※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話場所について悩んでいます。1階か2階で寝起きが理想だけど、家族の生活リズムが合わず悩んでいます。マンションとの違いも感じています。

戸建の方、赤ちゃんの世話は何階でしてますか?

我が家は1階に水回り、2階か寝室です。

テレビやおもちゃも2階、
1階は食事をする場所と行った感じです。
6畳の和室もあり、そこでくつろいだり、
お昼寝したりしてます。

問題は新生児をどこでお世話するか。
私と赤ちゃんは一階で寝起きするのが理想ですが、
旦那の帰りは不規則なので、
上の子たちだけ2階で寝かせるのも困難です。
そうなると、子供達と私が1階?
でも、旦那が遅く帰ってきたら、電気で起きる?

和室に扉など遮るものはありません。

2人とも新生児期はマンションだったので
よこ移動しかなくて楽だったなーと
改めてマンションの良さを痛感しております。

産後の階段の登り降りがキツそうだなって…
ベビーベッドも1階と2階に置けないし、
どう生活すればいいのでしょう😂?

コメント

はじめてのママリ 🔰

赤ちゃんを抱っこしながら昇り降りはキツいと思うので1階で寝るのが理想ですね😭

下に降りなくてもいいように赤ちゃんセットを2階に準備してみんなで2階に寝るかですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分混合になるので、
    夜中のミルクの問題と
    哺乳瓶洗ったりするのが面倒だなって…
    あとは、日中一階の居場所どうしようとか…
    平屋がいいー😂笑

    • 7月17日
ゆん

常に1階でした!夜はミルク作りに行くのがたいぎかったので上の子と一緒に1階で寝てました。夜中起きなくなってからは2階で寝てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり一階ですか?
    厄介なのはミルク作りですよね🙄
    いっそ、缶のミルク?とも思ったのですが、
    結局哺乳瓶は洗わないといけないですしね😂

    • 7月17日
  • ゆん

    ゆん

    うちは仕切る扉があるので旦那が遅く帰ってきたり上の子がリビングでテレビ見たりしてても起きることはほとんどなかったです!
    哺乳瓶もたくさん持っていたので朝にまとめて洗ってました🤣

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!まとめ洗いですね!
    うちもガラスとプラが各2本あるので
    いけそうです!笑

    • 7月17日
ままり

確か全員一階で過ごしてたと思います🤔夫には音とか気を付けてもらってたので特に起きたりとかなかったです。

今下の子5ヶ月ですが、今は私と下の子は2階の寝室で寝てて、上の子二人はリビングで寝てます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子たちだけリビングなんですね🤣

    • 7月17日