※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

立ち会いなしの方が楽でしたかについて相談したい女性がいます。コロナ対策で立ち会いがなくなり、落ち着いてお産できたそうです。立ち会いなしでの出産がイライラしないと感じたようです。

素朴な疑問ですが
立ち会い分娩と立ち会いなしの分娩
どっちが楽でした?💦

上の子は主人が立ち会いしましたが
今回は立ち会い出来ず、助産師さんにも
ほぼさすってもらうことなく1人で耐えました😂

断然立ち会いなしの方がイライラしないし
当たりどころもなく落ち着いてお産できました👶
ずっと冷静だったね〜すごいねお母さんって
あとから言われるほどでした😂

コロナ対策で立ち会いなくなってから
お産の進み早い人多いんじゃないかなと
ふと疑問になっちゃいました🫢笑笑

コメント

り

立ち会い分娩してないので分かりませんが出産早かったのでいなくて平気でしたし、2人目もどっちでもいいかなと思いました😂

• はは

はは

立ち会いない方が断然楽に感じました😂
    1人の方がゆっくり余韻に浸れて幸せ時間過ごせた気がします笑

• 7月18日
ママリ

立ち会い無しの方が楽だと思います〜🤣

うちは立ち会いしてもらいましたが、一緒にいて欲しかったというよりは、男の人が一生知ることのないであろうこの痛みを見させて少しでも理解させたかったからです🤣笑

病院にはベテランの医師や助産師さんたちがいるので、なんの心配もなく産めますし、2人目は立ち会いNGですが、別に全然いいやと思ってます🤫笑

• はは

はは

ですよね!理解させたいけどその場おられる方がイライラしちゃう!と感じました笑
    今回立ち会いなしで心に余裕ありました🤣

• 7月18日
Eva

1人目:立会い予定ができず、2人目:家族立会い、3人目:家族リモート立会いでした。
私の場合は初産の時に居なくても大丈夫だなとは思いました☺️子供の誕生の瞬間にはいて欲しいので、夫と上の子が立会いしましたよ。夫に何かして欲しいことはなく、お願いしたのは、ペットボトルのストローの準備だけです。

• はは

はは

わたしも上の子には見せてあげたかったので立ち会いはNGでしたが、いきみながら自分でビデオ回しました🤣笑

• 7月18日

3人目だけ立ち会いなしでしたが、切迫体質で3人でということもあってかお産はめちゃくちゃスムーズでした。

旦那がいると、痛みに耐えながらそれ違う!と指摘するのもしんどいし、そのせいでイライラしてくるのは確かにありましたね🤣

あとは旦那がいることによって
気が緩むというか恥ずかしさが消えて、上2人のときは痛い時はめちゃくちゃ叫んでました。

でも、3人目は1人で耐えなきゃいけないし、叫んでも受け止めてくれる人がいない!と思ってたからか、ほぼ叫ばなかったです。

旦那にならちょっと荒めの言葉も言えるけど、助産師さん達にはそんな言葉をぶつける勇気がわたしにはなかったです🤣

立ち会いできないと決まった時は不安でしたが、1番楽で冷静だったのが3人目なので、結果的にいなくてもどうにでもなるなぁと思いました(笑)

• はは

はは

分かります!1人で静かに耐えた方がお産の進みめちゃくちゃ早かったです笑
    さすって〜って言うのもしんどいしイライラしちゃうのでとにかく息して1人で集中するのがいいなってなりました笑

• 7月18日
mm

2人目まで立ち会い、3人目は頭見えるまで1人で耐えました。

その結果4人目のバースプランには【立ち会い希望なし】と記入しておきました〜🤣!

私に立ち会ってる暇があるなら4日間寂しい思いをする子供たちと存分に遊んでてくれ!というのが1番の気持ちです(笑)立ち会われてもとくに手伝ってもらうこともないし(笑)

• はは

はは

4人目!すごいですね❣️
    もうすぐですね☺️出産頑張ってください☺️❣️

わたしも上の子のほうが寂しいんじゃないかと気になって😢寂しい思いせずママの監視がない四日間楽しんでほしいです🤣笑

• 7月18日
ままま🦔

立ち会いなしでいいです😂笑

1人目は立ち会いあり、2人目はコロナで立ち会いなし。
立ち会いなしの方が圧倒的に気が楽でした😂
3人目も立ち会いなしの予定です!

• はは

はは

やっぱりそうですよね!
    そう思うと本当に母強しですね🤱

• 7月18日