※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の食事に悩み、無理を感じる母親。息子の食事が偏り、自分の努力が報われないことにイライラ。毎日の食事作りに疲れを感じ、不満が爆発。食事作りに疲れ果て、解決策を求めています。

助けてください
なぜ毎日ご飯を作っているの意味を見出せなくなりました。

旦那はなんでも食べるし良いのですが
3歳の息子がほんとーーーに食べないんです。
保育園の給食は完食するらしく栄養はまだマシかなとは思いますが...
ちょっと前まで食べていた野菜スープも食べなくなり
お肉はもともと食べなかったですが
お魚にもあまり手を出さなくなりました。
最近はのりたまにハマっているのか白米を出せばのりたまご飯ばかり。
たまに子供用ミートボールは食べます。
子供が好きそうなオムライス、ナポリタン、ハンバーグ(一口くらいは食べる)なども全くダメです。
唯一ちゃんと食べるのはカレーですかね。もちろん肉は避けて食べてます。
特に野菜を食べないのが心配で友達の子は美味しそうにきゅうりをぼりぼり食べたり
甘いトマトを食べたりしてるのになぜうちの子だけ...

今日プツンと何かが切れたきっかけは
旦那が昨日の夜から夕方まで釣りに行っていました。それすらムカつきますが
午前中には帰り子供にお昼ご飯でマックのハンバーガー買ってくと張り切って出て行ったくせに
17時頃帰ってきてそんな時間にマックを子供に見せてハッピーセットのフライドポテト完食とハンバーガー3口くらい食べ
私は子供も旦那も美味しく食べれるようにと昼頃からせっせと準備していたロールキャベツには手を出さず。
なんで私は遊びに出かけて疲れて帰ってきたクソ旦那と全くご飯を食べない子供のために一生懸命ご飯なんか作ってたんだと
久々にブチギレてしまいました。疲れました。

毎日朝は子供が食べれるようにシャケを焼いたり卵焼き使ったり味噌汁作ったりするのに
好きな卵焼きにしか手を出さない。
なんで、なんのために私は魚焼いたんだ。時間返せとまで思ってしまいます。
それでも食卓が納豆だけ、など空っぽでは可哀想と思い
食べれそうなものをたくさん並べてしまいます。
もうご飯なんか作りたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります。ママリさんはめっちゃいいお母さんですね!私なら本人が食べるといってるものしか出さないかも💦しかも保育園で完食しててえらいなぁ。

ままさん

わかります。
上の子5才ですが前からそんなに食べない。味噌汁の野菜は食べてくれる…って感じだったのが今はもう味噌汁も飲まない、おかずも嫌なものだと食べない。ほんとに全然食べません。同じく保育園の昼食は頑張って食べたりしてるみたいなのですが。毎日食べない人に何を作ろうかと考えてる時間、作ってる時間ほんとに返せと思ってブチ切れて言いましたよ。時間の無駄、私の時間返せ。もうなにも食うな、作らないからな!
毎日好きなものばかりでてこないんだよ、とキレました。
旦那さんもおかしくないですか?なんで昼ごはんのためにマックいったのにその時間に帰宅?ありえなすぎるし家族のことなにも気にしないんですね。

もう考えたくない時は、マックだったり、スーパーの惣菜だったりすき家やらほか弁やらに頼りまくることにしてます。惣菜も自分の食べたいもの買ってきて出して食べなきゃあたしが食べるって感じで。食費かかりますけどストレスになるなら買った方がいいと思います。

ひー⋆͛🦖⋆͛

うちの子より食べてますよ〜😂
最近はノルマ、と言ってどんなに小さくてもいいから一口ずつ食べる、をやってます。
泣きながら食べる時もあります。

でも、ほんとふりかけご飯しか食べないです😂
子供のこと考えていろいろ作ってえらいです!

ちなみに保育園ですら偏食です。

まき

家族思いで頑張り屋さんの主さんだと感じました🥺

私も保育園で食べてくれるのでお家では頑張りません笑

朝は毎日納豆ご飯、夜はミートボールかカレーかお茶漬けかねこまんまばっかりです👌😇

ちゃたこ

頑張ってらっしゃいますね!
3歳くらいにうちの息子も食べる量がかなり減りました。同じくきゅうりなど簡単に用意出来る野菜は食べない、肉も食べない、嫌いな食感のものを食べたらそれまでにせっかく食べたものを吐く…な状態で疲れてしまい、私は頑張ることを辞めました😅
どうせ作っても食べないから、お腹が空かない程度にうどんとかふりかけご飯とかバナナ食べさせて、夜には大人はお酒に合うおつまみを用意してました。
そうすると食卓で怒ることがなくなりニコニコみんなしてるからか、いつの間にか息子が食べられるものが増えてました🥳生ハムとかチーズとかのおつまみ大好きになっちゃいましたが。笑
今ではマヨネーズ付けたきゅうりはおやつにも食べますし、お味噌汁や魚やきんぴらなど渋めメニューが好きな今年6歳児です🌟大人になるまで続くなんて絶対ないので、疲れたらしっかり手抜きしてください!!