※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が立つと泣いてしまう状況はいつごろに改善されるでしょうか。

うちの娘はズリバイはするもののハイハイはしません、
おすわりは前に足を出すのではなく後ろでおすわりします。
女の子座り?みたいな。
そして何よりつかまり立ちを覚えてしまってテーブルがあると立つっていうより 膝を地面につけて・・・何ていう立ち方なのか・・・とりあえずつかまり立ちはするのですが・・・困ったことに立つとずっとそのままなので本人は辛くて泣いてしまいます(おばかさん(笑))

この状況はいつごろになれば良くなりますか?

コメント

うちの息子はズリバイせずに、急にタカバイ(腕立て伏せの始めの姿勢でハイハイ)でしたし、つかまり立ちの前に何もないところでスクッとたってました( ̄▽ ̄;)
成長は、みんな同じではないので大丈夫だと思います✨
しばらくしたら、泣くのもおさまります✨
こうすれば、座れるんだって覚えてしまえば🎵

檸檬☆

つかまり立ちしてからハイハイしました
女の子座りもよくしてます
今では正座もします(笑)
ハイハイはしない子もいるみたいなので気にしなくて大丈夫ですよ

つかまり立ちもうちは10ヶ月近かったし。
前に市の保健師さんに1歳3ヶ月くらいまでに進歩がなかったら相談してください。
あとは個人差がありますので、ゆっくり見守ってください。と言われましたよ〰(*´∇`*)

いく

娘が8ヶ月のときは、つたい歩き、ハイハイ、ちょっとだけひとり立ちしてました!

赤ちゃん自身がコツ?を掴めば、つかまり立ちからつたい歩きに変わっていくと思いますよ!
ひとりひとり成長が違うので、今の娘さんを目に焼き付けておいたほうがいいですよ☺︎

出来るだけハイハイはさせた方が良いと言われているので、保育園では大きくなってもハイハイを遊びの中に取り入れてます。
お家の中だと手に届くところに掴まれる物があるでしょうから、だだっ広い場所(掴まれる物がないところで)でうつ伏せにして放置とかすると少しずつ出来るかもしれません。

ハイハイが出来ないと、転んだ時に手をつけなくて顔面から転んでしまうようなので、出来ればハイハイさせた方が良いですよ!

• ゆ

ハイハイより肘を使うズリバイみたいに履い回るのですがそれでもいいのでしょうかm(_ _)m?

• 12月2日

退会ユーザー

肘を使うと言うと「ほふく前進」みたいな感じですかね?
    ハイハイの「手のひらを地面につける」事が大事のようで、転んだ時に両手をつけるようになるみたいです。
    ほふく前進してれば、そのうち手のひらをついてハイハイになるかもしれないし、そのまま歩いちゃう可能性もありますが、ママも一緒にハイハイして追っかけっことかして遊びながらやっちゃうのもありなので^ ^

• 12月2日
  • ゆ

そうなんですねー( ´・ω・` )
    やろうとしてる気配はあるんですけど^^;まだ完璧にできなくて結局やってないです。
    これからだとは思うのですがどうなのかなぁと思い質問させて頂きましたm(_ _)m

• 12月2日
  • ゆ

それいいですね!
    今月引越しがあるのでそこから頑張りたいと思います。

• 12月2日

うちの子も今同じような感じです!

ズリバイはしますが、ハイハイはまだです。でも最近、立ち上がることに魅力を感じたらしくどこでも捕まり膝立ちします💦

座るのは、捕まり膝立ちしからの女の子座りが多いです(;・∀・)

• ゆ

おおおお、仲間がいて嬉しいです。
    最近ソファ(ロータイプ)で自分で登って落ちるみたいな事もあるので気が抜けません。

でも6ヶ月でつかまり立ちは早いですねー!

• 12月2日

退会ユーザー

うちは、捕まって膝立ちして、そのまま手を話したり、上のものを取ろうとして後ろにひっくり返ることがあるので、ハラハラです😩

ハイハイしそうでなかなかしないのが1ヵ月くらい続いてるのでもどかしいです。笑

身軽なのか、寝返りやズリバイも早かったので💦

• 12月2日
pooon

うちの子もズリバイ→つかまり立ちですw
ようやく最近ハイハイが少しできるようになりました😊
うちもつかまり立ちした頃は降り方が分からず
いつも大号泣でした💦
隣で降り方の真似してあげたり、甥っ子や姪っ子の様子を見て真似てたら
自然と降り方わかったみたいで
それからは自力でおります!
成長は人それぞれなのでいつまでか?と言われても分からないです><

Moe

うちの子はズリバイは全くせず、最初につかまり立ちしてからのハイハイでした!ハイハイも変なハイハイの仕方で…😅ハイハイもなかなかせず悩みました!支援センターなどに行って刺激受けたのか気付いたら出来てました🐥❤うちの子も片足は前でもお片方は後ろにと変な座り方してます!ほんと、その子その子のやり方なので心配しなくて大丈夫ですよ!ハイハイの仕方はほんと赤ちゃん一人一人違うと育児相談の方に昨日言われたばかりです💓ハイハイのやり方を教えたり、後から追いかけたり(笑)色々しましたが、うちの子はフルシカトだったので息子のペースでやらせてました!赤ちゃんなりに試行錯誤考えながら、ハイハイしてくれると思いますよ♪ .*親はそっと見守ってあげましょ💓

• ゆ

シカトに笑えました(笑)
    娘も見はするけど私の勝手でしょって感じでスルーします(笑)

見守ります・・・m(_ _)m

• 12月2日