※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが歩くことに関する悩みです。歩けるようになったが、最近はハイハイばかりで普通に歩かない。リハビリも効果がなかった。普通に歩く日はいつになるのか心配です。

もう限界。こんな子見たことない。運動発達遅くてようやく先月歩けるようになったのに、外行ってもハイハイばかり。少し前は歩いてくれたのに今はどこもかしこもハイハイになった。普通歩けるようになったら楽しくてどんどん歩きたくなるんじゃないの?いつになったら普通に歩いてくれるの?もう無理
歩けるようになる為にリハビリとかも通ったけど何の意味もなかった

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

普通は子によって違いますし
歩く事に興味がないのかもしれませんね( ◜ᴗ◝)

• ママリ

ママリ

興味がないその期間が長すぎて辛いです、、、

• 7月18日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

インスタで何人か見たことありますよ〜昨晩も公園で歩かず尻バイばっかでお砂場にお尻の跡で可愛いと言うリール?見ましたよ〜

自分の話ですが、私自身がハイハイとつかまり立ちはするけど歩かない子でした。両親は心配し大学病院 何件も行ったそうですが骨や障害に異常は無く原因分からずだったそうです(´ ˙○˙ `)

食べる事に興味が無い子もいますよ〜( ◜ᴗ◝)

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そう思えるくらいの気持ちが私もあればいいのですが、可愛いというより何で歩けないの!?という気持ちが勝ってしまいます😢

そうだったのですね、うちも大学病院で血液検査はしていて異常はないのですが、何ででしょうね、、、泣

• 7月18日

2歳でも歩かない子とかいますよ!
歩くよりハイハイが好きなのかもしれないですね🥺💞!

• ママリ

ママリ

ここでも同じような子いるか検索かけましたが、この歳でハイハイしてる子全然いなくて💦

• 7月18日

退会ユーザー

インスタで
    子供 歩かない
    と検索すれば歩かない子の動画出てきますよ🤗!

• 7月18日
Ma☆

心配しすぎて不安になってイライラしてきますよね。
リハビリとか通っててママリさんもお子さんと一緒に頑張ってるんだからなおさら…
全く歩けてない訳ではないですし、そのうち歩く楽しさが分かったら外でも歩くようになりますよ☺️

• ママリ

ママリ

ようやく公園デビュー出来たのに周りを見ると落ち込みます。体は大きいのにハイハイしてるなんて、、、私が出来ることは沢山してるし、病院や区に相談も早いうちからしてるのになんでこんな結果なんだろう、、、

• 7月18日
ルト🔰

歩くよりハイハイのが好きな子もいるものの、他の子が歩いているのを見ると羨ましくなっちゃいますよね😥

リハビリまで通われてママリさん頑張ってますよ‼️

ハイハイは腰の筋肉の発達にすごく良いですよ。ママリさんの子は体幹のしっかりした子になりますね😊

• ママリ

ママリ

周りは私が思ってるより気にしてないのは分かっているのですが、自分の子だけ取り残されてる感があって、、、
    ただ普通に、それ以上特別なことは望んでいないのに、普通に歩いてるだけでとても羨ましく思います。ハイハイ期間長いのですが、歩けてもすぐ転ぶし体幹も鍛えられてるのかどうかという感じです😣

• 7月18日
  • ルト🔰

ルト🔰

ママリさんとは違いますが、私の息子は自閉症スペクトラムで未だに単語すら話しません。周りは二語文も話せるし親子喧嘩もしています😭

周りと比べて取り残されてる気持ちにもなりますし、何よりどうして自分なんだろう❓という気持ちになります💦

頑張り過ぎですよ‼️こんな暑いのに、雨も降るのに外なんて行かなくても良いんですよ‼️

一時保育はありますか❓多少お金はかかりますが子どもは他の子を見て刺激になりますし、自分は子どもと離れてゆっくりできます💨

• 7月18日
ママ

家のお隣さんも同じ月齢のときにまだハイハイかつかまり立ちしかしない!って言ってました🥺1歳から保育園に通っているけど自分の子だけ立たないんよ〜とママが言ってました😭でも2歳半になった今は歩いて保育園も通ってるし、なんなら寄り道ばっかりで片道5分のところを20分かけて歩くから大変💦と言ってましたよ🥺✨ハイハイの時期が長いと体幹を鍛えられていいと聞くのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います☺️(気になっちゃうと思いますが🥺)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ようやく歩けるようになったものの、メインはハイハイなのでどうしたものかと、、、
    歩行メインになることが想像つかないくらいハイハイしかしなくて😞外行っても手繋いでもすぐ座り込むし、どこ行ってもそんな子見たことないので外行くのも辛くなってきました。でも少しでも外行って刺激を与えたいので私も頑張りたいのですが、もうイライラしかしません、、、

• 7月18日