※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子がいますが、運動発達が遅く、まだ立てません。いつ頃一人で立てるようになるのか、同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか。

1歳9ヶ月、女の子がいます。
まだつかまり立ち、伝い歩きで運動発達がとてもゆっくりです。

ここから1人で立てるのにどれくらいかかるのでしょうか。
まだ支えないとグラグラです。

街中でも話しかけられて月齢を答えると歩くでしょ?と聞かれて気まずいです。

同じようなゆっくりのお子さんお持ちの方いらっしゃっいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんが2歳手前まで歩かなくて、病院のリハビリ科に通って訓練?練習?したって聞いたことあります。なにが原因とかはわかりませんが、元気な小学生になってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます😭
    元気に育ってくれればと思うのでそういうケースもあると思いつつ見守ります。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

運動発達ゆっくりで今もゆっくりです!
リハビリなどしてますか?
うちの子1歳7カ月からリハビリ始めました🤔
あと検査などしました!
うちの子以上あり運動発達遅れそこからきてること分かりました!

もし検査などして以上なければ時期歩けるようになるのかなぁと思います🤔
遅い子は2歳なっても歩行まだって子います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通知がなく、せっかくコメントいただいていたのに気づかず遅くなってすみません。

    リハビリにはつながっておらずで何もまだしていません。。病院で様子見とのことで3ヶ月に1回大きい病院に検診に行っています。

    検査とはMRIとかなのでしょうか?

    差し支えなければどんなことが原因で遅れているのがうかがってもよろしいでしょうか🙇‍♀️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半まで様子見でした💦

    1歳半なっても一人立ち出来ず、歩行できずだったのでリハビリ進められました。

    検査は1歳8ヶ月ときMRI検査と発達検査しました🤔
    MRI検査、分かりました💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

    全く同じ状況です。まだ検査をしてもらうことができずもやもやしながら発達を見守っています。

    そういった検査は医師の方の助言でしょうか?それともお願いした形でしょうか。

    色々伺ってしまいすみません。。

    • 3月13日