※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証を返却してからの病院診察で保険適用は可能ですが、後々返金求められる可能性がありますか?

保険証って月の初めにしか提示求められないじゃないですか、
もし、月半ばとかで会社退職して保険証返却してから、その月2度目の病院に行った場合、何も言わなかったら保険適用診察してもらえると思うんですけど、後々めんどくさいことになりますか??(・・;)💦💦返金求められたりするんでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

返金求められますよ😅
病院からではなく、保険証の保険組合からお手紙きます

アリエル🧜🏻‍♀️

医療事務してましたが、保険証変わってるのに提示しない人多かったです😂
前の保険証は使えないので新しい保険証出してください!
保険請求できなくて返戻で戻ってきてしまうので。
後日新しい保険証持ってきてくださいと言われると思います!

はじめてのママリ🔰

私はすっかり忘れて変わっていたのに提出していなかったのですが、病院で発覚してから電話が来て保険証番号を口頭で伝えることで事なきを得ました😭💦
病院の方も大変だと思うので変わったらすぐ提出するのが一番ですね☺

はじめてのママリ🔰

めんどくさいことになります!自分も病院もお互いに💧

deleted user

何も言わなくても有効期限切れになるため、2度目の受診の際には新しい保険証が必須になります。
病院側が保険者に請求できないため(返戻される)、きちんと新しい保険証持参してくださいね。
連絡くると思いますよ。

deleted user

医療事務してます😊もし提出しなければ
病院に返戻請求が来る
→病院から保険証を持ってくるよう指示があり、提出したら病院側で再請求
→病院が返戻拒否をすると自宅に返戻請求が届き、自分で支払基金にレセプトを提出しに行かなければならない
もしその間にも保険証が変わってしまっていたら、組合にその期間の保険証番号を発行してもらい、それと合わせてレセプトを支払基金に提出しに行かなければなりません😂
つまり病院も本人も得しない、かなりめんどくさい手続きが待っています😂