※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

家族の喫煙について悩んでいます。赤ちゃんに三次喫煙の心配があり、タバコをやめてほしいと思っています。育児や家事は助けてもらっているが、タバコだけが悩みです。

家族の喫煙について…
もうすぐ二か月になる娘がいます。

私の実家に旦那と同居して
実母と旦那が喫煙者です。
ベランダなど赤ちゃんの居ない所で吸っているのですが、
いくら外で吸っても服や手にタバコの害が残っていて
赤ちゃんへの三次喫煙が気になります。

さらにベランダに赤ちゃんの服を干していて
ずっと三次喫煙している事にもきづきました。

小児科の先生にもSIDSの確立が5倍になったり喘息になるかもといわれ
実母に話すと1日二箱のベビースモーカーだったのがプルーム・テックにして、量も減らしてくれましたが…
旦那は妊娠中やめるといって隠れてiQOS吸っていました。最低です。

二人とも育児、家事とても積極的で、
何から何までやってくれます。
私はほとんど何もしていなく、娘のお世話に集中できます。
土日はしっかり睡眠もとらせてくれて、
恵まれていて助けられているから余計にタバコが言いにくく悩んでいます。

全てやってもらっているのにワガママなんでしょうか
二人のことは大好きなんですが、タバコだけが…
やめようと葛藤しているのが伝わってくるので余計複雑な気持ちです。

もう娘と2人で家から出ていこうかな…
娘に、もし何かあったら大好きな2人を一生恨むのも嫌なのでやめて欲しい。

文章にまとまりがなくて申し訳ないです。。

コメント

せつは

百害あって一利なしとわかっていても
我が家もタバコはやめません。
千円に値上げするまで待ちましょう。

• あや

あや

どうしても辞められないんでしょうね……
    早く千円に値上がりして欲しいです笑

• 7月18日
EHまま

うちの旦那もずーっとタバコ吸ってて1人目の時はiQOS吸ってました。
旦那の場合は家だとキッチンで車の中では普通に窓開けて吸ったりもしてましたが、娘は何も問題なく元気です✋
今はお腹に2人目いますが、iQOSではなく、リキッドタイプの物吸ってます。
今は普通に部屋の中どこでも吸ってますが、産まれたらキッチンか、赤ちゃんの近くでは吸わないでね!と伝えてます。

タバコ辞めさせることによってストレス溜めさせたりしちゃうような気もするし、たぶんずっと吸ってたら辞められないです。
私ならやめさせなくてもいいかなと思いますね😔

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね…!!

かかりつけのお医者さんに、旦那と母が吸っていることを、物凄く怒られてしまって余計気にしすぎていたかもしれません。。

ストレスの吐口がタバコだと、余計辞めれませんよね😭
    もうちょっと考えてみます。

• 7月18日
ゆーりんち

私もベランダで吸ってもらってましたが、小窓みたいな所からも吸って家に入る時にも煙が入って来てるのが見えたのでやめてもらいました。
みんな玄関で吸ってもらっています。
一部屋使わない部屋があったのでその部屋は電子タバコならOKと言うことにしました。

やめてもらう事は無理でも子供への悪影響について理解してもらうべきだと思っています。

• あや

あや

コメントありがとうございまいます!
    玄関なるほどです…

やっぱり悪影響については耳が痛く嫌がられますが、根気よく話していこうと思います…!!

• 7月18日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

私が吸ってないのもあるかもしれませんが、吸ってはいけない人(子供)がいるんだから、そこに合わせるべきだろうと思ってます。
    吸うのは勝手ですけど、子供への害がある事を理解してもらいたいですよね。🙄💭

• 7月18日
  • あや

あや

そうですよね、子どもに合わせるべき
    ありがとうございます。自信持って親と旦那にいいます!!

• 7月18日