※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

お子さんの急な体調不良時、共働きの場合、誰が仕事の調整をするか悩んでいます。自分は基本的に調整し、時にパパも協力してくれますが、もっと協力してほしいと感じています。他の方はどうしているのか、意見を聞きたいです。

お子さんがいて、ママも正社員で共働きしている方🥺

お子さんの急な体調不良時はパパ、ママどちらが仕事の調整をしますか???
※私は両親が既におらず、主人の両親はまだ現役なので親に預けるという選択肢はよほどのことでない限り基本的にはありません※

我が家は、私の勤務先が、理解あって融通の効く会社なので、何かあれば遅刻、早退、欠勤、保育園からのお迎えコールも基本私です。
仕事の調整が難しい場合も時折あって、そのときはパパが調整してくれることもあるのですが、個人的には、ふたりのこどもだし、仕事はお互い大切だし、もっと協力して欲しいなって思うところなのですが、、、皆さんどうされているのでしょう。
旦那さんは協力的ですか?そういうときはママが仕事の調整して当然ですか?
皆さんのご意見などあれば聞きたいです😣

コメント

R

あたしの所は必ずママが仕事調整です。
旦那は絶対無理的な感じで
特に熱だと看病とかも心配なるし任せきれないあたしがいます(T ^ T)
なので子供は確かに2人の子供だけど子供の事はあたしが1番わかるよーな感じがしてあたしが動いてしまいます🥹

はじめてのママリ🔰

私は正社員で、旦那は会社営業なので、ほとんど旦那です!
会社に一緒に連れて行って、YouTube見せてます😂

もふもふ。

保育園から連絡が来るのは私で、お迎えの連絡があれば私が行きます😊
旦那の職場は遠いのもあって😅
お休みする時は話し合って休める方が休む感じです✨
お休みが続く時は交代で休んでます!
2人の子供なので、ママが調整するの当然とか思わないです🥺

りんごのほっぺ

その時々ですが基本私です!
私も旦那も平日休みがあるので、旦那の休みと被っていれば旦那に見てもらって私は仕事に行きます🙆‍♀️

TREE

うちの場合は主人が経営の立場なので融通は効くしパッとお迎え行くのもできます。しかし、、、

やっぱり子供の体調不良となると心配なので私が行きます。
私なら顔を見たらどの程度の体調不良なのかあらかた判断できますし、子供もパパよりママの方が安心するでしょうし、病院連れてくのも慣れてるし、帰って早く消化にいいご飯用意して食べさせて早く寝かせてあげたいし、、。色々考えた主人では、、、うちは家事力ゼロなのです🥲笑
パパの役目は夜早めに帰ってきて救急等の対応できるように備えてもらう、体調不良の夜泣きに対応してもらう、です。私は夜泣きや夜の嘔吐対応が嫌なのでパパがしてくれると助かります。

るか

うちは夫婦ともに同じ会社なのですが、勤務先は私の方の仕事を融通の効くものにしてくれてる感じです。
その代わり旦那の方は融通はあまり効きません😢

なので、必然的に私がお迎え...理不尽ですが仕方がないかと諦めてます😂

moony mama

我が家は社内結婚です。
子育てに関しては、男女関係なく理解があり、旦那様の方がお休みとられるてご家庭も沢山ありますが…
我が家の場合は、
夫は、仕事>家庭
私は、仕事<家庭
と考えているので、夫に調整してもらうことはないですね。
これは、私が望んでる形なので問題ないです。
二人共にお仕事を頑張れるご家庭も沢山あると思いますが、私は無理だと思ってます。それは、二人共にキツくなって行くのかな?って思ってます。私は、ある意味仕事人間なことを理解して夫と結婚してますから。

私が時短の時はそれ程責任ある仕事はしていなかったのもあり、ほぼ私がお迎え行ってました。
今は私もフルタイムで役職もついてすぐに帰れない事もあるので、夫に連絡取って行ける方が行ってます。
休む場合も相談して仕事の調整できる方が休みます。

げっそー

私の職場の方がかなり融通が効くので基本私が対応しています👌
前もって分かる休みなら旦那に任せる事もできなくはないけど旦那が休んだ方が給与面でマイナスが大きい(残業分がない😭)のでなるべく私が対応している部分はあります!

m@

なるほどなるほど、いろんなご意見ありがとうございます😊✨