※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

新しい保険証が遅くて心配です。任意継続の手続きは完了していますか?子供の保険証がない場合、病院費用は実費です。保険証が7月末までに届かない場合、返金されない可能性があります。

転職したら保険証いつ届くのでしょうか??

旦那が前の職場を5月31日で退職6月から任意継続で保険証を使い、7月1日から新しい職場に入社しました。

任意継続の保険会社には連絡をし資格喪失届を郵送してもらい新しい保険証がきたら提出してと言われました。

まだ新しい保険証が来ないのですが、こんなに遅いもんですか??
なにか任意保険だったと今の会社に手続きしないといけないのでしょうか??

子供も旦那の扶養なため子供の保険証がないので病院が実費です。今2万くらい実費でいきました。
7月末までに保険証がきたら返金します、と言われましたが
間に合わなかったらかえってこないのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

うちは去年の6月1日加入で6月半ばには届きました。
そろそろ届くのかな?と思います。

病院の方は7月中に間に合わなければ、加入している保険と役所で手続きすれば返ってきます。

• たた

たた

そうなんですね?!
    なにか手続きしましたか??
    ネット見ると資格喪失届出かなにかを新しい会社に提出と書いてあったので!

• 7月19日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

主人の職場の方に、上の子と主人のマイナンバーを伝えただけで終わりました!
    特に、証明書など出さなかったです。

• 7月19日
ママリ

月を跨ぐと返金はされますが面倒😭資格証明証という代わりの紙を発行してもらえないのでしょうか?

• たた

たた

資格証明書は会社に言ったら発行してもらえるのでしょうか??

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

発行してもらえます!
    自分が転職した際に、保険証ができる前に受診したかったので、職場に伝えたところその日中か翌日だったか、、すぐにもらえました!

• 7月19日

2〜3週間かかると思うのでそろそろかなと思いますよ💡

間に合わなかったら自分で返金手続きになりますね☺️