※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

2歳手前の子供が寝付きが悪く、夜は1時間かかって寝付き、2時間おきに泣いて起きる。夜の睡眠時間は8時間程度で、寝不足で困っている。何か病気か心配。

2歳手前。ほんとに寝ない子、寝付きの悪い子、熟睡できない子で新生児の頃から困り果ててます。
ここ最近、どんだけ遊んでも昼寝も夜も寝付くまでに1時間、寝ても2時間おきに泣くか叫ぶかして起きます。
これまでにも睡眠に関しては本当に苦労してきましたが、ここ最近、息子の睡眠時間が2歳手前にして10時間しかなく、そのうち夜だけで考えると8時間あるかないかです。
なんでなのでしょうか。なにか病気でしょうか?
眠たそうにするのに寝ない、寝かしつけようとすると怒る、睡眠時間は短い、どうしたらいいのでしょうか。
私も産後から全然寝かせてもらえずで、そろそろしんどいです。周りには寝る子しかいないし、大変だね、としか言われず。同じようなお子さんお持ちの方がおられたらお話したいです。

コメント

一人目が新生児頃から眠り凄く浅かったです💦

新生児の頃は、抱っこしてないと寝なくて、おいてしまうと泣いてばかりずっと抱っこで、日中も抱いて寝かしてました😂

2歳ごろに睡眠病院?行きみて貰いなにもなかったです🤔

それから半年ぐらい?発達おくれあり、きになり3歳頃に発達検査をして発達障害わかりました💦

睡眠だけで発達障害あるとは言えませんが💦
うちの子はこんな感じでした🤔

• ねむねむ

ねむねむ

発達の遅れとはどういったものでしょうか?息子もまだ発語が少なく焦っています。

• 7月18日

うちは漢方飲ませてますよ😌
元々は3ヶ月ごろから夜は朝まで爆睡タイプでしたが6ヶ月頃から夜泣きが始まり(泣き続けるタイプではなく、おしゃぶり咥えさせたり抱っこしたらまたすぐ寝るけど、1時間おきに同じことを繰り返す感じ)1歳前に落ち着きましたが1歳4ヶ月の頃から1.2ヶ月夜中に爆泣きし始め2.3時間泣き止まないので昼間寝不足でグズグズ。もう睡眠不足で育児ノイローゼ気味になりダメ元で小児科に相談に行ったら、日常生活に影響が出てるなら漢方試してみようか!とのことで漢方処方してもらいました!体質に合っていたようで飲ませた日からピタッと夜泣きが治ってます。
小児科に行くまでは漢方だって薬なんだからそんなのに頼ったらダメだよな。きっとみんなこんな感じだろうし、いつかは終わるんだから。自分を奮い立たせてましたが、もう私も日中昼寝もグズってできない娘に苛々し泣きながら仕事中の夫に電話したり夜中も怒鳴りつけてしまうようになって、これは娘と私お互いにこのままでは良くない。と思い小児科に相談に行きました😭

結果、日中はニコニコご機嫌な娘に私も心の余裕ができたし、小児科の先生からも今はいろんな方法があるんだからもっと早く来ても良かったよ。これがダメでもやり方はいくらでもあるから色々試していこうね😌お母さんよくがんばったね。と言われ泣きそうになりました。

• ねむねむ

ねむねむ

読んでて泣きそうになりました。漢方は1度小児科で処方してもらったことがあったのですが効かず。ちなみになんて言う漢方か教えていただくことできますか?🥺

• 7月18日

退会ユーザー

甘麦大棗湯と言う漢方です!
    もう試されていたらすみません💦
    あとは血液検査もしてもらって
    元々蓄えてる鉄が少ないから念のため3ヶ月ほど鉄剤も飲ませてました!
    鉄分不足も夜泣きや癇癪につながるようです。(妊娠中貧血気味だと子供も貧血気味になるそうです😣)
    寝不足、本当に大変ですよね😭

• 7月18日
  • ねむねむ

ねむねむ

試したことないです!小児科で聞いてみます!
    うちの子も貯蔵鉄が少なくてずっと鉄剤飲ませてたのですが、ここ何ヶ月かサボってて😩それがあるのかもしれないですね、反省です😭😭😭

• 7月18日