※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
ココロ・悩み

育休明けで仕事復帰。家事は旦那に任せているが、子供との時間が欲しい。仕事へのモチベーションが上がらず、辞めたくなる。子供との大切な時間を過ごしたい。

カテ違いでしたらすいませんm(*_ _)m

先月から育休が終わり仕事復帰。
週4の9時から17時
子供は市内の実家に預けている状態です。
旦那はほとんど19時すぎに家を出て仕事に行きます。帰りは朝方。
旦那も旦那で子供と触れ合う時間無くて、私も私でクタクタになって、、
家事はほとんど旦那にさせてる状態で
申し訳ないし…
今お仕事しながら子育てされてる方が
多いので私だけじゃない!と、
思うのですがこの状況で仕事への
モチベーションも上がりません。
子供と毎日一緒に居たい。
子供はじいじ、ばあばが好きなようなので普通にバイバイと笑顔で手を振ってきますが( ;∀;)
この子の人生のなかで一緒にいれる時間は今しかないと思うと辞めたくて仕方ないです…

コメント

ゆあママ

私ももうすぐ育休が終わり、仕事復帰します。やはりそういう気持ちになるんですね(><)本当に赤ちゃんのうちは今しかないのに。。って葛藤ですよね。金銭的に余裕があれば迷わず主婦になれるのに。。と落ち込みます。

  • ドリー

    ドリー

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    もし、ゆあママさんなら贅沢は出来ないけどそこそこの節約程度で専業になりますか?
    アルバイトなのに育休をいただいたのですぐ退職するのにも気がひけます…

    • 12月2日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    例えば専業主婦になったことで、子供の貯金が十分にできないなどの、子供の将来に影響するくらいなら、頑張って働きます(^^)
    そうでなくて、いま現在の生活を節約する程度で済むのであれば、仕事辞めてもいいかなあと思います。個人的な意見ですが!
    確かにその状況だと、引け目を感じてしまいますね。。ですがやっぱり赤ちゃんの時は戻らないですし後悔するくらいなら、辞めてもいいんじゃないかと思います(^^)

    • 12月2日
deleted user

お気持ちすごくわかります(TT)
私も仕事復帰したくなくて、子どもと離れたくなくて仕事してる意味をずっと考えてました...

でも仕事する意味って結局子どもの為だなーと(^^)
美味しいもの食べさせてやりたい!好きなもの買ってやりたい!等子どもの笑顔の為に一生懸命頑張ろうって思えました♪
今は慣れない生活ですごく大変だと思います(>_<)
前向きに仕事するのも難しいと思いますが、慣れてくるといろいろ見えてくるものもあると思います(^-^)
無理なさらず、頑張ってください!

  • ドリー

    ドリー

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    そうなんです!お休みの日には好きなもの

    • 12月2日
  • ドリー

    ドリー

    途中で送ってしまいましたm(*_ _)mすいません

    好きなもの、好きな場所、まだ行ったことない場所、お金があれば連れていくことも食べさせてあげることもできるんですよ、モチベーションが上向きのときはそう思えるのですが…やはりまだ完全には今の状態が一番いい!と納得できてないからですかね…

    ありがとうございます!明日(今日か…😥)も頑張りますm(*_ _)m

    • 12月2日
あちゅぽん

私も上の子5ヶ月前から保育園に預けています。
平日フルタイムで9時から18時…
2人目妊娠して産休まで働き、現在育休中です。

お気持ち十分にわかります
フルタイムだと帰宅したら夜ご飯の支度やらに追われてしまって忙しく毎日が過ぎ去っていきますよね…
イライラも子供に当たってしまっていました。
可愛いのは今だけなのに…
ママ大好きって言ってくれるのも
今だけなのにと思うと切ないですよね。
でも、きっとそういうママの気持ちって子供ながらに察していると思います!
と、自分に言い聞かせてます!(笑)
ハッキリ言って、育休中ですが
2人育児は初めてなので余裕はありません。。
下の子は上の子で経験があるから余裕はあるにせよ、上の子に関しては何もかも初めて。
初めての4歳。。
イライラすることばかりで怒ってばかりです

それでも甘ったれです😅
常に一緒に子供たちといて、復職考えないでいれたらどんなにいいかなとか、
穏やかに怒らずいなきゃとか思います。

下の子が4月からの保育園が決まれば私はその時点で復職します。
そう思うと私も寂しさでいっぱいです😭

のあママ

私は保育園に4ヶ月の頃から預けて復職しましたが、始めはそうでした!
毎日なんで仕事してるのか分からなかったです。
でも今になってようやく給料が入ったら、これ買ってあげようかなぁってトイザらスで思ってみたり、あーあの服が足りなかったから買ってあげようかなぁと考えたりです。
それに最近支援センターとか色々なところに行くんですが、そこで泣かないし、お姉ちゃん&お兄ちゃんとの遊びを楽しんでるねー!と褒められてます。
保育園でお兄ちゃん達から可愛がられてるのでありがたいです!