※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳と4歳の兄弟がいて、買い物に行く際のやりとりがスムーズでなく、予定が狂いがちです。発達障がいのない兄弟なら、こんなことはないのでしょうか。

自閉症スペクトラムとまだ診断できないと言われたけどグレーな6歳と4歳の兄弟がいます。

買い物に行くよ、と言ったらまず
兄「はーい」
弟「やだ」
とりあえず準備していざ出発
兄「車で行く」
弟「歩いていく」

しばしケンカ、クールダウンして再度出発
トイレに行っておけ、と言ったけど出ないと言い張る弟。車で出発後三分で
弟「おしっこ」

みたいな感じで予定がいつも狂いまくりです。

発達障がいのない6歳と4歳兄弟なら、買い物行くよから出発まで、こんなくだらないやりとりしないでよくてスムーズに出発できますか?

コメント

わっちゃーねーむ!

発達障害でない弟、発達障害気味の姉の2人の母してますが、、子どもならあるあるかな?と思います!発達障害だから、とかは感じません!!!
娘もおんなじことなることもあるし、息子もなることあるし、こどもあるあるかなーって割り切ってます!

なぁ〜お

自閉症スペクトラムの兄(6歳)、気分屋の妹(4歳)おりますが、上の子は買い物行くの好きなので「トイレに行って準備する」と言ったらトイレに行って準備しますが、下の子の方が気分屋なのでその時の気分で「行かない」と言ったりトイレに行っても出ないと言って結局お店に着いてトイレに行ったりすることよくあります。下の子の方が普段はトイレ間隔も長く、紙パンツも早くに取れましたがお店にマーキングしてるかのように外出先ではトイレに行きます😑

はじめてのママリ🔰

トイレについては、会社の同僚曰く、男の子はギリギリにならないと言わないんだそうです。
トイレに行くように促しても、出ないと言ったのに、暫くして急にオシッコ出る!と言い出すとか。
うちも結構、そんな感じです。
なので、寝る前は出ないと言っても必ずトイレに座らせます。(だいたい出ます。)