※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

子連れの友達を新築の家に招待したら、子供の態度に困惑。家具や家を大切にしているのに、友達の子供が無遠慮な行動。友達に対する信頼も揺らぎ、悲しみを感じた。

長くなります、、、

新築に子連れのお友達を呼んだことのあるかたで何か嫌な思いをされたことありますか😥?

今年のはじめに完成したのですが、
設計事務所さんにお願いしすごくこだわったお家で、
家具もあとあと買い替えるならと思い良いものを
思い切って買い揃えました。
なので家族みんなで丁寧に大切に過ごしてるので
元々完成するまでのいつでも遊びにきてね!って気持ちより
子連れのお友達を呼んで大丈夫かな〜と不安がありました。

主人とは結婚式で顔を合わせたぐらいの
私の学生時代のお友達でこの子なら大丈夫かなと思い
お友達とその子供(2歳1歳)を招待しました。

ところが、もう嫌がらせなのかな?と思うような
過ごし方で悲しくなりました、、、

お昼を一緒に食べたのですが、
子供が机の上でご飯を食べる
(海外デザイナーの特殊な脚のラウンドテーブルで重量制限があるので壊れたら気まずいし、お行儀的に自分の子でも許せない…)

紙パックジュースのストローを抜いて
ジュースをまいて遊んでも注意せず帰ったあと
ビショビショベタベタで食べかすや
マックのゴミは集めることなく机の上にそのまま

子供が靴を履かずに外を歩いても靴下を脱がすわけでもなく
そのまま家にあげて遊ばす

外で遊んだ土のついた手で家にあげて
手を洗ったり拭く様子もない
(耐えきれず我が子の手を洗うついでに一緒に洗いましたが...)

子供が靴を持ったままあがり、玄関ホールに
投げ飛ばしていてもそのまま
うちの子が「なんでお外の靴がここにあるの?」と
驚いていても「〇〇の靴よー!」と説明するだけ

キッチンでおむつ替えをしようとしたので
洗面所兼ランドリールームでお願いすると、、、
うちの洗面台は2mで広くとってますが
手洗いは1つで片側に寄せ空いたスペース(約1m)は
作業スペースとして洗濯物を畳んだり
アイロンをかけるようにあけています。
我が家の1番下の子は私もそこに寝させて
オムツを替えたりしますが
何も言っていないのに置いていたタオルを敷き
子供を洗面台にあげてオムツ替えをしてました。
タオルも使ってねと置いていたわけでなく
(手拭きは別にタオルバーに用意)
なんなら、下の子のお尻を洗ったあとに拭いたタオル(汗)

おもちゃをフローリングの上に落として
大きな音に楽しんで何度もやる子供を注意しない

上の子の大事なおもちゃを踏み台にして机のものを
とっていても注意をしない

信用していた友達だったばっかりに
自分の大切にしているものをこんな雑に扱われ
本当に苛立ちから悲しみでした( ; ; )

また主人がいない間の出来事で主人にも申し訳なく
暇さえあれば掃除をして私以上に大事にしているので
言うとショックを受けると思いましたが
耐えきれず帰ってきて話しているうちに
「あんなに友達が来てくれるのを楽しみにしてたところを見てるから寧ろ可哀想になってきた」と言われた瞬間に
笑いながら涙がボロボロ落ちてきました😢

子供は何も分からないので色々してしまうのは
本当によく分かっており
汚れは落ちるし傷がついたわけではないですが
人の大事な物に対する思いやりのない行動に
悲しかったです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

これは嫌ですね😭
子供に言っても言うこと聞かないかもしれないけど友達の家、ましてや新居なんだし注意くらいして欲しいですよね。

ゴミだって置いといていいよ!って気持ちあるけど集める素振りくらい見せてくれてもいいですよね😢

いつか取れない汚れや傷がついてしまいそうで怖くてお家に呼べなくなります😭

• mom

mom

ほんとにそうなんです( ; ; )
    少し気にかけてくれているような注意だったり言動があれば何も思わなかったのですが、本当に何も気にして無さすぎて自分に対しても大切に思う気持ちがないんだなと悲しかったです😭

もう子連れのお友達は呼ばないでおこうと主人と話ました😢
    また自分も子供を連れてお友達の家にお邪魔するのはできるだけ控えて気をつけようとも思えました😭
    もちろん上記のようなことがあれば自分の子がしていたら絶対注意しますし、ご飯を食べた日には床を軽く拭いて帰ります🥺

