※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

首すわりや寝返りが遅い4ヶ月6日の赤ちゃんについて相談です。周りの子供と比べて遅いと感じています。成長のペースは個人差があると思いますが、いつ頃にできるようになったか気になります。

4ヶ月と6日です。
首すわり、寝返り遅かったって方いますか?
首がまだ完全にすわっていなくてぐらつきます。
一時期寝返り練習頑張ってたのに諦めたかのようにしなくなりました。笑
遅いでしょうか。
先日4ヶ月健診行ったら、周りの子首すわってるしコロコロ寝返りしてるし..
成長は人それぞれだと思いますが、遅かった方いつくらいにできるようになっていましたか?

コメント

ぱろ

うちの子は首座り遅かったですし、寝返りも遅かったです💦
首座りは半年前で、寝返りは10ヶ月過ぎた辺りでしょうか。うつ伏せが大嫌いで💦
でもコロンと寝返りするのが楽しいと分かったような時があり、それからはひたすら転がってました(笑)
首座りは体の成長なのかもしれないですが、寝返りは気分なのかもしれないですね😂

うちは5ヶ月ちょっとでできるようになりました!
回りは早くて3ヶ月で出来るようになったと言う子や4ヶ月でころころしている子が多かったのでmtaさんと同じように心配でしたが、うちはうち、ゆっくりでいいよという気持ちで見守っていました(^^)

のーの

寝返りは6ヶ月になる前日にできました!
私も、4ヶ月検診の時、周りはみんな寝返りできてる状態でした💦
首すわりは遅くなかったと思うんですが、とにかくうつ伏せが嫌いで、いつも泣いてました😅
細身だったから早く寝返りすると思ってたのに。
ほんと、発育って個人差ありますよねぇ!
ちなみに、7ヶ月半でハイハイ、つかまり立ちして11ヶ月で自分で立てるようになって順調に発達してます✨

miki0709

首は4ヶ月になる前に完全に座りました☺️寝返りも5ヶ月過ぎて出来るようになったのに最近寝返りを忘れたかのように全く寝返りしなくなりました😂💨💨
最近はお座り覚えたので座ってばっかりです💦💦