※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

4歳の息子が不機嫌な時に母親だけを叩いたりして困っています。どうしたら叩かなくなるでしょうか?

もうすぐ4歳の息子について相談させてください😔

嫌なことがあったり私に注意されたりして不機嫌になると
私の事を叩いたり、蹴ったりしてきます。
旦那や、ジジ、ババ、幼稚園の先生にはしません。
私にだけです。
先週から夏風邪で熱が上がったり下がったりで具合悪く昨日も過去イチの夜泣きが5回くらいありました😰
泣いて起きて抱っこーと言われ抱っこするものの、胸の辺りをバシバシ叩かれる。。。
次は起きたと思ったら私の背中をバシバシ叩く。。。

具合悪いときじゃなくても不機嫌な時は叩いてきます。

叩いたら痛いよ!やめて!
と怒ったり、少し落ち着かせてからやっちゃダメな事なんだよと説明したりしてますが、変わりません💦

どうしたらやらなくなりますかね?😭
どう伝えたらいいのかもう分かりません😭
その時以外は優しくていい子なんですが💦

コメント

はじめてのママリ

下のお子さんいることや、病み上がりなど色々重なって、1番大好きなママにそうゆう行動おこしちゃうのかな?と思います!!
注意してもダメだったなら今度は叩かれる度抱きしめてあげて
どうしたの?叩いたら痛いからやめてね
と優しいトーンで伝えてあげるのはどうですか??
うちの上の子が4歳になり急に荒れてた時期あって、(私の3人目妊娠もあるのかもです!)その時怒っても教えてもダメで、とりあえずそれ以上叩かれないようにしっかり抱きしめてトントンしながらゆっくりお話ししてた時が1番落ち着きました😊

  • m.k

    m.k

    同じような感じだったんですね😔
    ついついこちらもイラッとしてしまいますが、次はしっかり抱きしめて落ち着かせられるように試してみます‼️

    • 7月19日
ハル

うちの子は嫌なことがあると自分の太ももを叩いてます😅💧

私に手をあげたり物を投げたりしたら大袈裟に
「痛!!!いたーーーい。うぇーーーーーーん😭😭」
としてると固まってます😅

ママ痛かったなー。◯◯にも同じことしよかなぁ。
というと、嫌!と泣きます😅

  • m.k

    m.k

    自分を叩いてるんですね💦
    ダメな事っていうのは分かってるんだと思うんですがね😵‍💫難しいとこです💦
    色々試してみたいので大袈裟にアピールもやってみたいと思います‼️

    • 7月19日
  • ハル

    ハル

    自分の体力に余裕があるときは倒れて痛がってます😅笑

    まぁ不思議そうに見てます。。
    なので何も言ってこないときは
    「ママ、ここが痛い。◯◯に叩かれたー😭ヨシヨシしてー!😭」と泣き転がり。笑
    「◯◯にも同じことしよーかなぁ。」
    息子「嫌!」
    私「じゃあお友達にもしたらダメだよ!」
    を繰り返してます。笑笑

    • 7月19日