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

普通の新築や新築でない家だとしても、そんなことされたら流石にモヤモヤイライラします。こだわりあるお家なら尚更ですよね。新築に子供を招くとなったらある程度汚される(食べこぼしやおもちゃを落として床を傷付けてしまうなど)ことは想定しておかないとなとは思いますが、そのご友人はかなり非常識過ぎるかなと思います😔
新築に招かれたとなったらまず私は「子供連れて行っても大丈夫?」と聞きますね。1歳2歳だとどれだけ注意したり言い聞かせてもやってしまう場合があるので…。それでもいいよとなれば「食べこぼしで汚したり、おもちゃ落として床傷つけちゃうかも」など念押ししてそれでもいいとなれば行かせてもらいます。勿論食べこぼして当たり前!なんて思っていませんがどうしても仕方ない部分はあるので💦
座って食べなければ注意しますし、食べたゴミなどは1袋にまとめて回収する様にします。質問者さんが書かれているご友人の行動全て、私的にはNGの行動ばかりですし大抵の人はそんなことしないと思います…。私も何度か子連れの友人呼んでいますしある程度の汚れ傷は仕方ないと思っていますが、最低限のマナーはみんな守ってくれています。

• mom

mom

私が神経質になり過ぎている気もしますが、やはり非常識ですよね😭

そうなんです、うちも子供がいてもしもの想定はある程度できてましたし、許容範囲もそんなに狭いわけではないですが遥かに許容範囲を超えてきて驚きました😭
    逆に外靴が家の中にあることなどにうちの子が驚いていて安心しました😭

こんなにマナーの悪い子と知っていたら…と許した自分が憎いです💭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

机の上でご飯食べるって机に乗ってって事ですよね。
よりにもよってなかなか癖の強いのやつ召喚してしまいましたね😭
新築関係なくドン引きです。

• mom

mom

そうです😰お行儀の悪さとさらにローテーブルでもなくダイニングテーブルなので落ちたら危ないですし本当に衝撃的でした😢
    自分の子でもテーブルの上に座らせたことないです💦

癖の強いやつ召喚につい笑えました🥺ありがとうございます🥺
    今まで何年も付き合いがありますがこんなに癖強とは知りませんでした💭

• 7月19日
ぽぽ

新居に引っ越す前にでも、お互いの家とかで今まで子連れで遊んだ事が無かったんでしょうか?

今まで子連れで遊んでた様子から判断して
この子なら大丈夫かな。と思ったわけでは無かったんですか???

新居に招いた途端に突然変貌するとも思えないですし。

• mom

mom

私が1人目を出産後に前のお家に来てくれましたが、その子は結婚もしてなかったので1人でしたがマナーが悪いとは思いませんでした。

それからお互い子供ができてお家で遊ぶことはなくだいたいランチが個人の自宅でしているパン教室に行く程度でした。

パン教室では私たち意外にも生徒さんが数名いるのですが、焼いている間にランチを出してくれます。
    その時は子供がもう少し小さかったのもあり大人しく気にならなかったので
    そんな子とは思ってもいませんでした💦

• 7月19日
ママリ*

これは完全にお友達(ママ)が悪いと思います💦
新築じゃなくても、こんな人家に入れたくない。
万が一子供が何かをしてしまうのは仕方が無いけど、
それに対して親がちゃんと怒る・ダメな事を伝える事が必要だと思います😣
今まで、子連れで遊んだ事は無かったんですかね?
私ならもう、その親子とは家でも外でも遊びたく無いです😵

はじめてのママリ🔰

そもそもご友人の感覚かズレているのではないですかね💦?新築関係なく、そのような方と一緒に過ごすの嫌ですね😓
当人同士なら大丈夫でも、そこに子育てが入ると途端に合わない相手って出てきますよね。
私も自宅に招いてそれでドン引きしたことがあり(おもちゃを雑に扱う、雛人形の周りで走って物を投げる、私の子どもに大声出して泣かせるのを繰り返す、みんなのデザートをひとりで完食させる)それ以来会うのはやめました!

ままり

いやいや、非常識すぎてびっくり仰天です😱😱😱
大変でしたね💦💦

ママリ

我が家も新築で何度か友人を招いてますが、それはママさんが悪いと思います😭
新築云々の問題ではないですね...。
子供がストローを抜いてジュースが飛ぶとか食べカス落とすとか仕方ないけど、それを片付けない、注意しない、さらに机に乗って食べるなんてのは親の問題ですね😭
外でのお付き合いまで見直す必要はないと思いますが、自宅に招くのはやめますかね😢

はーい🙋‍♀️同じ思いしました💧
二度と呼ばないと誓ってます🤣

ななみ

その行動は流石に………
ボロアパートに住んでてそこに招いたとしてもイヤです😅
家の問題じゃなくて
その人の人柄の問題だな🥺
オムツも普通変えていい?とか聞かんのかな?

新築関係なくあり得ないですね😨

わたしが新築で呼んで嫌だったのは、どこでもおやつをあげる人です😂
うちの子は食べるときは大人も子どもも【ダイニングテーブルでイスに座って】がお約束で習慣化されてますが、ソファとかどこでもおやつ開けてあげ始める人はやめてーって思います🙄
あと子どもが食べたあとに手をちゃんと拭かない人です!
どこでも食べさせるような人は手を拭かないです😂

はじめてのままり

うわぁドン引きです😭
私もこぼされたりするのは予想してましたが、人の家のソファーでジャンプしたり、お菓子を食べながら歩いて床にボロボロ落ちたり、床も凹んだりしました。
その友達は子供に注意したりしなかったのでもう出禁にしてます!!