時には1人で寝てました)

コメント

まゆ

風邪かなにかひいたとき
ついでに、医者に聞いてみたほうがいいと思います🥺💦

  • まみ

    まみ

    やっぱ異常ですよね?💦
    なかなか病気しない子で、一年くらい予防接種以外で受診してないんです🥲
    睡眠の相談だけで病院行くのは変ですかねー?😑

    • 7月19日
  • まゆ

    まゆ


    変ではないと思います!
    冷たい反応しそうな医師もいますが…。

    ディズニーとか
    家族で海とか

    そういう日も寝ないんですか??

    • 7月19日
  • まみ

    まみ

    お出かけして遊びまくった日は帰りの車で寝てしまって寝付けないパターンが多いです😵‍💫
    昼寝せず耐えれたら21時くらいには寝てくれます..!

    • 7月20日
  • まゆ

    まゆ


    えー😭😭
    それは珍しい子ですね!
    ママは大変!

    私ならダンスDVDとか
    部屋に鉄棒や増築してアスレチックとか作っちゃうかも!!笑


    ちなみに
    保育士なのですが
    ひとり起きちゃうと
    もうそこで保育士の
    昼寝中の仕事(事務、製作など)はストップしちゃうので
    お気持ちは分かるんですが
    保育士としてはかなりきついです😅


    こども園にするのはどうですか?

    うちのこ
    こども園ですが昼寝なくて
    最高ですよー!😂😂

    • 7月20日
  • まみ

    まみ

    今日担任に聞いてみました!
    12時半に寝て14:30くらいまで寝てるそうです!
    昼寝の量的にはどうなんでしょうか?

    こども園はフルで預かりがあるんですか!?
    仕事してまして😵‍💫今は育休なんですが復帰すると9:00〜17:00で仕事です🥲

    • 7月20日
  • まゆ

    まゆ


    うちのこども園は18時まで預りやってます!

    料金も1万くらいです。

    給食だし
    夏休みもがっつり仕事してます。



    私が働いてる園は
    年長さんもそれくらい寝て
    遅い子でも夜は22時までに寝てるみたいです。

    • 7月21日
  • まゆ

    まゆ


    どこも空き待ちだと思うので
    キャンセル待ちするといいと思います!

    わたしは去年からキャンセル待ちしていて
    今年。たまたま空いて入れて
    めっちゃ嬉しいです😭


    昼寝ないって親的には
    救いでしかないです笑

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

もともと体力があるタイプなのかもしれませんね💦
昼寝を短くして様子見るのが一番かと思います。
保育園の先生に夜全然寝付かないというお話はされてますか?
現状を話して、保育園のお昼寝をなんとか1時間位で切り上げてもらうようにまずはしてみるのがいいですね。

それでも遅いとなれば、、、昼寝をなくすか、、、という話になってきます。

  • まみ

    まみ

    担任がすごい冷たい人でこの話とは別件ですがなんか結構キツく言われてるみたいで顔ひきつりながら先生やさしいよ...といきなり言ったりします(なにも聞いてないのにいきなりいうのでなんか変だなーと💦)

    昼寝なしで夕方も耐えてくれたら早く寝てくれるのでいいんですけど強制的に寝かされるらしいです😭

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

昼寝のせいですよ!おかしくないです。
体力ついてくると、昼寝しなくても大丈夫なのに昼寝が組み込まれているから夜寝れなくなるだけです。

うちも昼寝のありなしで全然違いますし、今はお昼寝組み込まれているのでやはり夜遅いです。(がっつり寝てきた日は夜21時に布団入っても平気で23時まで起きてます)

  • まみ

    まみ

    お昼寝で左右されますよね💦
    休みの日、お昼寝せずガッツリ遊ぶとパタンと寝てくれるんですが( ; ; )

    • 7月20日
あー

体力があるんだと思います。うちの娘も2歳過ぎくらいから保育園でお昼寝してくると寝るのが遅くなってます…
今日も寝たのはさっきです😭
保育園お休みの日はお昼寝しないので早めに寝てくれることもありますが、保育園の日は22時〜0時くらいまで起きてますね💦
寝室へは21時半には行ってます。
お昼寝調整して貰うようにお願いしようか悩みましたが、娘がいうにはお昼寝しないと怒られると言っていたので、集団生活ですしお願いしてもだめなのかなと言えてないです💦

  • まみ

    まみ

    今日寝てくれたの23:40ごろでした😂私でも眠い..w
    うちの子も、お昼寝しないと怖いの。って言うのでなかなか頼みづらいです🥲

    • 7月20日
Huis

うちはお昼寝の有無に関係なく基本23時まで寝ないです😂お出かけした日は移動中の電車内で寝るだけで夜遅くまで元気です💦
息子の場合はやりたいことを全てやるまで寝たくないみたいな感じで、布団に入ってから時間がかかるわけではないのですが、、怒って無理やり布団に連れて行けばしょんぼりして眠れはしますが、毎日それでいいのかも微妙で😅

  • まみ

    まみ

    わかります💦無理やり連れてってしょんぼりさせて、強制的に?寝させる、毎日はよ寝ろ!と怒る感じなので夜が嫌いになりました。。。

    別に寝ないのは全然いいんですけど翌日朝保育園で機嫌が悪くなるらしく、早く寝かせてます?とかいわれるので焦って怒っちゃって😢

    早く寝かせられるなら寝かせてるわって心の中でキレながら 
    頑張りますーって言ってますw

    • 7月20日